お土産屋で発見!富山のご当地Tシャツ大特集

  • お土産屋で発見!富山のご当地Tシャツ大特集-0

観光地の定番お土産、ご当地Tシャツ。実は富山も、意匠を凝らした個性派Tシャツが目白押しなんです。おしゃれで正統派なものから、クスっと笑えるゆるふわ系まで充実のラインナップ。買える場所も一緒にチェックしていきましょう!

旅のお土産にぴったり。富山Tシャツの奥深き世界

観光地のお土産屋さんに必ずと言っていいほどあるもの、ご当地Tシャツ。その地の名産品、地名、ゆるキャラなど様々なデザインで目を楽しませてくれますよね。旅先で買ったTシャツは、思い出を呼び起こしてくれるものです。

もちろん富山にもご当地Tシャツは数多くあり、普段使いしやすくハイクオリティな品々ばかり。そんな「とやまT」を一挙に集めてみました!

筆者も様々な富山のスポットを訪れ、行く先々で個性的とやまTをゲットしてきました。

ある時、立山剱岳Tシャツを着てイベントに参加したところ、登山をきっかけに会話が弾み、おかげで友人の輪が広がりました。最近は自己表現のツールでありつつ、ちょっと気分を上げてくれるコスチュームと化しています。ありがとう、とやまT!

以下、魅力的アイテムの数々と、購入スポットをあわせてご紹介します。お気に入りの一着が見つかりましたら幸いです!

機能性バッチリ!モンベルヴィレッジ立山の限定Tシャツ

まずは筆者の自宅に程近い総合アウトドアショップ「モンベルヴィレッジ立山」。来店するたび、何かしら欲しくなってしまう魅惑スポット。

ここで買える立山町の限定Tシャツは、立山連峰とライチョウにちなんだデザインが特徴。アウトドアブランド謹製ということで、バツグンの肌触りと速乾吸汗性を持つ高機能素材「ウイックロン」を採用。サラリとした着心地はさすがモンベル!しかもUVカットもついてます。

筆者イチオシは、剱岳と立山連峰を押し出した一着。「着る立山連峰」で山好きアピールできること間違いなしです。

Tシャツと並んで、立山店オリジナルボトルとマグも手に入ります。もちろん通常のアウトドアギアも品揃え豊富で、ここで手に入らないものは無いと言っていいほど。アルペンルートを楽しむ登山客にぜひ訪れてほしいショップです!

Column

モンベル立山店訪問レポートはこちら-1

モンベル立山店訪問レポートはこちら

カフェとバイクショップ併設、そしてアウトドアイベントも充実のモンベル立山店。行けばきっと、新しい発見があること間違いなしです!

「ここだけ」の魅力満載!「モンベルヴィレッジ立山」へ行こう!

アルペンルートを表現!立山駅のTシャツ

おなじみアルペンルートの玄関口、立山駅。駅構内の売店で、バッチリTシャツを発見!

アルペンルート由来のデザインは全体的にシブめなテイストで、オトナな雰囲気を感じました。防寒着やキャップなど、登山の忘れ物をしてしまった際も安心な品揃え。登山の前後、ケーブルカーの待ち時間にぜひお立ち寄りください!

Column

立山といえばライチョウ!-1

立山といえばライチョウ!

アルペンルートに棲息する天然記念物、ライチョウ。立山周辺ではライチョウにちなんだお土産がたくさんあり、お菓子からぬいぐるみまで様々です!

富山の県鳥「雷鳥」がモチーフのお土産7選!

品揃えNo.1!魚津の超B型なお店「CANDY」のTシャツ

魚津市の商業施設「魚津ショッピングスクエアサンプラザ」。その2階に広がるアパレルショップが「超B型なお店CANDY」です。

某テレビ番組で全国放送されたこともある、遊び心あふれるシリーズがSTAR UOZU。フォースがみなぎってきそうな、某銀河系SF映画的ロゴはインパクト抜群。コットン100%の王道的Tシャツに加え、ラグランTやジャージなど派生作品も豊富です。

そんなSTAR UOZUは、地元を盛り上げるイベントグッズの製作がルーツだそう。誕生から10年もの歴史を重ね、近年はアーティストとのコラボや、魚津市を越えた幅広い商品ラインナップへと成長しました。富山愛が溢れるSNSでの発信にも要注目です。

ネットショップで全国配送にも対応しますが、ディープなアメカジ好きにはたまらない空間、そしてバツグンの品揃えをぜひリアル店舗で楽しんでほしいです!

親子コーデ可能!道の駅KOKOくろべ

2022年4月にオープンしたての「道の駅KOKOくろべ」は、黒部市の注目観光スポット。5つのグルメショップと広大なプレイエリアを持ち、家族連れに大人気。国道8号線沿いで立地も良く、ここを起点に黒部の名所を巡ることもできます。

黒部といえば温泉、ビール、トロッコ列車。宇奈月ビールやトロッコ列車を模したイラストがキュートで、全体的に癒し系。さらに、親子コーデ可能なキッズサイズも取り揃えておりました!

アパレル繋がりでご当地ネクタイや手拭いも見つけました。また、名水の里らしくプレイエリアにはウォーターパークを完備、夏の暑さを和らげてくれます。

リーズナブルに買える黒部の農産品や、クレープから黒部ポークメニューまでグルメのバリエーションが非常に豊富。何度も通いたくなるスポットでした!

意外性バツグン!?桝田酒造店のTシャツ

枡田酒造店(ますだしゅぞうてん)は、日本酒ブランド「満寿泉(ますいずみ)」を擁する富山市岩瀬エリアの酒蔵。え、酒蔵?

実は満寿泉関連グッズとしてTシャツも展開しており、根強い人気を博しているそうです。職人の着る「はっぴ」がモチーフだったり、酒瓶のラベルをプリントしたTシャツがインバウンド客に大好評なのだとか!

そんな満寿泉Tシャツは合計5種類。お酒好きな方にぜひおすすめです。

もちろん本命の日本酒は充実のフルラインナップ、さらに有料で30分間の試飲体験もできます!酒瓶を入れるオリジナル保冷バッグや、お酒を楽しくする小物、富山の工芸品も目を楽しませてくれます。情緒あふれる岩瀬エリアの、立ち寄り必須な魅力スポットでした!

STAR UOZUはコンビニにも!

その他、行く先々で見つけたTシャツたちを単発でご紹介します。

筆者はサイクリングの休憩でコンビニに立ち寄る事が多いのですが、ここにもSTAR UOZUのTシャツが。特定の店舗にCANDYから直接卸しているそうです。お土産屋に寄り道する時間がなくとも、ふと入ったコンビニで出会えるかもしれませんね!

Column

コンビニで買える富山限定アイテム-1

コンビニで買える富山限定アイテム

今や全国区のコンビニチェーン各社ですが、よく見ると富山にしかない商品があるんです。ふらっと寄ったコンビニでご当地アイテムに出会えるかも?

コンビニで買える!富山のお土産&富山らしいもの10選
ここには紹介しきれないくらい、まだまだ沢山のとやまTがあるようです。道の駅、観光協会、博物館、富山のローカルブランドショップにて、オリジナルTシャツが見つかる可能性が高いです!お土産屋さんでぜひ探してみてくださいね。

とやま愛を上手に着こなそう

以上、富山のご当地Tシャツ特集でした。

掲載品はどれも2,500~3,000円程度で、比較的手に取りやすいお土産としておすすめです!贈り物として、または自分で着る用に1枚いかがでしょう?筆者はTシャツ目当ての取材のはずが、関連グッズやグルメ、購入スポット自体が大変魅力的で、つい楽しんでしまいました。

富山の夏は暑いですが、ぜひ「とやまT」でクールにキメていきましょう!

この記事に関するタグ

ランキング

#人気のタグ

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る

同じテーマの記事

このライターの記事