魚津市の観光スポット!「埋没林博物館」とカフェ「KININAL(キニナル)」に家族で行ってきた!
国の特別天然記念物に指定されている「魚津埋没林(うおづまいぼつりん)」を見られるのが「魚津埋没林博物館」です。「水中展示館」では、約2,000年前に土の中に埋まった大きなスギの根っこを、水の中にそのままの姿で展示しています。「乾燥展示館」では、その根っこに実際に手で触れることもできます。また、魚津市でよく見られる不思議な自然現象「蜃気楼(しんきろう)」についても紹介されています。大きなスクリーンで映像を見たり、実験コーナーで遊びながら学んだりできるので、親子で一緒に楽しめます。
見学した後は、館内の「カフェ&スイーツ KININAL(キニナル)」でひと休み。まるでフルーツみたいなかわいいスイーツに、大人も子供たちも大喜び!
学びと美味しさがぎゅっと詰まった、魚津ならではの素敵なおでかけ観光スポット。親子で訪れ、自然の不思議とスイーツの楽しさを思いっきり満喫してみてください!
「魚津埋没林博物館」とは?
北陸自動車道魚津ICより車で約10分。博物館には無料駐車場があり、普通車は100台が駐車可能です。隣接する「海の駅 蜃気楼」付近の海岸からは、天候や季節によって実際に蜃気楼を観察できるチャンスもあります。館内の無料エリアでは、気軽に基本的な展示が楽しめ、「木っずルーム」では、子供たちが遊び感覚で木々と触れ合うことができます。有料エリアの「水中展示館」では、実際に水中に保存されたスギの巨木根を間近で見たり、「乾燥展示館」では、巨木根に触れたりすることができ、迫力ある展示でより深く学べます。
館内をより詳しく紹介します!
※本レポートは、2025年3月と8月に訪れた際の様子をもとにしています。
まずは、「ハイビジョンホール」と「展望台」へ!
チケットの購入を済ませたら、2階の「ハイビジョンホール」へ!ここからスタートする理由は、「埋没林」や「蜃気楼」についてわかりやすい映像(約20分間)が見られるからです。「埋没林って何だろう?」「蜃気楼はどうやって見えるの?いつ見られるの?」といった疑問も、ここでスッキリ解決できるかもしれません。また、映像でイメージをつかんだ後、実際の埋没林を見ると、さらに理解が深まりますよ。
さらに、2階まで来たら、ぜひ展望台にも立ち寄ってみてください。2階のホールからエレベーターや階段で3階へ上がり、さらにらせん階段を上ると展望台に到着します。なお、展望台へは階段のみで行くことができます。
展望台から、立山連峰から富山湾まで広がる360度の絶景が臨めます。望遠鏡もあり、「何が見えるのかな?」とワクワク。冬には雪で真っ白に輝く山々が一望でき、季節ごとに違った景色も楽しめるのも魅力です。
※ただ、悪天候の場合は立ち入り禁止になる場合もあります。
次に、1階の「テーマ館」を見学!
「埋没林コーナー」では、埋没林の基礎を学べる展示があり、ゲーム感覚で見たり触れたりしながら学べるため、子どもたちも夢中になって楽しんでいました。さらに「木っずルーム」では木のおもちゃやパズルがそろい、小さなお子さんでも安心して遊べるのが魅力です。
「蜃気楼コーナー」では、不思議な蜃気楼の現象の解説があり、どのような条件で見られるのかを学べます。さらに、専用の装置を使って実際に体験することもできます。
1番のみどころ!「水中展示館」へ!
2000年前の巨木をここで見ることができます!「水中展示館」は、約2000年前に洪水で埋まった巨大なスギの根を、発掘されたその場所に地下水を満たして保存・展示している施設です。直径2m近い根株が並び、照明演出で幻想的に浮かび上がります。地上から見下ろす迫力と、地下から見上げて見る美しさは、ここならではの神秘的な体験です。
ぜひ、一度見てほしい!
静かな水の中でたたずむ巨木の姿は、まるで時が止まったかのよう。自然の力と人の知恵が融合し、奇跡のように残された光景は、他では味わえない感動があります。ずっと見ていられるとっても美しい光景で、オススメです。
見て、触れる「乾燥展示館」!
まず目に飛び込んでくるのは、迫力ある巨木がそのまま残されている光景です!さらにここでは、約2000年前の大樹の根に直接触れることもできます。どんな感触かは、訪れてみてのお楽しみ!2000年の歴史を肌で感じながら、ぜひ特別な時間を体験してください。
素敵な外観
「乾燥展示館」から「ドーム館」へ向かう通路では、博物館の素敵な外観を間近に楽しむことができます。歩きながら建物を見上げると、思わず「わあ!」と声が出るほどの迫力。写真を撮ったり、建物の形や周りの景色を楽しみながら、展示だけでなく建物自体の魅力も感じられるスポットです。この日は、建物と青空がとてもマッチしており、澄んだ空気、心地よい海風がまた気持ちよかったです。
最後に、「ドーム館」へ!
ドーム型の屋根で作られているので、広々とした空間の中で展示物の迫力がいっそう引き立っていました。大きな大樹根を間近で見られるだけでなく、木の香りなども感じられる特別な空間でした。また、パネルを読んで理解を深めたり、館内をゆっくり巡ったりすることで、普段の生活では味わえない特別な時間を過ごせますよ!
館内にある「カフェ&スイーツ KININAL(キニナル)」
「埋没林博物館」の後には、ぜひカフェで休憩を!「カフェ&スイーツ KININAL(キニナル)」は、館内エントランスホールにあります。
フルーツなのか
ケーキなのか
キニナル。
写真を見ても、キニナルでしょ?ガラス張りの明るい店内に緑あふれる空間、そして、美味しいスイーツがそろった、一度立ち寄ればとりこになる魅力的な場所です。実際、季節ごとに何度も訪れている私のお気に入りのカフェです。ぜひ、フルーツ?ケーキ?を味わってみてください。
【モデルコース】雨の日でも大満喫!魚津市おすすめの1日おでかけコース!
最後に、雨の日(2025年8月)に家族で魚津市を満喫したおすすめの1日コースをご紹介します。
9:00 魚津水族館
11:30 海の駅蜃気楼でランチライム
13:00 埋没林博物館
15:00 カフェ&スイーツ KININAL(キニナル)へ
※魚津水族館と埋没林博物館の共通券が販売されています。この2つの移動距離は約3km。車で8分ほどです。
※海の駅蜃気楼は、実際に蜃気楼が見られるスポットとして有名です。
雨の日でも、屋内施設でゆっくり楽しめるオススメスポット!家族みんなで充実した一日を過ごすことができました。ぜひ、おでかけの参考にしてください!