子供たちもワクワク!毎月第一日曜日開催「護国神社 のみの市」で四季を感じる!

  • 子供たちもワクワク!毎月第一日曜日開催「護国神社 のみの市」で四季を感じる!-0

ここは、富山市にある「護国神社」です。
2月は、2022年2月6日です!
4月は、桜が咲くころに「のみの市」が開催されます。

原則、毎月第一日曜日に開催される「護国神社 のみの市」
*第二日曜日に開催される月もあります。
*雨や雪でも全天候で、開催されています。
 夏期間(4月~10月)朝5時~正午まで
 冬期間(11月~3月)朝6時~正午まで
出店数は、180店に及びます。パンや新鮮な野菜などはもちろん、子供たちが喜ぶおもちゃ、雑貨、骨董品と見ているだけでもワクワクするお店が並びます。「護国神社 のみの市」でしか味わえない貴重なお店にも出会いました。

ここで、朝食を食べるもよし、お気に入りの品を見つけるのもよし、四季を感じられる有意義な時間を味わってみてはいかがでしょうか?

境内を散策しながら、お買い物をしました!

出店数は180店あまり!たくさんのお店の中から、気になったお店をご紹介します。

シフォンケーキのお店「Mana mama」!

のみの市でしか買えない、ここに来ないと食べられない貴重なお店でした。季節の味を楽しめるシフォンケーキのお店。すべて無添加で作られているそうです。いったい何種類あるんだろ?と色とりどりのケーキに惹かれ、娘は、どれにしようかな?と悩んでいました。でも、そんなときでも安心してください!

試食のサービスがあるのです!迷って迷って、ようやく決定!栗、紫イモ、ラ・フランスと旬のケーキを購入しました。どれもふわふわで、素材の味がしっかりしており、とても美味しかったです。ラッピングも素敵でした。手土産としてもいかがでしょうか?

身体にやさしい!おいしい!きれいになれるお店「ゆるゆRaw」!

次に出会ったのは、スイーツと雑貨を購入できるお店でした。
大きなどんぐりのキーホルダーが目に留まり、横には、美味しそうなスイーツがたくさん並べられていました。

小麦粉や卵、白砂糖、乳製品を使わずに作られたスイーツのお店でした。48度以上の加熱で失われてしまう酵素を生のまま食べることで、体内に取り入れ、「身体にやさしい!おいしい!きれいになれる夢のようなスイーツ!」を販売されていました。おやつを我慢せずに食べられることは、ほんと幸せなことですね!

濃いちょこけーき、米粉バナナケーキ、米粉ブルーベリーマフィン、割れフロランタン、バナナ粉クッキーなど、すべてオーガニック食材を使用されています。実店舗はなく、下記ホームページから購入可能ですので、ぜひチェックしてみてください。

季節の地元野菜やおこわなどが購入できる「ベジスポ(Vegetable Spot by Twins Farm)」!

畑から直送される新鮮野菜の直売所でした!12月は、じゃがいも、白菜、ねぎなど、旬のお野菜がたくさん並んでいました。「じゃがバターにするとホクホクで美味しいよ!」と教えていただいたり、「お豆おこわ、どう?栄養豊富だよ!」とオススメしていただいたり、食欲をそそられるものがたくさんありました。

子供たちも喜ぶお店や季節を感じられるお店もたくさん!

車のおもちゃなど、子供向けの商品もたくさんありました。

夏はかき氷に、スイカの販売!

冬はゆず!ゆず茶で温まりました!他に、暖かいスープやホットコーヒーなどの販売もありました。

車でお越しの際は、神通川沿いに停められます!

「有沢橋」東岸から神通川の土手を下り、海側へ向かって進むと駐車場があります。
*ただし、冬場は積雪があり、停めることができない可能性もあります。

お気に入りの品も見つけ、美味しいものにも出会い、とっても充実した時間を過ごせました!
月に一度の「護国神社 のみの市」へ素敵なお店を見つけに、ぜひ、行ってみてください。

ランキング

#人気のタグ

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る

同じテーマの記事

このライターの記事