お茶のテーマパークのような「藤岡園 黒河本店」で富山のお茶を満喫!(射水市)

  • お茶のテーマパークのような「藤岡園 黒河本店」で富山のお茶を満喫!(射水市)-0
  • お茶のテーマパークのような「藤岡園 黒河本店」で富山のお茶を満喫!(射水市)-1

「藤岡園」は、射水(いみず)市黒河(くろかわ)で約140年前に創業したお茶屋さんです。県内では富山駅前の「とやマルシェ」や、各地のショッピングセンターなどに店舗を構えています。

その本店である射水市の「藤岡園 黒河本店」は、お茶のテーマパークのような施設。お茶関連の品揃えが充実していることに加え、お茶を飲むスペースがあり、ここでしか買えないオリジナルのお菓子も販売しています。

「藤岡園 黒河本店」の場所・アクセス

「藤岡園 黒河本店」は、お店の前に駐車場があり、車で行きやすい場所にあります。富山駅からは車で約25分です。公共交通機関を使う場合は、あいの風とやま鉄道「小杉」駅から射水市コミュニティバスに乗り、「富山県立大学前」のバス停で下車し、徒歩約13分で到着します。

圧巻のお茶とお茶菓子の品揃え!

お店のコンセプトは「お茶を通じた体験や学びを、富山県に広げるお茶の情報発信地」。店内には、さまざまなお茶とお茶菓子が置かれています。左側には、ガラス張りのオリジナルの抹茶シュークリームの工房があり、奥にはお茶を飲むカフェスペースと、ソフトクリームや冷凍、冷蔵のお菓子を販売しているコーナーがあります。

ゆったりと抹茶や飲み比べができる、カフェコーナー

カフェコーナーでは、座ってお茶を飲むことができます。お得なのは、9時~11時の「あ茶活(あさかつ)」。とてもお手頃な価格で抹茶とお菓子を楽しめます。

「本日の気まぐれお茶コース」も、魅力的です。スタッフの方にそれぞれのお茶について説明を受けながら、飲み比べをすることができます。

同コースで今回、私が最初に出していただいたのは看板商品の「富山棒茶」の水出し。ワイングラスでいただいたのですが、香りと甘味の豊かさに驚きました。

次に飲んだのは、約70度のお湯で出した「冠茶(かぶせちゃ)たまがすみ」。定番として人気の緑茶です。「栽培で畑をおおい、甘みを出す」方法で作っているそうで、渋みが少なく、ゆっくりと広がっていく甘みを存分に味わえました。

二煎目として、より熱いお湯で入れた「冠茶(かぶせちゃ)たまがすみ」もいただきました。こちらは、甘みに加えて苦みや渋みが強く出ており、目覚ましがわりにもなりそうです。

今回、案内をしてくださった、専務取締役の藤岡誠一郎さんによると「特に緑茶は、温度により味の出方が変わります」とのこと。なお、カテキンによる風邪予防の効能がより強く出ると言われているのは、熱めのお湯だそうです。

最後は、熱いお湯でいれた富山棒茶。棒茶ならではの香ばしい風味が際立ち、心が安らぐ一杯でした。

こちらのセットにはロールケーキなど、その季節のお菓子がつきます。最高においしいお茶をいただきながらお茶の知識を教えていただけて、とても有意義な時間でした。

人気のソフトクリームも堪能!

ほうじ茶味や抹茶味といったお茶屋さんならではの風味が魅力のソフトクリームも、同店で人気を博しています。今回は、抹茶のミックスをコーンでいただきました。ミルクのおいしさがたっぷりのプレーンソフトクリームと、風味と香りがしっかりしている抹茶ソフトクリーム、それにサクサクのコーンが絶妙のバランスでした。

このほかに、このお店だけで販売されているクレープやシュークリームも人気が高く、午前中のうちに売り切れてしまうこともあるそうです。

レジ横のショーケース内には、ロールケーキやどら焼き、大福などがありました。今回は大福の抹茶味と、ほうじ茶味、それに抹茶どら焼きを購入しました。

お土産用にお茶とお菓子をたっぷり購入!

お土産用に、お茶とお菓子を購入しました。それぞれご紹介します。

お茶類からは、看板商品である「富山棒茶」「冠茶(かぶせちゃ)たまがすみ」、それに人気急上昇中のクロモジのハーブティー「森はゆりかご」を購入しました。

「富山棒茶」と「冠茶(かぶせちゃ)たまがすみ」は、前述したとおりのおいしさでした。「森はゆりかご」は、クロモジの香りに心の底から癒されます。カフェインレスなので、特に寝る前に飲むのにぴったりです。

「富山棒茶」と「冠茶(かぶせちゃ)たまがすみ」は小分けのティーバッグも売られています。包装のデザインがかわいらしいので、配布用のお土産や感謝の気持ちを伝えるプチギフトにおすすめです。

藤岡園は、コーヒーも手掛けています。こちらのドリップバッグを購入したのですが、香りが高くとてもおいしかったので、コーヒー派の方に贈りたいと思いました。

レジ横のショーケースで買った大福のほうじ茶味と、抹茶どら焼き、ほうじ茶どら焼きです。大福は、ほうじ茶ならではの香りとほどよい甘さが広がり、とてもおいしかったです。どら焼きも、抹茶、ほうじ茶それぞれの風味を存分に引き出したクリームが香り高く「さすが、お茶屋さんが作ったどら焼きは違う!」と感じました。

お菓子は、どれもお茶のおいしさが生かされた逸品ぞろい。家族で味わいましたが、あっという間になくなってしまいました。もっと買ってくればよかったです。お土産や贈答用に、箱詰めもしていただけます。

「藤岡園 黒河本店」は、富山のお茶の魅力がたっぷり詰まった、お茶好きの方が存分に楽しめるスポットです。ぜひ行ってみてください!

周辺のおすすめスポット

周辺には、以下のおすすめスポットがあります。MOKKADOは車で約2分(徒歩でも約8分)、太閤山ランドと太閤の湯は、いずれも車で約4分で着くので、ぜひ前後に立ち寄ってみてください。

以下に、記事をご紹介しておきます。

この記事に関するタグ

ランキング

#人気のタグ

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る

同じテーマの記事

このライターの記事