富山市の紅葉スポット「寺家公園」と、絶景の眺め「猿倉山」を紹介します!

  • 富山市の紅葉スポット「寺家公園」と、絶景の眺め「猿倉山」を紹介します!-0

富山駅から南へ車で30分ほどのところにある富山市の旧大沢野地区!ここは、「寺家公園(じけこうえん)」や「猿倉山」などの観光スポットがあります。京都の嵐山を模して完成された寺家公園は、春は新緑、秋は紅葉が楽しめるのでよく遊びに行きます。また、「猿倉山」は、山頂にある「風の城(展望施設)」からの眺めが格別です。今回は、私が何度も訪れている大好きな場所をご紹介します。

家族で楽しめる紅葉スポット「寺家公園」

「寺家公園」と言っても敷地はとても広大です。しかし、その中でも、駐車場から比較的近くにある「姉倉比賣神社」の正面大鳥居周辺、紅葉狩りへの小道、遊具のある公園は、家族連れでも充分楽しめます。

【紅葉の見ごろ 11月中旬~下旬】

ぜひ、行ってほしい!「紅葉狩はこちら」の小道へ!

「姉倉比賣神社」の正面側の階段を登ると大きな広場に出ます。そこは、桜の木々が植えられ、春は桜を楽しむことも出来ます。広場横には、「紅葉狩はこちら」という看板があります。この看板を目印に小道を進むと何とも言えない絶景に出会えます。晴れた日の13時~15時頃は、ちょうど光が差し込み、さらに美しい景色に出会えます。小道にはベンチがあり、絶景を眺めながら休憩出来たり、どんぐり拾って楽しんだりと、それぞれの楽しみ方を見つけて見てください。

雨の日は、紅葉の色濃く、違う雰囲気に!

せっかく来たのに雨が降ってきた!という場合もあるかもしれません。雨の日も行ったことがあります。雨に濡れた紅葉、いかがですか?紅葉の色が一段と濃く、真っ赤な紅葉が印象的でした。ただ、雨の日はちょっと寒かったという覚えがあります。防寒をして、お出かけしてくださいね!

5月の新緑の時期もオススメ!

「寺家公園」は、新緑の時期もとても綺麗です。太陽の光を浴び、キラキラと輝く新緑。「紅葉狩はこちら」の小道でぜひ、新緑を味わって見てください。美味しい空気に、目の前に広がる絶景にと癒されます。

小さいお子さんが遊べる公園もあります!

こじんまりとした公園ですが、ブランコ、うんてい、滑り台と子供たちはいつも楽しそうに遊んでいます。

「寺家公園」から車で約5分、「猿倉山森林公園」へ!

「猿倉山森林公園」は、広い芝生広場や遊具がある公園です。地元の子供たちは、季節ごとにここで遊んでいます。雪が積もれば、雪遊びも出来ます。年間通して、様々なイベントも開かれています。5月には「猿倉山フェスティバル」、8月末には「大沢野花火大会」、先日は、たこ揚げイベント「ふなくら風フェスティバル」もありました。また、猿倉山森林公園キャンプ場・展望台、バーベキューハウスもあり、家族で訪れて楽しむことが出来ます。

標高345メートル!「猿倉山」から絶景を!

車でキャンプ場よりさらに坂道を登ると、バーベキューハウスがあります。そこが駐車場です。車から降りたら、頂上まで階段が続きます。山頂からの絶景を楽しみにぜひ登ってみてください!子供たちはあっという間に登ります。早い時は約5分ほどです。ゆっくり登っても15分ほどで山頂に着きます。3、4歳のころから自分の足で往復できていた記憶があります。小さいお子様も一緒にぜひ!

景色が最高です!稲刈り前の8月に行きました。

10月~11月にかけて紅葉が見られます。

田んぼに水がはられる5月ごろの景色です。夕陽が沈むころ、水田が夕焼け色に染まります。

旧大沢野地区、富山市船峅(ふなくら)では、「ふなくらそば」の栽培も!

猿倉山から見える富山平野の田園風景。稲作だけではなく、そばの栽培にも力を入れています。9月にはそばの白い花が咲き誇り、10月に収穫され、その後、新そばを頂くことも出来ます。種まきから製造まで行われているそばは、「ふなくらそば」として製品化されています。また、富山市万願寺(猿倉山から車で10分ほど)にある農家レストラン「くるが」でも頂くことが出来ます。オンラインでも販売されています。ぜひ、一度味わって見てください!とっても美味しい、家族みんな大好きなおそばです。

写真で「寺家公園」・「猿倉山」の魅力も発信しています。

私が所属している「AMAZING TOYAMA 写真部」が撮影した写真を使って、毎年、「AMAZING TOYAMAポスター」を作成されています。旧大沢野地区の3枚もポスターに選ばれました。富山市の魅力を写真を通して、発見・発信する目的です。「寺家公園」も「猿倉山」もとても魅力ある観光スポットです。また、2023年も9月25日から2週間、富山駅周辺、総曲輪(そうがわ)通り周辺などに新しいポスターが設置されます。ぜひ、見つけてもらえたら嬉しいです。

フォトフェスティバル「フォトキト」もあります。

富山市の魅力を発信・発見する富山市民が撮影した写真が展示されるフォトフェスティバルです。2023年9月30日、10月1日の2日間、富山市総曲輪の「グランドプラザ」にて開催されます。地元の方々が撮影した富山市で見つけた魅力ある写真が展示されます。見ごたえのあるフォトフェスティバルです。

ランキング

#人気のタグ

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る

同じテーマの記事

このライターの記事