宇奈月温泉で1日運転士!黒部峡谷トロッコ電車運転体験会に参加してみた

  • 宇奈月温泉で1日運転士!黒部峡谷トロッコ電車運転体験会に参加してみた-0

黒部の秘境、宇奈月温泉(うなづきおんせん)の代名詞といえばトロッコ電車。今回のテーマは、その電車を特別に運転できる、知る人ぞ知る体験会について。冬季限定、希少な体験会の様子をレポートします!

冬限定の大人気企画!黒部峡谷トロッコ電車 運転体験会とは

黒部といえば、トロッコ電車。
峡谷を駆けるオレンジ色のトロッコは、なんとも旅情があり人々を魅了しています。

本企画は、トロッコ電車が運休となる冬季期間の集客を目的にスタートしました。
なお、年度に合計8日間のみ実施される、希少なイベントです。

初開催から好評を博し、2024年で7シーズン目を数える人気企画に。
全国の鉄道ファンや家族連れに向けた、宇奈月温泉への宿泊に並んでポピュラーなイベントなんです。

このたび、幸運にも体験会の参加が叶いました。その様子をレポートします!

Column

トロッコ電車で秘境へ出発-1

トロッコ電車で秘境へ出発

レトロで開放感たっぷりのトロッコ電車旅。通常運行は春夏秋の3シーズンで、新緑から紅葉まで四季折々の黒部を満喫できます!

黒部峡谷トロッコ電車 / 黒部峡谷

まずは駅舎でトロッコ操作をおさらい

会場は富山地方鉄道本線「宇奈月温泉駅」から歩いて200m、宇奈月駅。
トロッコ電車の始発駅でもあります。

2階で受付を済ませたら、まずはアルコール検査から実施する本格的なスタート。
本番前に、座学でトロッコの操作方法について学びます。

この駅舎は展示室のようでもあり、黒部の歴史やトロッコについて学べます。

座学を終えたら、いざプラットホームへと移動。
線路に降りるとすでに非日常感が漂ってきます。

今回運転する「DD24号」は、平成13年式の年季が入った車両。
元々は建設資材の運搬作業で活躍し、小さいながらもパワーは十分。
ディーゼルエンジン駆動で、スクエアなボディからロマンが溢れ出ています。

Column

多種多様なトロッコが活躍中-1

多種多様なトロッコが活躍中

実は黒部のトロッコは旅客車、機関車、貨物車と様々なタイプがあります。その違いはぜひリンクからご覧ください!

トロッコ電車のご紹介

いざトロッコに乗車。気分は運転士!

体験会では駅舎の敷地内で、150mほどの往復運転にチャレンジします。

エンジン始動や進行スイッチの切り替えは、まさにホンモノを操る重厚感があります。
唸るエンジン音に思わず大興奮!

警笛を鳴らして「出発進行!」の掛け声ののちに発車。
巨大な躯体がゆっくりと動き出し、時速8kmで走行しました。

レバーを操作し、メーター針が動き、エンジン音が響きわたる。もう最高です。

2往復すると慣れてスムーズに操作できるようになり、停止線でも1発でピタリ。
ガスシリンダーの動作音、手に伝わるブレーキレバーの重さ、とにかく楽しいです!!

あっという間の運転を終え、最後にアンケートを記入。記念品をもらってプログラムは終了です。
1時間があっという間に感じるほど、濃厚でエキサイティングな運転体験でした!

今年で7年目を数える本体験会。すでに2024年度は予約満員だそうです。
気になる方は、ぜひ来季のスケジュールをチェックしてもらえればと思います。

1日8名、8日間でのべ64名のみ参加できる、プレミアムな体験会。
冬の宇奈月温泉で、トロッコ体験をぜひお楽しみに!

Column

宇奈月温泉からはじまるトロッコ旅-1

宇奈月温泉からはじまるトロッコ旅

今回は自ら運転しましたが、やはり乗っても楽しいのがトロッコ電車。運行シーズンのモデルプランもぜひお目通しを!

絶景のトロッコ電車と宇奈月温泉街を満喫7時間コース

おまけ:体験会のあとは宇奈月プチグルメ

体験会のあとは、帰宅前に宇奈月温泉街を散策しました。
今回は踏切そばの「ちょっこし屋」でライスコロッケを買ってみました。

黒部名水ポーク入りの炊き込みご飯に、小ぶりなコロッケに仕上げた一品。
揚げたてをご提供いただき、ホクホクで甘みのあるオヤツにぴったりな味でした。
風情ある温泉街、ぜひ歩き回ってみてくださいね!

【2024年実施要領】

●実施概要
運転体験コース(延長約150mを2往復)を内燃機関車(ディーゼル車)にて運転体験が出来ます。

●実施日時
2024年2月18日、23日、24日、25日、3月2日、3日、9日、10日(全8日間)

●実施時間(1日8回)
第1回  9時30分~10時30分
第2回 10時00分~11時00分
第3回 10時30分~11時30分
第4回 11時00分~12時00分
第5回 12時30分~13時30分
第6回 13時00分~14時00分
第7回 13時30分~14時30分
第8回 14時00分~15時00分

●集合場所
黒部峡谷鉄道「宇奈月駅」2階

●行程
受付(5分)→運転講議(10分)→移動(5分)→模範運転(10分)→運転体験(20分)→移動(5分)→アンケート記入(5分)
( )所要時間目安

●定員
1日8名(1回1名)

●対象者
10歳以上の方で、乗り物の乗降や階段の歩行に支障のない方
(小学生・中学生は保護者の同伴、高校生は保護者の同意が必要となります。)

●参加費
10,000円 ※ 当日現金払い

この記事に関するタグ

ランキング

#人気のタグ

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る

同じテーマの記事

このライターの記事