岩瀬まちめぐり いわせまちめぐり

美しい港町岩瀬を散策

ノスタルジックな古い町並みが今も残る岩瀬エリア。江戸時代初期から日本海を行き来する北前船の港町として栄えてきました。土蔵や廻船問屋が建ち並ぶ大町通りや海が見える美しい街並みは散策にぴったり。川岸を背に明治期に建てられた家屋が多く残っており、当時の趣のある雰囲気を存分に残しています。最近は、廻船問屋の土蔵をリノベーションしたギャラリーをはじめ、食品セレクトショップ、ビールパブ、日本酒バー、レストランなど新しいお店が続々オープンし、注目のスポットとなっています。

岩瀬浜駅からすぐのところにある、カナル会館。ここで手に入る手作りの「岩瀬まち歩きマップ」には、お散歩にピッタリの見どころ情報が満載。レンタサイクルやお土産も売っているので、岩瀬を散策の際はぜひ立ち寄ってみてください。
岩瀬のレトロな街並みを、思う存分楽しみましょう。

また、岩瀬は白えび漁の本場であり、新鮮な白えび料理が味わえるお店が点在していますので、是非味わってみてください。

港町岩瀬には、富山駅北の富岩運河環水公園から運行している富岩水上ラインまたは富山駅からの路面電車での移動がおススメです。

エリア
富山市周辺
カテゴリー
町並み 庭園・景勝地 とやまビューポイント

基本情報

住所 〒931-8358 富山県富山市岩瀬東町
駐車場 岩瀬カナル会館 75台(身障者1台、バス3台含む) 
森家/馬場家専用共通駐車場 13台(バス可)
駐車料金:無料
アクセス ■JR富山駅から富山港線で約25分「東岩瀬」または「岩瀬浜」下車、徒歩約10分
■JR富山駅から車で約20分
■北陸自動車道富山ICから車で約35分
ホームページURL 公式サイト
備考 ■県指定 ふるさと眺望点(都市の景観)※岩瀬地区
■日本遺産認定 ※北前船の寄港地(森家や馬場家など)

イベント・観光施設が新型コロナウィルス感染症の影響で一時閉鎖・中止・延期になる場合がございます。
最新の情報につきましては、各公式ページでご確認ください。

このスポットから近い観光スポット

このスポットから近い鮨屋

ここに行くモデルコース

次に読みたい特集記事