【大型遊具が充実】富山県「立山町総合公園」で子供たちと思いっきり遊ぼう!

  • 【大型遊具が充実】富山県「立山町総合公園」で子供たちと思いっきり遊ぼう!-0

富山駅から車で約40分、北陸自動車道立山IC(ETC限定)から車で10分で到着します。
カラフルな大型遊具は映え、晴れた日には立山連峰を一望できる絶好のロケーション!来てよかったと思わせてくれます。0歳の赤ちゃんから小学生くらいまで楽しめる子供たちも大好きな公園です。
毎年秋、「立山Craft(立山クラフト)」という全国の作家さんが展示・販売を行うイベントも開かれ、地域の魅力を感じることができます。また、近くの立ち寄りスポットして「ささら屋立山本店」も紹介します。

【魅力①】大自然に囲まれた公園!駐車場も広い!

四季を感じられる景色が広がる公園は、大人にとっても日常の喧騒から離れリフレッシュできる場所で、子供たちが楽しそうに遊ぶ姿を見ながら、充実した時間を過ごすことが出来ます。

駐車場は、大型遊具のすぐ隣に、さらに道路を挟んだ場所にもあり、とても便利です。大型遊具だけではなく、芝生広場やお散歩コースも整備されており、1日中楽しめます。ただ、常設している売店がありませんので、ランチなど持参するか、近くにあるお店「Healthian-wood(ヘルジアンウッド)」(最後に紹介あり)がオススメです。自動販売機は複数台あります。

【魅力②】大型遊具で思いっきり遊べる

子供たちにとっては、夢のような公園だと思います。「滑り台」だけでも全部で4つ!「ローラー滑り台」は、いつ行っても、何度も滑りたくなるほど楽しく、いつも笑顔で、遊んでいます。

この公園は、31種類もの遊具で構成され、「ターザンロープ」「ゆらゆらこま渡り」「クライミング」など、小学生が惹かれる遊具も充実し、いつも時間を忘れ、気が付けば、夕暮れということもあります。

【魅力④】お花畑に囲まれたお散歩コース

大型遊具横からスタートする全長860mあるコースでは、ランニングするのもよし!春になると咲き誇るお花畑を眺めながら、ゆっくりお散歩するのもよし!と、遊具だけではない楽しみ方もあります。整備された道は、ベビーカーを押しながらでも安心!3、4歳になると走り回りながら一周できるようになりました。

お散歩コースでは、小さな池もあり、鯉が泳いでいます。また、トンボやカエルといった生き物にも出会うことが出来ます。秋に訪れたときは、紅葉した木々の周りを無数のトンボが飛んでいました。広い芝生広場では、ボール遊びや虫取りなどを楽しんでいるご家族もたくさんいます。ボールや虫捕り網なども持っていくのもオススメです。

【魅力⑤】秋に開催される「立山Craft(立山クラフト)」

2024年10周年を迎える「立山クラフト」。全国からもの作りの作家さんが集まる、とても活気あるイベントです。秋に2日間開催されています。陶磁器・ガラス・木工・金属・アクセサリーと様々なジャンルの作家さんのブースはどれも興味をそそられます。また、スラックラインや丸太広場では、子供たちが喜んで遊んでいました。私も過去、何度か訪れましたが、スケールが年々大きくなっていると感じています。
 

【立ち寄りスポット】立山町総合公園より車で10分!「日の出屋製菓産業 ささら屋立山本店」へ!

思いっきり遊んだ後は、カフェやお土産物も充実している「ささら屋立山本店」へ!ここでしか体験できない「しろえびせんべい」の「手焼き体験(100円で2枚)」も大人気です。

「熱い!熱い!」と言いながらも「1・2・3・4」と、リズムに合わせてひっくり返し、香ばしいにおいにそそられ、出来立てを頂く!味付けは、なんとここでしか味わえない甘辛いソースをかけて!2枚では足りないくらい大満足な体験でした。

カフェでの横にはキッズスペース、外には滑り台などの遊具に、立山連峰をバックに撮れるフォトブースもあり、家族連れにとって、オススメできる充実したお店です。カフェでは、しろえびせんべいソフトクリームや立山珈琲などを頂くこともできます。また、今回は、お土産にドラえもん仕様の「しろえびせんべい」を購入。お土産の種類も豊富です。ぜひ足を運んでみてくださいね。

まとめ

四季を感じながら楽しめる「立山町総合公園」!子供たちの笑顔が絶えない公園だといつも感じています。そして、カラフルな遊具もインパクトが大きく、映える公園です。夕方、出会ったうろこ雲は、今でも忘れることが出来ない絶景でした。富山県の中でも大好きなオススメしたい公園の1つです。ぜひ、ご家族で遊びに来てください。

公園から徒歩でもいけるランチスポット「Healthian-wood(ヘルジアンウッド)」も、ふぉとやまライター曽我さんが紹介されています。合わせてご覧くださいね。
 

ランキング

#人気のタグ

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る

同じテーマの記事

このライターの記事