「ドラえもんトラム」が大人気!「万葉線」の魅力をたっぷりご紹介します!

  • ⓒFujiko-Pro

    ⓒFujiko-Pro

  • 「ドラえもんトラム」が大人気!「万葉線」の魅力をたっぷりご紹介します!-1

「万葉線」とは、万葉線株式会社が運営する路面電車の総称で、高岡駅から射水市の越ノ潟駅を結ぶ路線です。「ドラえもんトラム」が有名な「万葉線」!どこでもドアから乗車し、車内もドラえもんに登場するキャラクターなど、興味を引かれます!
 今回は、「万葉線」沿線を1日フリーきっぷ(レンタルサイクル利用券付)で巡りました。ぜひ、「万葉線」に乗ってほしい!その魅力をたっぷりお届けします!

「万葉線」を走るデザイン豊富な路面電車

 15分間隔で運行されている「万葉線」!「ドラえもんトラム」だけではなく、レトロな旧型車両、超低床電車の新型車両の2種類があり、ラッピングも様々です。途中下車をしながらの沿線を巡ると、次の電車は何かな?と待つ楽しみもありました。
*「ドラえもんトラム」は時刻表にドラえもんの目印があり、運行時刻がわかります。

「ドラえもんトラム」乗車前に、高岡駅周辺を散策!

 高岡駅周辺は、ドラえもんづくし!「ドラえもんトラム」乗車まで時間があり、駅から徒歩3分の場所へ。ウィング・ウィング高岡広場にある銅像たちを見に行きました。ポールの上での表情やポーズに注目!待合室には、ドラえもんポストやドラえもんトラム運行10周年記念パネルも!このポストからはがきを送るとドラえもんの記念消印を押してもらえます。ぜひ、お手紙を投函してみてはいかが?
 高岡駅2階には、ドラえもんグッズなどが売っているお土産屋さん「富岡屋」があります。お菓子や文房具など、旅の思い出にぜひ!富山にちなんだ「鱒ずし」「かまぼこ」などの品ぞろえも豊富なお店でした。

いざ、「ドラえもんトラム」で出発!

2023年1月、外装内装ともに新しく綺麗になった「ドラえもんトラム」!子供たちは、とっても嬉しいそう。天井のキャラクターたちを眺め、車内各所のひみつ道具を見つけては、知ってる!知ってる!と大はしゃぎ!ドラえもんと背比べも出来ました。子供たちだけではなく、大人の方も絶対楽しめますよ!ぜひ、ご家族で乗車してみてください。

【途中下車1】 坂下町(高岡大仏口)にて

まずは、「坂下町」で下車しました。目の前にある坂下町の小さな商店街「サカサカ」!コーヒーショップ、ピザ屋、ベーグル屋さんなど、この日は、「朝ごはん市」も開かれ、賑わっていました。「糀ASOBI」さんがプロデュースするオープンしたてのお店「しんさく」にて、お買い物しました。100%米粉グルテンフリーの糀スイーツ専門店で、富山県内産の食材を使用し作られているそうです。高道フィナンシェの富山ブラックとは?気になります。ぜひ、「サカサカ」に足を運んでみてくださいね。

 「万葉線 坂下町駅」から徒歩3分ほどで到着する高岡大仏!高さ約16メートルの阿弥陀如来坐像「高岡大仏」は、日本三大佛に数えられ、銅器日本一である高岡のシンボル!間近ではとても偉大に感じられます。
 「高岡大仏」隣にある「アミダコーヒー」では、おみくじ付き大仏カステラが有名です。私たちもテイクアウトしました!コーヒーや食事をゆったり楽しめる場所を提供したいという思いからお店を立ち上げられたそうです。ぜひ、途中下車の立ち寄りスポットの候補にしてくださいね!

【途中下車2】 米島口 にて

 「ドラえもんトラム」に乗りたい!という子供たち。時間調整も含め、グッズ売り場のある米島口で下車しました。富山県射水市のふるさと納税の返礼品になっている「ドラえもんトラムプラレール」もありました。本物そっくりのプラレール!お部屋に飾りたくなりました。

【最終目的地】 西新湊(クロスベイ新湊)

万葉線「西新湊」から徒歩3分。2023年3月末に移転オープンした第一イン新湊!レストラン「SHIOSAI」は2023年4月3日にオープン!一足早く、ランチを頂きました。大人な海鮮丼、子供たちは子供セット(お試しメニュー)を!富山と言ったら、海鮮!お魚がとても新鮮で、カニまで頂き、贅沢なひとときを過ごすことが出来ました。ロボットも登場!席まで運んでくれることに子供たちもびっくり!すごい!と興味津々でした。

クロスベイ新湊にて「レンタルサイクル」を利用!

1日フリーきっぷを購入すると「レンタルサイクル利用券」も付いてきます。そこで、内川周辺を自転車で巡ってみたいとここを最終目的地にしました。「クロスベイ新湊」をスタートし、「東橋」まで行き、内川沿いを走ったりと約1時間ほど満喫!自転車は、大人用と子供用とあり、自転車に乗れる小学生のお子様ならご利用できると思います。4月から電動アシスト付き自転車も導入されます。親子で楽しい時間を、ぜひ!

帰り道、内川沿いにある「川の駅新湊」に寄りました。1階には、なんと「駄菓子屋さん」が!子供たちのテンションが上がっていました。お土産物のお菓子などの販売もされています。2階は、カフェになっており、ランチタイムなどにも利用できます。立ち寄りスポットにおススメです。

観光情報は、「QRコード付き風景スタンプ」にて!

万葉線沿線で立ち寄った「サカサカ」「クロスベイ新湊」、観光スポット「高岡大仏」にて、「QRコード付き風景スタンプ」が設置されています。QRコードを読みこむとここだけでしか得られない情報が載っているそうです!ぜひ、スタンプを押して情報をゲットしてみてくださいね。

最後に

今回は、「万葉線」にて「ドラえもんトラム」に乗車し、途中下車をしながら1日を楽しみました。あらかじめ、「ドラえもんトラム」の運行時間を確認しておくことで、有意義な時間を過ごせると思います。電車だけではなく、「レンタルサイクル」も利用することで、内川や海王丸パークまで散策範囲も広げられます。電車好きのお子様はもちろん、旅行気分を味わいたい富山県民の皆さん、もちろん、県外の方々も大歓迎です。ぜひ、万葉線を利用し、万葉線沿線の魅力を思う存分味わってください!

ランキング

#人気のタグ

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る

同じテーマの記事

このライターの記事