福岡町つくりもんまつり ふくおかまちつくりもんまつり

野菜や草花で作ったユーモラスな民衆芸術

野菜や草花を利用し、見立て細工を飾る祭りです。その年の話題や行事をテーマに素朴でユニークな作品が見ものとなっています。話題の人物やアニメキャラクターなどを表現したつくりもんが展示され、たくさんの人で賑わいます。
300年の歴史を持ち、五穀豊穣を感謝して行われる地蔵祭りが起源となり、長い歴史を経て、野菜や草花を利用した見立て細工の民衆芸術「つくりもん」を飾る現在の姿となりました。
野菜、果物、草花を利用して作られた趣向を凝らした作品は、その年の話題や時代を反映しており、福岡のまちに素朴でユーモラスな庶民芸術の風情を醸し出しています。 夜店も出店し、昔ながらの賑わいを見せるまちにユニークな作品を見に行ってみませんか。
新型コロナウイルス感染症の状況によっては、中止・変更される場合があります。

エリア
高岡・氷見・射水
カテゴリー
イベント

基本情報

住所 〒939-0111 富山県高岡市福岡町中心市街地
電話番号(備考) 0766-64-1227(福岡町つくりもんまつり実行委員会)
駐車場 当日は会場周辺への車の乗り入れはできませんので、土屋親水公園臨時無料駐車場をご利用ください。無料シャトルバスが運行予定です。
アクセス ■能越自動車道福岡ICから車で5分■あいの風とやま鉄道福岡駅からすぐ

イベント

開催期間(テキスト) 2022年9月23日(金・祝)~24日(土)
開催時間 10時から21時
会場名 福岡町市街地一円

イベント・観光施設が新型コロナウィルス感染症の影響で一時閉鎖・中止・延期になる場合がございます。
最新の情報につきましては、各公式ページでご確認ください。

このスポットから近い観光スポット

このスポットから近い鮨屋

次に読みたい特集記事