呉羽山(くれはやま)の観光スポットを散歩してきた!

  • 呉羽山(くれはやま)の観光スポットを散歩してきた!-0

呉羽山は立山連峰を見るのにピッタリの観光スポットです。

カフェやレストランもあり、歴史を感じる施設や穴場の映えスポットもあり、それら全てが徒歩圏内にまとまっているのがポイント!

気軽に観光をするのにもよい場所なので、ぜひチェックして出かけてみてください。

呉羽山公園 展望台

呉羽山公園の展望台は、車で気軽に行ける、見晴らしがよい観光スポットです。

立山連峰&富山市街地&北陸新幹線が見えるので、晴れた日には大勢の人が集まります。
 

ふぉとやまライターのうまきちさんの写真。

天気や雲の具合にもよりますが、このような写真が撮れます。絶好の撮影スポットでもあるので、カメラを構えた人も多くいます。

五百羅漢 (ごひゃくらかん)

五百羅漢の石像は、圧巻のスポット!

これだけの数の石像が見られるのは富山では珍しいので、写真を撮りに来る人も多くいます。

各石像は坐像・立像とさまざまなのですが、高さはほぼ一定に統一。そのため数百体あるにも関わらず、全体的に整って見えます。1体1体全て違う顔形なので、じっくり観察してみると面白いです。
 
新緑と紅葉の時期は、さらにキレイなのでオススメです!

五百羅漢は無料で見られるスポットですが、維持管理は長慶寺さんが行ってくれています。広大なエリアの落ち葉掃除などの手間を考えると、管理の大変さは容易に想像できますよね...

見に行くときは善意で見させてもらっていることをしっかり認識して、感謝して見させてもらいましょう!

民俗民芸村 (みんぞくみんげいむら)

民俗民芸村は、多くの施設がある観光スポットです。

・民俗資料館
・売薬資料館
・陶芸館
・民芸館、民芸合掌館
・考古資料館
・篁牛人記念美術館

合掌造りの建物もあるので、南砺市五箇山(なんとしごかやま)の合掌造り集落の雰囲気が富山市でも味わえるのもポイント。

小学生の頃は、写生大会で絵を描きに来た記憶があります。
 
民俗民芸村は、このようにコンパクトなエリアに施設が点在しています。

全て徒歩で行け、呉羽山展望台や五百羅漢などもすぐです。秋は紅葉がキレイなエリアなので、ぜひ気軽に遊びに行ってみてください。

五百羅漢や民俗民芸村エリアについては、下記動画で分かりやすく説明されているので参考にどうぞ。

周辺カフェ・レストラン

呉羽山公園展望台の道路をはさんだ向かいにあるカフェレストラン「呉仁館」。

呉羽山山頂にあるお店で、店内からもキレイな景色が楽しめるほか、お店自体もとても良い雰囲気でゆっくり過ごせます。
ランチタイムには店の前にいつも車が止まっている人気店「カフェテラスマリーマリー(万里摩理)」。

数十種類の品数を使った、いろどり豊かで栄養満点の食事が楽しめます。
呉羽山からの見晴らしを存分に楽しめるカフェ「ころがし」。天然素材の服やバッグ、靴なども扱っています。

展望台からは徒歩5分ほどの穴場的なお店で、店内からの景色は最高です。

このように呉羽山は、気軽に観光するのにオススメのスポットです。

富山県にはこの他にもまだまだ魅力的な観光地があるので、ぜひ1泊2泊して富山を満喫していってください。

富山県内のオススメのホテルや宿については、下記コラムでまとめてあるので宿泊して観光される方は参考にどうぞ!

Column

富山のオススメの宿5選!-1

富山のオススメの宿5選!

実際に泊まってみて良かった富山県内のホテルや宿を5つピックアップしてみました!

富山のオススメの宿5選!

この記事に関するタグ

ランキング

#人気のタグ

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る

同じテーマの記事

このライターの記事