「チューリップ四季彩館」と「砺波チューリップ公園」の魅力9選

  • 「チューリップ四季彩館」と「砺波チューリップ公園」の魅力9選-0

砺波市には、1年を通してチューリップを見られる施設があります。四季の花々とチューリップを同時に展示してあります。いつ行ってもチューリップが見られるという世界中でここだけの施設!今回はこの魅力ある施設「チューリップ四季彩館」と、隣接している「砺波チューリップ公園」をご紹介します。

魅力① 世界中でここだけ!1年中チューリップが見れる「チューリップ四季彩館」!

チューリップフェア期間でなくても、ここではいつでもチューリップを見ることが出来ます。館内で展示しているチューリップは年間で100を超える品種が使用されているそうです。時期に合わせて、入れ替えられるチューリップと季節の花々!赤や黄色、ピンクなど色とりどりのチューリップがあり、「どのチューリップが好き?」という会話も聞こえ、楽しんでいました。

魅力② 万華鏡のように映し出される「パレットガーデン」

5000本のチューリップが見られる「パレットガーデン」!ただ、このお部屋に入るともっとたくさんのチューリップがあるように感じられます。その理由は、鏡に囲まれているからです。見る角度によっては、万華鏡のようにチューリップが映し出されます。実際に万華鏡もあり、子供たちは興味津々でした。ぜひ、覗きに来てみてください!

魅力③ チューリップの切り花500本!360度を包む3.7mのタワー型オブジェ!

中央にあるタワー型オブジェ!このオブジェがまた魅力的なのです!中に入ると周囲360度囲まれ、見上げてみてもとても綺麗な空間になっています。様々な角度から写真を撮って楽しむことも出来ます!チューリップ1本1本を長持ちさせるために、特殊な液剤が使用されていることも知りました。この液剤は、なんと500mlで10万円!いつでもきれいなチューリップが見られるように様々な工夫がされています。

魅力④ チューリップの歴史が学べる展示

館内には、チューリップの球根や歴史について紹介されてるコーナーがあります。球根は土の中でどうしてるの?と疑問に思ったことありませんか?「球根シアター」では、巨大な球根模型と映像により、詳しく説明されています。パネル展示もあり、じっくり読むとチューリップのことをより一層知ることが出来ますよ!

魅力⑤ 展示内容は、年に8回変更されます!

チューリップの展示だけではない「チューリップ四季彩館」!季節の花々とともにチューリップが展示されています。また、バレンタインやハロウィーン、クリスマスなどイベントや四季に合わせてあることに興味がそそられます。どの時期に行っても見ごたえある展示!何回も訪れたくなりますね!

魅力⑥ ミュージアムショップやカフェも充実!

ミュージアムショップでは、チューリップにちなんだおみやげものがたくさん!クッキーなどのお菓子から、ぬいぐるみ、文具用品などどれもチューリップにちなんでいます。特に「チューリップはぶらし」は、大人気!また、10月~12月にかけてはチューリップの球根も販売されています。
*10月には、「となみチューリップ球根まつり」という球根を販売するイベントも開かれています。

カフェでは、「ちゅーりっぷソフト」を食べることが出来ます。入場料とソフトのセット販売もあり、お得です。ランチ限定メニューもあり、赤ワインベースのオリジナルソースも美味しかったです。富山県特産の白エビのかき揚げがのったうどんも絶品でした!

魅力⑦ 遊具も充実している「砺波チューリップ公園」

「チューリップ公園」には、遊具広場が2ヵ所あります。写真の広場は、「チューリップ四季彩館」から道路を挟んだ隣にあります。「ふわふわドーム」が2022年3月に完成しました。緑があふれていたり、落ち葉が一面に広がっていたりと公園でも季節を味わうことが出来ます。小学生の子供たちは、「ふわふわドーム」に夢中でした。

魅力⑧ 夏、秋にオススメ!絶景!コキアの大花壇!

チューリップの時期だけではなく、夏・秋は、3500株のコキアの大花壇を見ることが出来ます。夏は緑色、秋は赤色、どちらもオススメです。チューリップタワーを登るとチューリップのときとは違う絶景が広がっています。入園は無料です!コキアだけではなく、小川や池があるので、生き物もたくさん!この日は、「トンボ捕まえたよ!」と、ギンヤンマに出会いました。ハグロトンボにも!生き物好きな子供たち、とっても楽しめる場所ですよ。

魅力⑨ 冬は、SLにも乗れる「春を呼ぶチューリップ展」!

何度も乗れるSLもある「春を呼ぶチューリップ展」!1万本のチューリップが出迎えてくれます。毎年テーマが変わり、展示内容も違います。外は、雪が降っていても、中に入ると春気分!いち早く、春を味わうことが出来るイベントです。子供たちも楽しみにしています。2023年も開催決定!毎年、インスタグラムで、フォトコンテストもあります!
*写真は過去3年、3回のイベントから抜粋しました。

まとめ

「チューリップ四季彩館」と「砺波チューリップ公園」いかがでしたか?。子供たちを連れて、年に何度も行く大好きな場所を紹介しました。季節ごとにいろいろな写真が撮れる場所だと思います。カメラを持って、お出かけするのもオススメです。ここで、たくさんの笑顔に出会えますよ!

ランキング

#人気のタグ

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る

同じテーマの記事

このライターの記事