贅沢すぎる日帰りプライベートサウナ「Grappa(グラッパ)」で富山湾の絶景をひとりじめ!(滑川市)

  • 贅沢すぎる日帰りプライベートサウナ「Grappa(グラッパ)」で富山湾の絶景をひとりじめ!(滑川市)-0

富山県東部の滑川(なめりかわ)市に、日帰りまたは宿泊でプライベートサウナが楽しめる「Grappa(グラッパ)」というグランピング施設が2022年末にオープンしました。富山湾を眺めながらサウナを楽しめる唯一無二の場所の魅力を、体験レポートとともにお伝えします!
 

里山にある、隠れ家サウナ

今回は11時から14時まで利用できる、日帰りプランを体験しました。施設は滑川の市街地から15分ほどの里山にあり、雰囲気は、秘密基地、隠れ家といった感じです! 

受付を済ませ、さっそく今回のサウナつきのグランピング施設に入りました。

別荘気分のグランピング施設

今回は6名分のベッドが置かれた一番広い施設を使ったのですが、中はとても広く、デッキやバーベキュースペースも充実しており居心地抜群でした。追加プランとして、バーベキューやランチもオーダーできるそうです。

今話題の「バレルサウナ」を堪能!

グランピング施設の中にあるサウナは、フィンランド発祥の樽(バレル)型のサウナ。施設の方が、中で薪をくべて適温にしてくださいました。隣の水風呂も準備万端に。宿泊施設内で水着に着替え、さっそく体験しました!
  

木材を基調に作られているバレルサウナの扉を開くと、中は別世界。窓の外には田んぼと富山湾の景色が広がっています。
 

サウナの中は、テレビも音楽もありません。5分ほど、中からぼーっと景色を見ながら汗を流す時間は至福のひととき。瞑想をしているような感覚になりました。

個人的に「これはいいな!」と感じたのは、ドアの開け閉めや薪を追加するといった方法で、サウナ内の温度を自分好みに調整できた点です。セルフロウリュが可能だったのも嬉しかったです。案内に従って、ドアを開けて温度を70度程度に調整しながらロウリュをしました。

最高レベルの気持ちよさの水風呂

その後の水風呂も、最高のクオリティでした!中に座ると、ちょうどよい角度で景色を眺められるので開放感がありました。お湯少しと水をうまくブレンドして入れられていたので、1〜2分間のんびりと外の景色を眺めながら、しっかり水風呂を楽しめました。なお、水風呂も自分で温度調整が可能です!

贅沢な外気浴!

外気浴スペースは、デッキの上のチェア。田んぼの目の前にあり、遠くには富山湾の海が見え、鳥の声や水のせせらぎなど自然の音だけが聞こえる空間でした。

この日の外の気温は30度ほど。水風呂の後だからかスッキリ、ちょうどよい気温に感じました。いい景色を見ながらぼーっとするのは本当に良い時間で、うっかり寝てしまいそうでした。

ここは冬になると雪も降るそうなので、きっと冬の景色もすごく美しいのではないかと想像しました。

ちなみに、この日はあまりにも心地よかったので、つい5セットもサウナ、水風呂、外気浴を繰り返し、すっかり癒されました。
 

本当は、人に教えたくないサウナです。

実は、これまでプライベートサウナには行ったことがなかった私。今回が初めてだったのですが、自分だけの空間で好みの温度で思う存分サウナをマイペースに楽しめるのは、本当に素晴らしいと感じました。予約が取れなくなると困るので、本当は秘密にしておきたい場所です(笑)。

これからさらに人気が高まっていくと思うので、ぜひ今のうちにご予約の上、体験してみてください!

【番外編①】サウナ後は「umezawa coffee」へ!

「Grappa」から車で10分ほど、滑川の町中に近いところにある「umezawa coffee」は、コーヒーとスイーツのおいしさに定評があるカフェです。

今回は、お店のおすすめの深煎りを選択。ブラックでも飲みやすく、後味がすっきりしていて、スイーツの甘みとの相性が良いコーヒーだと感じました。

人気のカヌレは外側がパリパリ、中はふんわりモチモチで、ちょうどよい甘さでした。プレーンはラム酒の香りが良いアクセントに、チョコは子どもも食べられるマイルドなやさしい味でした。くつろげる空間なので、サウナの思い出に浸るのにもぴったりです!

【番外編②】サウナ後の買い物は「道の駅ウェーブパークなめりかわ」へ!

時間が許せば、ぜひ「道の駅ウェーブパークなめりかわ」にも行ってみてください。ここにはホタルイカの製造、加工を手がけている「カネツル砂子商店」の店舗が入っており、バラエティー豊かなホタルイカのお土産を選べます。その他に滑川を中心とした富山県の名産品もあります。ゆっくり選べる雰囲気なので、ぜひお立ち寄りを!
 

この記事に関するタグ

ランキング

#人気のタグ

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る

同じテーマの記事

このライターの記事