「ミラマルシェ」魚津駅隣のお土産&地場産品の地元愛あふれるお店

  • 「ミラマルシェ」魚津駅隣のお土産&地場産品の地元愛あふれるお店-0

魚津(うおづ)駅に隣接するお店「ミラマルシェ」。
魚津ハトシが人気のお店で、僕もお気に入りなのですが、ふぉとやまライターの集まりで話をしたら意外と知らない人がいたので今回紹介することにしました!

あらためて取材してみると、ミラマルシェは魚津ハトシだけでなく地場産品がたくさんある地元愛あふれるお店だと実感。
存在を知っておくと、魚津周辺に行くときの楽しみが増えるのでオススメです。

ミラマルシェの概要を紹介

ミラマルシェを知らない人も多いと思うので、まず簡単にミラマルシェはどんなお店なのかを簡単に紹介していきます!
ミラマルシェは、富山県魚津市のあいの風とやま鉄道「魚津駅」に隣接する地元の特産品やお土産を販売する店舗です。

地元産品の魅力を広く伝えることと、訪れる人々に魚津の文化を体験してもらうことを目的に2016年3月にオープンしました。
ミラマルシェの営業時間などの基本情報は次のとおりです。

営業時間:10:00~19:00
電話番号:0765-32-3907
定休日:なし (12~3月は水曜定休)
住所:富山県魚津市釈迦堂1丁目1



 
ミラマルシェを利用するときは、魚津駅送迎用短時間駐車場を利用できます。
そこまで大きな駐車場ではないので、長時間駐車が必要な場合は魚津駅南駐車場を利用しましょう。
ミラマルシェの店内にはイートインスペースがあり、購入したものを食べたり、休憩したりすることができます。
 
カフェメニューとしてソフトクリームやハトシなどの軽食やドリンクもあるので、観光や運転の小休止で一息つけるスポットとして頭に入れておくと便利です。
観光案内所もすぐ近くにあるので、ちょっと相談したい時にも役立ちます。

お土産や特産品を買うのにオススメ

ミラマルシェでは、魚津や富山県産の様々な地場産品やお土産が販売されています。
常時販売されているものと、季節ごとに販売されているものがあるので、いつ行っても新しい発見があるはずです。
僕が取材に行った2月は、魚津産のりんごと、黒部のいちごが販売されていました。
加工用の魚津産りんごは、詰め放題で500円というお得価格!このようにミラマルシェならではの発見があるのも楽しみの一つです。

 
レジ前には、魚津名物「バイ飯」やおにぎりも販売されています。気軽に名物グルメを味わえるのは、ありがたいですよね。
ランチやちょっとしたオヤツにもいいですし、観光客の場合は一食まるごとバイ飯に費やせなくても、おにぎり1個であれば気軽に食べられます。
名物のかまぼこや、りんごサイダー、富山ブラックラーメン、鱒寿司など、富山ならではのお土産も購入できます。
一般的なスーパーや土産物屋では、あまり見かけない珍しいお土産も売られているので、富山土産を買うのにも便利です。
魚津のご当地キャラ「ミラたん」のグッズも人気です。
ケロリングッズなども売られているので、いろいろ探してみてください。面白いグッズが見つかるかもしれませんよ。

 

イチオシは魚津ハトシ

ミラマルシェでの僕のイチオシは、魚津ハトシです。
魚津ハトシは、エビのすり身をサンドした揚げたての食パンで、サクサクふわふわの食感が特徴。

地元の味を気軽に楽しめるこのスナックは、魚津を訪れた際にぜひ試してみるべき一品です。
注文後に揚げるので、出来立て熱々が味わえるのも嬉しいポイント。
ただし、その分出来上がりまで最短で7分ほどの待ち時間が発生します。その時間は、考慮しておきましょう!

最初に魚津ハトシを注文して、そのあとに店内や観光案内所、トイレなどで待ち時間を過ごすと時間が無駄になりません。
魚津ハトシは、ノーマルとチーズの2種類あります。
当初はノーマルの魚津ハトシしかなかったのですが、チーズも新しく追加されました。どちらも価格は同じなので、好きな方を食べてみてください。

でも、出来立ては熱々なのでヤケドには十分気をつけて!

周辺の観光スポット

ミラマルシェは、海のすぐそばです。
次の観光スポットまでは車で約7分ほどと近いので、時間がある人は魚津観光も楽しんでいってください。

・海の駅蜃気楼
・魚津埋没林博物館
・蜃気楼ロード


 
「海の駅蜃気楼」は、食堂やお土産物屋が入った施設。しかも、蜃気楼の見えるスポットでもあります。
運が良ければ、蜃気楼が見えるかもしれません。ぜひ立ち寄ってみてください。
「魚津埋没林博物館」は、海の駅蜃気楼のすぐ近くにある博物館です。
国の天然記念物に指定されている「埋没林」が楽しめます。巨大な樹根に触れることもできるので、ぜひ足を運んでみてください。
「蜃気楼ロード」は、経田(きょうでん)漁港からミラージュランドまでの約8kmの湾岸道路です。
魚津しんきろうマラソンや、富山湾岸サイクリングのコースにもなっている、景色のキレイな道路。

ドライブやウォーキング、ジョギング、サイクリング、どれでも楽しめる観光スポットなのでぜひ行ってみてください。

まとめ

ミラマルシェは、地元の特産品を購入できるだけでなく、旅の途中でひと息つけるカフェスペースも備えており、地元の味を楽しみながら休憩することができます。
魚津駅周辺を訪れた際には、地元の魅力を存分に味わえるミラマルシェを訪れることをお勧めします。

富山観光は一泊すると、日本酒などの地酒も温泉も楽しめるので宿泊をオススメします!次のコラムにオススメのホテルや宿をまとめたので、参考にして富山を満喫していってください。

Column

富山のオススメの宿5選!-1

富山のオススメの宿5選!

実際に泊まってみて良かった富山県内のホテルや宿を5つピックアップしてみました!

富山のオススメの宿5選!

ランキング

#人気のタグ

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る

同じテーマの記事

このライターの記事