秋の富山観光おすすめルート!トロッコ→黒薙温泉の紅葉→露天風呂

  • 秋の富山観光おすすめルート!トロッコ→黒薙温泉の紅葉→露天風呂-0

富山県黒部市の黒部峡谷鉄道宇奈月駅。
そこからトロッコに乗って、黒部峡谷の紅葉を楽しみながら露天風呂につかって自然を満喫する。

秋の富山観光のおすすめルートの一つです。
実際にどんな感じなのか紹介するので、この秋是非お出かけください!

トロッコ電車の紅葉風景

黒薙(くろなぎ)温泉は、宇奈月駅からトロッコ電車に乗らないとたどり着けない秘湯温泉。
トロッコ電車は、遊園地のアトラクションみたいなので、乗ってるだけでも楽しめるはず!
小さい子どもがいても、一緒に楽しめる乗り物だと思います。

 
このちょっと変わった建物は、発電所です。
黒部峡谷トロッコ電車は、随所でこのような珍しい景色を楽しめます。

 
猿が川を渡るための橋です。タイミングが合えば、実際に猿が渡っている様子を見ることもできます。

黒薙温泉までは約25分ほどですが、トロッコ電車自体と風景を楽しめるので全く退屈しません。

 

黒薙駅〜黒薙温泉までの紅葉

黒薙駅はこのような感じです。
特に大きな駅舎や売店があるような駅ではないので、その点は事前に頭に入れておきましょう!

 
黒薙駅から黒薙温泉までは、片道徒歩15分ほどの距離です。
最初は、階段を少し登るので大変かもしれませんが、そこが終われば、ほぼ平な道なので安心してください。

 
僕が行ったのは11月中旬頃だったのですが、黒薙温泉への道は紅葉がかなりキレイでした。
陽の当たり具合によっても変わりますが、今まで見た紅葉の中でも1位~2位を争う美しさです。
 
紅葉だけでなく、このような見どころスポットもいくつかあるので楽しんで歩けるはずです。
時間に余裕を持っていけば、急ぐ必要もありません。景色を楽しみながらゆったり行きましょう!

 

黒薙温泉の露天風呂が最高!

黒薙温泉は、これだけ山の中にある建物にしては結構大きな施設で日帰り温泉だけでなく、宿泊することもできます。

 
黒薙温泉でおすすめなのは、混浴の大露天風呂です。

入る前は「恥ずかしいかも...」と思ってましたが、いざ入浴してみると全然恥ずかしさはありませんでした。

なぜなら、あまり人がいないから。
何十人に見られているのであれば恥ずかしさもありますが、僕が行ったときは40代ほどの夫婦が入浴しているだけでした。

水着やバスタオルの着用が可能なので、混浴とはいってもプールのような感じです。

お風呂には更衣室以外、仕切りなどなにもないので、かなり開放感が楽しめます。
「混浴の露天風呂の気持ち良さってこれなのか!」と実感しました。
もしどうしても混浴がダメという人は、黒薙温泉の建物内に内風呂があります。

このような露天風呂もあるのですが、入浴できる時間が決まっているので、日帰りの場合は女性のみ。
宿泊すれば男性も入浴可能です。

黒薙温泉については、次の記事でかなり詳しくまとめているので気になった人は参考にしてください。

 

まとめ

秋の富山観光のオススメとして、黒部峡谷のトロッコ+黒薙温泉の紅葉+露天風呂を紹介しました。

個人的にはかなり好きな観光ルートで、紅葉のタイミングが合えば今度はもっとゆっくりしたいなと思っています。
宇奈月温泉街に宿泊して、紹介した観光ルートを楽しみつつ、足湯や食べ歩きをするというのもおすすめです。

ちょっとでも気になりましたら、どんどん出かけてみてください。 きっと様々な発見があって、富山がもっと楽しくなるはずです。

Column

地元民お墨付きのお出かけスポット!-1

地元民お墨付きのお出かけスポット!

【富山の秋の観光地15選】

この記事に関するタグ

ランキング

#人気のタグ

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る

同じテーマの記事

このライターの記事