テーマは大仏!「amida coffee」は高岡大仏の真横にある素敵カフェ

  • テーマは大仏!「amida coffee」は高岡大仏の真横にある素敵カフェ-0

高岡大仏の真横に、2021年12月に話題の新スポットがオープンしました。その名も「amida coffee」。カフェのテーマは「大仏」。おいしいコーヒーや大仏スイーツを楽しみながら、より深く、大仏と高岡の街を楽しむきっかけになるスポットです。

今回はそんな「amida coffee」の魅力をたっぷりお伝えします。その後、高岡大仏と、大仏の文鎮が買える雑貨店「ガランドウ」もご紹介します。
 

場所は、高岡大仏の真横!

高岡大仏は、銅器日本一の高岡の象徴的存在。その美しいたたずまいから、日本一の美男とも呼ばれる阿弥陀如来坐像で、高岡市民にも、観光客にも親しまれる町なかの大仏さまです。ちなみに私は、大仏さまを初めて見た時、あまりにイケメンすぎて二度見しました。

そんな大仏さまから通りを隔てた真横にあるのが、2021年12月にオープンした「amida coffee」。高岡の町なかにあるので、徒歩や自転車でも気軽に行けます。

車の場合は最寄り(カフェから徒歩4分)の高岡市営御旅屋駐車場に停めてください。料金は、入場から1時間まで無料、その後、30分ごとに100円かかります。

 

大仏スイーツとスペシャルティコーヒーが魅力

店内は、落ち着いた雰囲気。まずは入ってすぐのレジで注文します。
 
 

こちらがメニューです。

人気は、大仏のラテアートが入った「大仏ラテ」。かわいすぎます!!

コーヒーは国際資格を持つ焙煎師が焙煎したスペシャルティコーヒー。適度な苦みと芳醇な香りに癒されました。

スペシャルティコーヒーと県内産の小麦粉を使った「カフェモカロールケーキ」も好評です。コーヒーの苦みと甘さのハーモニー、そして絶妙のクリームがたまりません!

大仏カステラもお忘れなく!

高岡銅器でできた焼き型で焼いているオリジナル商品「大仏カステラ」も人気。木の棒がついているので、カフェの外に出て大仏さまとの記念写真を撮ってみてください!

なお、これまで紹介した多くの商品が、テイクアウト可能です。コーヒーやスイーツ片手に、街を散策してみてください。

お土産にできるスイーツも多数あり!

店内にはテイクアウト以外にも、お土産にできるスイーツやコーヒー豆が置かれています。

これは「雪踏(ゆきぶみ)」。サクサク、ホロホロの食感と、バターやアーモンドプードルの豊かな香りが相まって、後を引くおいしさです。
     

なお、二階には桟敷席があります。ここは、大仏さまがよく見える特別な空間。桟敷席限定のメニューなどもあるので詳しくはWEBサイトへ!

高岡大仏を撮影&お参り

「amida coffee」の前後には、ご自身の楽しみ方で高岡大仏を満喫してください。私のおすすめは写真撮影。どこから撮影しても男前なので、ぜひ好きなアングルを探して撮ってみてください。
 

大仏は、中に入って一周できます。仏像や絵がたくさん飾られています。お参りも忘れずに。
※大仏の中の台座回廊拝観時間は季節により変更があります。

中にはおみくじやスタンプもあります。

近くの雑貨店「ガランドウ」で高岡大仏の文鎮を買おう

「amida coffee」から徒歩30秒ほどのところにある「ガランドウ」は、日本各地の手仕事品を取り扱う工芸品店です。この手のものが好きな人(例えば筆者!)にはたまらない、テンションが上がる場所です。

  

このお店の入り口付近にひっそりと置かれているのが、高岡の鋳物職人が作った、高岡大仏の文鎮。見れば見るほど、ほれぼれする佇まいです。

「ガランドウ」はウェブショップもあるので、気になる方はぜひ見てみてください。

コーヒーやスイーツを楽しみ、イケメンの大仏さまをお参りし、雑貨店で買い物をする。このコースは、年齢問わず、みなさまに自信をもっておすすめしたいコースです。高岡を訪れた際は、ぜひ「amida coffee」とその周辺を散策してみてください!


 

この記事に関するタグ

ランキング

#人気のタグ

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る

同じテーマの記事

このライターの記事