【富山の絶景】富山のおすすめ桜スポット

  • 【富山の絶景】富山のおすすめ桜スポット-0

こんにちは!うまきちです。
日に日に寒さが和らいできたような気がする今日この頃です。
今回は、ひと足早く富山の桜スポットを紹介します!
桜が開花したらどこに行こうかなと悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

桜の開花&満開になる時期は?

富山県の桜は年によって多少前後しますが、3月末~4月はじめに開花し、見頃を迎えるのは4月上旬~4月中旬頃です。
場所やその年の天候によって見頃になる時期がばらつくので、私はいつも「公益財団法人花と緑の銀行」のホームページを参考にして撮影に出かけています。

おすすめ桜スポット1.「松川べり」(富山市)

まず、ご紹介するのは富山市の定番スポット「松川べり」周辺の桜並木です。
富山市中心部を流れる松川沿いに約2.5kmにわたって桜並木が続いており、満開の時期に遊歩道を散歩すると、とても晴れやかな気持ちになれます。

松川に架かる橋の上から、運行されている遊覧船や市内電車を構図に入れて撮影すれば映えること間違いなしです!

また、近くの富山城では、桜のピークが過ぎた頃にお堀に散った花びらが溜まります。朝夕の薄暗い時間帯やNDフィルターを使用して長時間露光で撮影すると花筏の写真が撮影できます。ぜひチャレンジしてみてください。

おすすめ桜スポット2.「春の四重奏(舟川べり)」(朝日町)

次にご紹介するのは、朝日町の「春の四重奏(舟川べり)」です。
「春の四重奏」とは、桜、チューリップ、菜の花、北アルプスの山々が一望して眺められる景色で、見た瞬間、心奪われる絶景です。
桜、チューリップ、菜の花の開花が揃わなければ、見ることができないので、条件面で撮影難易度が少々高いかもしれません。

四重奏が見られなくても、桜とチューリップそれに北アルプスが織りなす景色は十分見応えがあります。川沿いから桜を撮っても絵になるので、撮影位置を変えながら写真を撮ってみてください。

おすすめ桜スポット3.「向野の桜」(南砺市)

続いてご紹介するのは、南砺市の「向野(むかいの)の桜」です。
山田川の堤防沿いにあるエドヒガン桜で、それなりの大きさで存在感があります。富山県内で私が一番好きな桜です。
夜間にはライトアップがされています。(撮影すると色被りするので丁寧に撮る必要があります。)

枝ぶりが独特で色気がありとても美しいので、桜全体を写すのもいいですが、望遠レンズでいいところをクローズアップして撮影するのがおすすめです。

おすすめ桜スポット4.「岩崎ノ鼻灯台」(高岡市)

最後に高岡市の「岩崎ノ鼻灯台(いわさきのはなとうだい)」の桜をご紹介します。
まだあまり知られていない場所ですが、白亜の灯台と桜のコラボは美しく、SNS映え間違いなしです!
高台になっているので見晴らしもよく、晴れた日にぜひ行ってほしい場所です。
※灯台までのアクセスは道幅がとても狭いので、自動車でお越しの方は近隣の駐車場に駐車し、歩いて行くのをおすすめします。また、雨晴海岸のすぐ近くなので、帰りに寄られてみてはいかがでしょうか?

富山のおすすめ桜スポットを短い動画でまとめましたので、ぜひご覧ください。

今回は、富山県のおすすめ桜スポットについてご紹介しました。
動画でもご紹介しましたが、県内には他にも素敵な桜スポットがあるので、ぜひお気に入りの場所を探してみてください。
私のSNSでは、富山県で見られる絶景を投稿しておりますので、ぜひチェックしてみてください。
うまきちでした。

この記事に関するタグ

ランキング

#人気のタグ

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る

同じテーマの記事

このライターの記事