【家族で体験レポ】my route「とやま1日乗り放題きっぷ」で、富山市内を巡る旅へ!

  • 【家族で体験レポ】my route「とやま1日乗り放題きっぷ」で、富山市内を巡る旅へ!-0

「my route(マイルート)アプリ」と「とやま1日乗り放題きっぷ」を使って、家族で富山市内を電車旅してきました!子どもと一緒でも移動がラクラクで、行きたいスポットへ素早くアクセスできるのが嬉しいポイント!

🚋乗った電車🚋
・富山市内を巡れる「富山地方鉄道  市内軌道線」
「岩瀬浜駅」まで行ける「富山地方鉄道 富山港線」
呉羽方面へ「あいの風とやま鉄道」
乗り放題きっぷなら、小さいお子さんの夢、“もう一回乗りたい!”が、何度も叶えられます。
 

訪れたのは、話題の「富山市ガラス美術館」をはじめ、広い空と立山連峰が一望できる「岩瀬浜」まで、家族みんなで楽しめるスポットばかり。美しい景色やアートにふれながら、ワクワクが止まらない1日になりました。今回は、とても便利な「my route(マイルート)アプリ」を使いながら、家族で楽しめる富山市の魅力をご紹介します。

「とやま1日乗り放題きっぷ」対象路線

富山県には、子どもと一緒に乗ると楽しい鉄軌道路線がたくさんあります。富山駅を起点に、電車にゆられながらいろいろな場所へおでかけできるのが魅力です。

今回は、親子で気軽に使える「とやま1日乗り放題きっぷ」を利用して、たっぷり遊んできました。土曜・日曜・祝日は、大人1,000円、小人500円で1日中好きなだけ乗り降りOK!さらに「my route (マイルート) アプリ」を使えば、きっぷの購入も時刻表の確認もスマホで簡単!乗り降りもスマホの画面を見せるだけ!30日前から事前に買えるので、準備も楽々!あとは、出発するだけです!

<チケット販売所>
●スマホ向けアプリ
 「my route(マイルート)」
●あいの風とやま鉄道駅窓口
 富山駅/呉羽駅/小杉駅(北口・南口)/越中大門駅/高岡駅
●新高岡駅 観光交流センター

①「富山城址公園」へ 【富山地方鉄道 市内軌道線 富山駅~国際会議場前】

事前にアプリで「とやま1日乗り放題きっぷ」を購入していたため、富山駅ではすぐホームへ!

富山駅から【環状線】に乗り、「国際会議場前」で下車すると目の前に、富山城址公園があります。

富山城周辺はお堀もあり、とっても景観が素敵です。まずは、周辺を散策しました。

周辺を散策したあとは、「富山市郷土博物館」へ向かいました。富山城址公園内にあり、富山城の歴史や富山市の歩みを紹介する博物館です。戦災復興期に建設された富山城天守を利用した建物で、市のシンボル的存在です。建築物としての価値も高く、国の登録有形文化財にも指定されています。また、富山城址公園内を一望できる「天守展望台」にもぜひ、上がってみてください。

「富山市郷土博物館」、「富山市佐藤記念美術館」ともに、「とやま1日乗り放題きっぷ」掲示により割引サービスが受けられる協賛施設です。ぜひ、利用してみてください。

②「富山市ガラス美術館」へ 【富山地方鉄道 市内軌道線 国際会議場前~グランドプラザ前】

「ニューヨーク・タイムズ紙」の「2025年行くべき52カ所」に選ばれた今年、大注目の富山市!

富山地方鉄道 市内軌道線 グランドプラザ前駅 から徒歩2分の場所にある「富山市ガラス美術館」。外観は、御影石・ガラス・アルミが使われ、立山連峰を連想させるように作られたそうです。今回は、やさしい光が差し込み、都会的でありながら自然と寄り添う美しさがキラリと感じられました。

「富山市ガラス美術館」は、複合施設「TOYAMAキラリ」の館内にあり、常設展と企画展が年間を通して、作品の入れ替えが行われながら、多彩なガラスアートの魅力に触れられるよう工夫されています。ガラス作品が映えるよう計算された光の演出や、建物そのものがアートのように感じられる空間設計も見どころのひとつです。ぜひ、エスカレーターで6階に上がりながら、館内の雰囲気を味わい、まずは常設展からゆっくりと巡ってみてください。6階に着くと、色彩豊かな「グラス・アート・ガーデン」の世界が広がり、「富山市ガラス美術館」でしか見られないガラス作品が展示されています。

*「富山市ガラス美術館」も「とやま1日乗り放題きっぷ」掲示により割引サービスが受けられる協賛施設です。

グランドプラザにある「喫茶 チェリオ」でランチ!

昭和10年創業の老舗「喫茶 チェリオ」。店内は昭和レトロな“昔ながらの喫茶店”の雰囲気が残っていて、喫茶だけでなく、ランチやお食事メニューも豊富でした。イチオシメニュー「総曲輪(そうがわ)焼きスパ」は、焼きそば風の見た目でも、実はスパゲッティで、焼肉ダレの甘辛い味がしっかり。粉チーズやレモンをかけると、また違った味わいになって美味しかったです。子どもが大好きなパスタやあんみつ、パフェなどもありました。

日曜日だったこともあり、10分ほどの待ち時間がありましたが、富山でも“隠れた人気店”であることを実感しました。店内には幅広い年代のお客さんが訪れ、家族連れの姿も何組か。昭和レトロな空間に触れ、どこかワクワクした様子で、ゆったりとした時間が流れていました。

Column

「グランドプラザ」では、毎年、冬、エコリンクが設置されます!-1

今年のエコリンクはダブルツリーが登場予定です。

「グランドプラザ」では、毎年、冬、エコリンクが設置されます!

冬季限定で、家族で気軽にスケートを楽しめます。屋根付きなので天候を気にせず遊べ、親子で冬ならではの体験ができるスポットとしておすすめです。

【期間】2025年12月13日(土)~2026年1月12日(月・祝)

「エコリンク」の詳細はこちらを!

③富山駅へ 【富山地方鉄道 市内軌道線 グランドプラザ前~富山駅】

お腹がいっぱいになったところで、一旦、富山駅へ!
 

ここで、乗った電車に注目してみてください。実は車両ごとに色が違います。白ベースですが、他には、黒やシルバーも!ときにはラッピング電車も!まるで街を走るアクセントのようにデザインされ、どれに乗れるかはその日のお楽しみ。子どもも大人も思わず写真を撮りたくなる、富山の街に溶け込んだおしゃれな電車です。富山市内を電車で巡るのもほんと楽しくなります。

④「富山市民芸術創造センター」などがある呉羽地区へ【あいの風とやま鉄道 富山駅~呉羽駅】

富山駅から1駅で、「呉羽駅」に到着します。ちょっと街中を離れ、散策しに、呉羽地区へも行ってみました。

富山市呉羽町にある「富山市民芸術創造センター(入場無料)」は、モダンな建物と緑の広場が調和した、市民も観光客も楽しめる芸術スポットです。ガラス越しに光あふれる館内では音楽や舞台の練習場所として、外の広場では子どもも遊べるほか、季節ごとのイベントやワークショップも開催。街歩きの途中に、気軽に立ち寄れる創造の空間スポットです。

こんな芸術的な雰囲気の場所もあります。本当は、影がきれいなハートを描く時間帯もあるようです。

⑤「姉倉比賣神社(あねくらひめじんじゃ)」へ

呉羽駅から徒歩3分。呉羽丘陵にひっそり佇む「姉倉比売神社」は、古代からの女神伝説を秘めた神秘的な場所。自然や歴史に触れながら特別なひとときを過ごせます。

呉羽駅から徒歩5分ほど。富山市呉羽本町にある「くれは製菓」は、地元に根ざしたお店です。店内はぎゅっと詰め込まれたお菓子たちが並び、訪れると“家庭的で温かみのある和菓子店”という印象を受けました。ショーケースの中も、どれも美味しそう!梨を贅沢に使った商品の数々。さすが、呉羽地区の特産ですね!

アイスと梨が大好きな娘は、「梨アイスを食べたい」と!梨の果肉とジュレがアイスにマッチしていて、ほどよい甘さであっという間に完食。「美味しかったよ!」と笑顔で話す姿が印象的でした。訪れたら、ぜひ味わってほしいおすすめスイーツです。また、子どもたちに人気のおはぎもお土産に購入し、自宅で家族みんなで楽しみました。

⑥富山駅へ 【あいの風とやま鉄道 呉羽駅~富山駅】

富山駅への帰り道、電車から眺める立山連峰がとても美しかったです。娘は、運転手さんの運転の様子や進む線路、移りゆく景色に興味津々で、電車ならではの楽しみを満喫していました。

⑦「旧馬場家住宅」へ 【富山地方鉄道 富山港線 富山駅~東岩瀬】

旅の最後は、岩瀬浜を目指し、海方面へ向かいます。その前に岩瀬の街並みを楽しみたく、「旧馬場家住宅」と「富山港展望台」にも立ち寄りました。

東岩瀬駅から徒歩10分ほど。ここ「旧馬場家住宅」も「とやま1日乗り放題きっぷ」掲示により割引サービスが受けられる協賛施設です。

令和3年に公開された新スポット「旧馬場家住宅」。江戸後期から活躍した北前船主・廻船問屋の家で、当時の廻船業の面影が色濃く残っています。伝統的な建築様式や梁、土壁も間近で観察でき、歴史を肌で感じられます。とても広いお屋敷に、娘は「ここでかくれんぼしたら、絶対見つからないね!」と。(いや、かくれんぼはしてはいけません!)

広いお屋敷の見学は、子どもも大人もワクワクする体験。歴史ある道具や建物の細部をじっくり観察しながら、北前船で栄えた時代の暮らしや文化を感じることができます。親子で楽しみながら学べるスポットとしておすすめです。
*隣には、「北前船廻船問屋 森家」もありますが、令和6年能登半島地震の影響により、耐震補強工事が完了するまで休館しています。

⑧「富山港展望台」へ

「旧馬場家住宅」から徒歩1分。海側に出たところに、「富山港展望台」があります。

間に合いました!(展望台は9:00–16:30まで)

西側には美しい夕陽、東側には雪をかぶった立山連峰の絶景!展望台までのらせん階段約100段、頑張って登った甲斐がありました。海や港、岩瀬の街並みに夕陽が映え、温かく柔らかい光に包まれました。また、海に映るオレンジ色のグラデーションも、とても幻想的な雰囲気を醸し出していました。お天気がいい時は、ここへもぜひ!

⑨「岩瀬浜」へ 【富山地方鉄道 富山港線 東岩瀬~岩瀬浜】

「富山港展望台」から歩いて「岩瀬浜」にも行けますし、電車を使って行くことも可能です。「岩瀬浜駅」から「岩瀬浜」までは徒歩7〜8分ほど。
 

「岩瀬浜」は、夏は海水浴が楽しめますが、冬は海と立山連峰が同時に見られる絶景スポットとして、私のお気に入りの場所です。電車旅で海まで足を伸ばせる体験を伝えたく、今回の旅では「岩瀬浜」を最後のスポットに選びました。夕陽が沈んでも、海が大好きな娘は波を戯れて遊んでいました。

⑩富山駅へ 【富山地方鉄道 富山港線 岩瀬浜~富山駅】

電車旅もいよいよ最後。1日たっぷり遊んだ娘は、帰りの電車でぐっすり眠り、富山駅に着く頃には元気を取り戻していました。「うわぁ、きれい!」と大はしゃぎ!富山駅の南北ともにイルミネーションが輝き、夜の街を彩っていました。光に包まれた駅前は、出発時とはまったく違う景色で、1日の旅の締めくくりにぴったり。親子での電車旅ならではの、思い出に残る夜のひとときを楽しむことができました。

【番外編】冬もオススメの場所 「馬場記念公園」【富山地方鉄道 富山港線 富山駅~蓮町】

秋には、銀杏の黄葉がとても美しい「馬場記念公園」。これから冬がやってきます。雪がしんしんと積もった日にこそ訪れてほしい場所です。木々の枝にふんわりと雪が重なり、静寂に包まれた公園は、まるで時間が止まったよう。私は、この誰もいない静かな冬の景色が、何より大好きです。

「蓮町駅」からも目の前にあり、アクセスも便利です!

【番外編】今回訪れた場所の「冬景色」を紹介します。

まずは「富山駅」。冬の富山では、線路もしっかり除雪され、電車が安全に運行できるよう整備されています。(*ただし大雪の日には、運休になることもあります。)

雪景色の中を走る電車は、いつもの景色とはまったく違って見えて、ちょっと特別な気分に。今回は乗れなかった電車もたくさん!富山市を走る電車の種類の多さに、出会えるだけで嬉しくなることも!中でも、特に子どもに大人気なのが「パト電車」。見つけた瞬間、「あっ!パト電だ!」と声をあげてしまうほどです。

次は、「富山城址公園」。ここも雪が積もると別世界に!お城の白壁と真っ白な雪の組み合わせは、まるで絵本の中の景色のようでした。

電車旅をしたのは11月末。これから富山は本格的な冬を迎えます。富山県は、「雪がたくさん降る」と思われがちですが、実は、生活に支障が出るほどの大雪でない日も多く、そんな日は雪が街や景色をそっと彩り、ふだんは出会えない美しい絶景を見せてくれます。今回は、その魅力も合わせて“冬の富山”をご紹介しました。雪をまとった山並み、しんと静まる雪の公園、冬ならではの風景が街じゅうに広がります。
 

ぜひ、冬も「とやま1日乗り放題きっぷ」を利用して、親子で楽しい時間を過ごしてみてください。

まとめ

今回、my routeの「とやま1日乗り放題きっぷ」を使って、交通費 大人1,000円 子供500円 のみで富山市内を満喫してきました。下記、乗った電車と巡った場所です。

【乗った乗り物】
・富山地方鉄道  市内軌道線
・富山地方鉄道 富山港線
・あいの風とやま鉄道

【まわった観光スポット】
・富山城址公園
・富山市郷土博物館 *「とやま1日乗り放題きっぷ」掲示により割引サービスが受けられる協賛施設です。
・富山市ガラス美術館 *「とやま1日乗り放題きっぷ」掲示により割引サービスが受けられる協賛施設です。
・富山市民芸術創造センター
・姉倉比賣神社
・旧馬場家住宅 *「とやま1日乗り放題きっぷ」掲示により割引サービスが受けられる協賛施設です。
・富山港展望台
・岩瀬浜海水浴場

「とやま1日乗り放題きっぷ」を使用することによって、通常なら交通費は大人1,880円・子ども940円かかるところを大幅にお得に!さらに、富山市郷土博物館・富山市ガラス美術館・旧馬場家住宅では、きっぷの提示で1〜2割引の協賛施設割引も受けられ、家族連れにも嬉しい、とても充実した一日旅になりました。

ランキング

#人気のタグ

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る

同じテーマの記事

このライターの記事