家族の思い出を!富山県で大人気!コスモス畑をご紹介します!

  • 家族の思い出を!富山県で大人気!コスモス畑をご紹介します!-0

9月から10月にかけて楽しめる富山県のコスモス畑を特集します!
スキー場に広がるコスモス畑は圧巻です。家族の思い出をコスモス畑でぜひ作ってみてください!また、写真の撮り方も紹介しています!

1、南砺市のスキー場「イオックス・アローザ」で行われる「キバナコスモスまつり」

東海北陸自動車道福光ICから約15分。9月から10月にかけて「イオックス・アローザスキー場」一面に、黄色やオレンジ色のキバナコスモスが咲き誇ります。その数は、なんと1000万本だそうです!
コスモスは、太陽の光を浴びて輝き、街並みまで見渡すことができる景色は、富山県が誇る絶景と言っても過言ではありません。私たち家族も毎年訪れています。

毎年、ベンチが用意してあります。このベンチを入れて撮れば、インスタ映え間違えなし!目の前から撮るのではなく、ちょっと離れて撮影!前にキバナコスモスを入れて撮ったら、コスモスに囲まれて素敵に撮れるかも?ぜひ、試してみださいね。

たくさんの生き物にも出会えます。蝶々を追いかけ、キバナコスモスと一緒に撮影して、楽しむこともできます。蝶々は、もちろん、バッタやカマキリなど、子供たちは花よりも虫探しに興味深々!(出入り口で、虫取り網数本無料貸し出しあり)トンボがたくさん飛んでいて、指を立てると止まってくれることも!思い出の1枚になってます!

キバナコスモスまつりでは、ゴンドラの運行、ワークショップ、ステージでのパフォーマンス、写真教室(事前に要予約)など、様々なイベントもあります。この日は、ゴンドラに乗り、眺めを楽しみました。上から眺める景色も絶景でした。ゴンドラは、土日祝日に運行していますので、ぜひ!!!

キバナコスモスを堪能した後は、ベンチがあるので、ちょっと休憩。焼きたてのイワナも美味しかったです!土日祝日には、キッチンカーも!お腹いっぱいになった後は、出入り口付近にある芝生広場で遊ぶこともできます。
バットやボールなどの遊び道具の貸し出しもあり、親子で楽しめます!芝生広場横には、ドッグランもあります。

「キバナコスモスまつり」いかがでしたか?ここは、本当に朝から1日中楽しめる場所です。キバナコスモスは、1本の茎から何本もの花が咲くので、長い期間見ごろが続きます。ぜひ、1000万本の絶景を見にお出かけしてみてください!

2、100万本のコスモス畑「となみ夢の平コスモスウォッチング」

10月中旬、砺波市夢の平スキー場のゲレンデでは、100万本のコスモスが出迎えてくれます。北陸自動車道砺波ICから車で約20分ほどです。この景色を見るために、何度も訪れたくなります。ここでは、毎年の経験から、コスモスと子供たちの写真の撮り方をご紹介します。

赤ちゃんと一緒に撮影することが出来ます。
・時間 お昼から夕方にかけて 逆光になり、光がやわらかくなります。
・場所 ゲレンデ上部 背の低いコスモスが多く、通路もあり、抱っこして座ると撮影しやすいです。
・カメラ 望遠レンズで。100~200mmでぼかしながら。背景は、コスモスがボケ、ピンクや白になるところだとベスト!
 

<子供たちとコスモス>
・時間 いつでも(人が少ない時間帯は、早朝および、平日がオススメ)
・ゲレンデ 通路が上下、左右に作られています。歩き始めのお子様には、歩きやすいところを選んであげてください。上から撮るか、下から撮るか、どちらからでも!
2、3歳になれば、ゲレンデでも走り回れるようになります。斜面は雨のときは特に滑りやすいので、ご注意を!
・カメラ まずは広角レンズで、子供たちを小さく、コスモスをいっぱい入れる。動きが早いときは連写モードに!
    

<肩車やだっこしてコスモスと一緒に>
・望遠レンズ(55-250mm)を使って
・場所 ゲレンデ下部 背の高いコスモスを前ボケに使って

コスモスに囲まれた親子写真を撮るために、ゲレンデの高低差を利用して撮影しました。
1歳すぎの娘を肩車してもらい、上から下にかけて歩いてもらいました。レンズ距離は、135mm → 90mm → 65mm です。
結果、少し近づいてもらい、望遠レンズでレンズ距離を伸ばしたほうがベストなようです!

夕方は、昼間とは違う雰囲気に!ぜひ、昼間とは違う景色を味わってみてください(写真は、ゲレンデ上部です)。
夕方といっても、ベストな時間は、15時半くらいから16時くらいです。山に囲まれたところなので、陽が当たらなくなる時間が早く、だんだんと気温が下がります。

夢の平スキー場から、東側に立山連峰を眺めることが出来ます。陽が沈んだ17時ごろです。
イベント期間は、砺波産のそばやうどん販売もあります。山菜汁、イワナの塩焼き、栗ごはんなどの秋の味覚も楽しめます。コスモス荘には、レストランがあり、ランチやソフトクリームなどを楽しむことができます。ぜひ、味わってみてください。

ご家族での楽しい思い出ができるコスモス畑特集!いかがでしたか?
行楽の秋、富山県へぜひ、お越しくださいね!

*ゲレンデ上部に行くときは、一番奥の駐車場からが近いです。
*コスモス荘など、売店はゲレンデ下部にあります。

ランキング

#人気のタグ

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る

同じテーマの記事

このライターの記事