瑞泉寺 ずいせんじ

井波彫刻で彩られた北陸最大の大伽藍

井波彫刻発祥の寺院、「瑞泉寺」。
広々とした境内には、美しい桜や藤の花々と共に、繊細でありながら豪華で迫力のある見事な彫刻が随所に見られ、全国から大勢の参拝者が訪れます。

美しい瑞泉寺の建物の彫刻は、井波彫刻職人の手によって飾られています。日本一の彫刻の技術を誇るといわれている井波彫刻は、瑞泉寺が火災により焼失した際、再建のために派遣された京都の彫刻師が井波の宮大工に技術を伝えたのが始まりと言われています。

見事な彫刻が随所にみられる瑞泉寺の中でも、ひときわ目を引くのが太子堂の彫刻の数々。太子堂は井波彫刻の粋を集めた建物として有名です。200本のノミを使い、1本の木から仕上げる井波彫刻の伝統技術が用いられています。見るだけで圧巻の彫り物の細工は繊細で美しく、先人の偉業に驚かされます。

「日本遺産」にも認定された木彫刻の町、井波。瑞泉寺への参道には、木の香るたくさんの工房が並び、彫刻師たちの木槌とノミの音が響いています。通りに響く美しいノミの音は「日本の音風景100選」にも認定されました。

井波の彫刻師たちの繊細で力強い伝統技術、歴史ある北陸最大の大伽藍を心ゆくまでご堪能ください。

エリア
砺波・五箇山
カテゴリー
世界遺産・史跡・文化財 寺社仏閣・城
タグ
#花の名所

基本情報

住所 〒930-0211 富山県南砺市井波3050
電話番号(備考) 0763-82-0004
FAX番号(備考) 0763-82-0013
営業時間 9:00~16:30
休業日 無休(要確認)
料金 一般(高校生以上)500円、小・中学生 無料
※団体(20名以上)大人450円
駐車場 本町通り交通広場市営駐車場利用(30台)
駐車料金: 有料
アクセス ■あいの風とやま鉄道高岡駅からバスで約55分
■北陸自動車道砺波ICから車で約15分
ホームページURL 公式サイト
備考 ■団体を中心に事前連絡で寺内の説明が受けられます
■ボランティアガイド:南砺市観光協会 井波観光案内所0763-82-2539
■県指定 ふるさと眺望点(都市の景観)※八日町通り

イベント・観光施設が新型コロナウィルス感染症の影響で一時閉鎖・中止・延期になる場合がございます。
最新の情報につきましては、各公式ページでご確認ください。

このスポットから近い観光スポット

このスポットから近い鮨屋

ここに行くモデルコース

次に読みたい特集記事