高岡市土蔵造りのまち資料館 たかおかしどぞうづくりのまちしりょうかん

土蔵造りのここでしか学べない歴史

高岡でも屈指の商家旧室崎家。どっしりとした外観ながら内部は明るく、贅を凝らした土蔵づくりの家の特徴をよく伝えています。室崎家は、明治初年にこの地に移り住み、1945年まで綿布の卸売業を手広く営んでいました。現在は、石油商を営んでいますが、室崎氏の転居にあたって市がこの施設を資料館として整備し、2002年4月から公開しています。繊維問屋を営んでいた小馬出町にある旧室崎家(市指定文化財)を改装したもので、黒漆喰の壁や防火壁を備えた重厚な造りが印象的です。町の形成から土蔵造りの成り立ちについて紹介しています。 ぜひ、土蔵造りについて学びに行ってみてはいかがでしょうか。

エリア
高岡・氷見・射水
カテゴリー
美術館・博物館・資料館

基本情報

住所 〒933-0914 富山県高岡市小馬出町26
電話番号(備考) 0766-25-5223(高岡市土蔵造りのまち資料館)
営業時間 9:00~16:30(平日のみ事前予約制、土日祝日は予約不要)
休業日 火曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(12/29~1/3)
料金 大人300円、小中学生無料
駐車場 18台(山町筋観光駐車場) 駐車料金:無料
アクセス ■あいの風とやま鉄道高岡駅から徒歩約12分■能越自動車道高岡ICから車で約10分
予約 令和5年4月1日より、平日のご利用は事前申込制となりました。
原則、7日前までにお電話または公式HPよりお申し込みください。
ホームページURL 【公式】高岡市土蔵造りのまち資料館

最新の情報につきましては、各公式ページでご確認ください。

このスポットから近い観光スポット

このスポットから近い鮨屋

次に読みたい特集記事

ご予約はこちらから