【入善町バーデン明日(あけび)】お肌つるつる化粧水の湯!夫婦でしっぽり 舟盛りたっぷり のんびり温泉満喫旅

  • 【入善町バーデン明日(あけび)】お肌つるつる化粧水の湯!夫婦でしっぽり 舟盛りたっぷり のんびり温泉満喫旅-0

富山県入善町ののどかな田園地帯にある黒部川明日温泉の旅館「バーデン明日」は、「天然の化粧水」と称されるほどの泉質が自慢の宿である。夫婦やカップルがしっぽりと過ごせる特典付きのプランが話題で、実際に体験してきた。

アーリーチェックインでゆったりと

バーデン明日(あけび)は「のんびり温泉〔夫婦旅〕お一人様盛で提供する『舟盛りプラン』」と銘打って、夫婦やカップルをメインとした宿泊プランを販売している。
特典の1つとして、チェックインは通常15時のところ、同プランは1時間早い14時。アーリーチェックインでいつもよりもゆったり旅館でくつろげる。そのため、12時過ぎに富山市を車で出て、ゆっくりと下道を使いながら14時めがけて宿にたどり着いた。

チェックインから館内の説明をはさみ、部屋に通される。客室は10畳4名定員が基本。備え付けの冷蔵庫は容量も大きく、350mlの缶ビール1ケース分はすんなりと入るので、部屋宴会をするのにも最適だ。

座椅子に座り一息ついていると、机に置かれた銀色の硬貨が目に入る。館内の自動販売機で使えるドリンクサービスコインで、なんだか少し嬉しい。風呂上りに火照った身体を冷ます1杯に利用しようと、さっそく浴衣に着替えてコインを握りしめ、大浴場へ歩みを進めた。

「天然の化粧水」美肌の湯を堪能

大浴場は内湯と露天風呂で二手に分かれている。まずは露天風呂へ。スロープの付いた10段ほどの階段を上り下りして進むと、立派な造りの石風呂が目に飛び込んできた。
ゆうに30人はつかれるほどの広さで、露天風呂の奥に配する丹精した庭園も見事だ。泉質は肌に良いとされる炭酸水素塩泉。石風呂の色で青みがかったように見える湯を手ですくうと、柔らかでしっとりとした感覚を覚える。
かけ湯をして、ざぶん、と湯に身体を潜り込ませた。なめらかな泉質に全身が包まれる。肌を手で撫でているうちに、まるで化粧水が馴染んでいくかのように表面がつるつるになっていく。
風呂の温度は約41度とちょうどよい塩梅。肩までしっかりと漬かり、竹筒からごぼっ、ごぼっ、とお湯が流れ落ちる音を耳にしながら目を閉じる。しばしの瞑想後、目を開けて、こう、つぶやいた。
「やっぱし、温泉って、最高だ」。
額から汗がしたたり落ちるまで長湯して露天風呂を後にし、内風呂へ向かう。

内風呂は大小の2つの湯舟に加え、泡風呂の座湯と寝湯のほか最近大人気のサウナもあり、日帰り入浴の地元客でにぎわっている。内湯にさっと漬かり、サウナと水風呂で一度“ととのえ”て、すっきりとした気持ちで風呂を上がった。

サービスコインでアイスカフェラテを手にし、腰に手を当ててぐっと飲み干す。モンゴルのゴビ砂漠のように乾いてからからの喉を通して、冷たく甘い白茶色の液体が身体の隅々まで染み渡っていく。生き返ったかのような心持ちで、これにて夕食を受け入れる心の準備は整った。

豪華な舟盛りと地酒付の夕食

夫婦旅プランの夕食は、地産食材を中心とした特選会席料理全10品。特典は1人に舟盛り1つと、1組に地酒が1本付く豪華な内容だ。
本日の舟盛りはマグロ、ブリ、イカ、タイ、甘エビ、白エビの6種盛りで、見た目も鮮やかでボリュームのある様子を目にすると、食の欲も増していく。
用意してもらった地酒は銀盤酒造(ぎんばんしゅぞう)の「吟醸剣岳(ぎんじょうつるぎだけ)」で、黒部川扇状地湧水仕込みとうたってある。口当たりまろやかな味わいで、これは舟盛りをアテに杯を重ねれそうだ。

食前酒の梅酒で乾杯し、南蛮漬けや田楽などの前菜から胃に収めていく。

カキとホタテとナスの和風マリネは、カキの磯風味がさわやかに鼻を抜けつつ、ぷりぷりした食感が楽しめてさっぱりする。

焼き物はブリのゆずみそ焼きで、甘辛く煮付けたブリ大根にゆずの風味が絶妙に重なり、じっくりと味わいたい一品。

黒部名水ポークのすき焼き風は、身の締まった地産豚肉のしっかりとした味を噛みしめていくうちにお腹が満たされる。

揚げ物の天ぷら盛り合わせ、椀物の紅ズワイガニ茶碗蒸しなど、旅館に泊まったら出して欲しい品々も食べ進める。最後に入善こしひかりのご飯と汁物、デザートの抹茶プリンまで完食して、豪勢な夕食を余すところなく堪能した。

夫婦水入らずの夜は更ける

部屋に戻り、壁際に背をもたれて胃を休めていくうちに、夫婦水入らずのしっぽりとした夜の時間は深みを増し始める。
「…ねえ、モニカ」
「な、なんだよ」
「初めて出会った時のこと、覚えてる?」
風呂上りのつやつやした顔を赤らめながら、真っ直ぐ目を見つめて話す妻。
「な、何言い出すんだよ急に」
どもりつつも、少し微笑んで返す。
「だって、こんな時じゃないと言えないじゃん」
「まあ、そうだな。初めてキミと出会った日、ボクは…zzz」
熟年夫婦で泊まったらこういうやり取りをしたいなあ、なんてことを布団に入りながら妄想しているうちに、筆者はいつの間にか寝落ちしてしまったのであった。

心ほっとする朝食

翌朝。眠気覚ましの朝風呂をしっかりといただき、気分晴れやかに朝食会場へ。朝食はセットメニューで、熱々のみそ汁を一口すすると、白みその優しい味わいに心が落ち着く。サバの塩焼きを中心に、いかそうめんや温泉卵など旅館の朝食の定番がさらに気持ちをほっとさせる。白飯をおかわりして平らげ、心と体に安らぎをもたらした1泊2日の小旅行は幕を閉じた。

バーデン明日の「天然の化粧水」との名称は、女性の心を引きつけるポイント。是非連れ添った大切な方と夫婦旅プランを利用してみてはいかがだろうか。美肌効果抜群な温泉と豪華な料理を味わい、上げ膳据え膳で何もしないゆったりとした時間をともに過ごせば、二人の仲はさらに深まるだろう。

今回ご紹介したプランの詳細・ご予約はこちら

黒部川明日温泉元湯バーデン明日(あけび)
のんびり温泉〔夫婦旅〕お一人様盛で提供する「舟盛りプラン」

新鮮なお刺身を贅沢に【お1人様ずつの舟盛り】でご用意いたします。
里山の宿で静かに過ごすひと時。とろりとした優しい温泉とごちそうで、のんびりお過ごしください。ご夕食時には、地酒(冷酒300㎖)1本付。
夕朝食付 2名 税込 32,000円~ ※入湯税別途150円
 

Column

入善町の観光を深く紹介-1

入善町の観光を深く紹介

バーデン明日と併せて訪ねて欲しい入善町のディープスポットを紹介した記事はこちら。

入善町のディープスポットを地域おこし協力隊とめぐる!

*こちらはマイクロツーリズム事業とのタイアップ記事です。

この記事に関するタグ

ランキング

#人気のタグ

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る

同じテーマの記事

このライターの記事