SCOTサマー・シーズン2023 すこっとさまー・しーずんにせんにじゅうさん

聖地「利賀」で世界的水準の演劇と出会う

世界中の演劇ファンが「演劇の聖地」利賀を訪れ、世界レベルの演劇プログラムを楽しむ夏の祭典。
利賀村では、コロナ禍でも、創造活動、公演活動を継続することができました。そればかりではなく、農耕作業が劇団の活動に加わり、トマト、ナス、ピーマン、セロリそして、利賀特産の白い伯爵カボチャなど、新鮮な野菜も収穫できるようになり、観客の皆様にもお配りできるまでになりました。
今年は、再び世界から演劇人が集まり、人々が同じ時間と空間を共有する舞台芸術の豊かさを体験し、その大切さを考える場になります。
昨年に引き続き、鈴木忠志が理事長を務める利賀文化会議と文化庁、日本芸術文化振興会との共催で、次代の演出家が競演する事業も行います。また、様々な方が参加するシンポジウムでは、多様な視点から未来を展望する議論を行います。
なお、花火劇『世界の果てからこんにちはⅠ』の終演後には、ご希望の方には、伯爵カボチャをお持ち帰りいただけます。

エリア
砺波・五箇山
カテゴリー
アート・音楽

基本情報

住所 富山県南砺市利賀村上百瀬48
電話番号(備考) 0763-68-2356((公財)利賀文化会議)
料金 利賀における公演は、公演に対する入場料金を戴くという考え方をとっていません。利賀での活動を応援してくださる方から、「お志」を戴くことにしています。皆様のお気持ちに応じて、ご支援の方法を“ご随意に”お決めください
駐車場 指定の駐車場をご利用ください。
駐車料金:無料
アクセス ●連絡バス(富山駅発着)片道約90分【要予約】
料金:片道500円
※9月1日、2日、3日の午後は、おわら風の盆の開催に伴い、別のルートを通るため、運行時間が長くなります。
●連絡バス(高岡駅・新高岡駅・福光駅発着)片道約100分~50分【要予約】
料金:片道500円
●相倉合掌集落の観光を組み合わせた金沢発のバスや、長崎温泉への送迎バスも運行。
●南砺市営バス(越中八尾駅及び井波発着)越中八尾駅、井波ともに片道約52分
料金:片道210円
※9月1日、2日、3日の午後は、おわら風の盆の開催に伴い、越中八尾駅のバス停の位置が変わります(越中八尾駅から約3Km)。
●自動車
・北陸自動車道砺波ICから約1時間
・北陸自動車道富山ICから約1時間
・東海北陸自動車道五箇山ICから約1時間
ホームページURL 公式サイト
特設サイト
備考 ■観劇の予約について
TEL: 0763-68-2216
受付時間:10:00~17:00 2023年は7月29日(土)より開始
※予約にはSCOT倶楽部への登録が必要です。SCOT倶楽部の会友の方は名前と会友番号をお伝えください。登録がまだの方は名前、住所、電話番号をお知らせいただき登録を済ませてから、予約してください。複数名で予約される場合は、同伴の方も登録してください。登録はSCOT倶楽部公式サイトからもできます。後日、会友証を郵送します。なお、観劇の予約は、会友証がお手元に届く前でもできます。
※電話、または直接利賀の事務所で予約してください。FAX、E-mail、ウェブサイトからの受付は行っていません。

イベント

開催期間(テキスト) 2023年8月25日(金)~9月10日(日)
会場名 富山県利賀芸術公園

最新の情報につきましては、各公式ページでご確認ください。

このスポットから近い観光スポット

このスポットから近い鮨屋

次に読みたい特集記事