大人気のマラソン大会!!『黒部名水マラソン』を楽しんでみよう!
全国でも常に高い評価を受ける黒部市「カーター記念 黒部名水マラソン」。
私は昨年、初めて「富山マラソン」に参加したばかりのマラソン初心者ですが、この「カーター記念 黒部名水マラソン」に興味を持ち次回の2026年の大会に出場したいと思いました。
そこで今回は、私なりに調べた黒部名水マラソンの事や周辺の観光情報、さらに良さそうなポイントなどをまとめてみました。
「カーター記念黒部名水マラソン」とは
ジョギング好きのアメリカ元大統領ジミー・カーター氏が黒部市を訪れ、市民と一緒に走ったことがきっかけで始まったジョギング大会。それが今も引き継がれ、毎年多くのランナーが参加する「黒部名水マラソン」となっています。
大会は毎年5月末の土曜・日曜に開催され、種目はフルマラソンのほか、2.5km、5km、10km、車いす(7.3km)など多彩で、自分に合ったの距離を楽しむことが出来そうです。
次回、第43回大会は2026年5月23日(土)・24日(日)に開催され、2025年12月1日よりエントリー開始となっていました。
私は24日(日)に開催される、フルマラソンにチャレンジしてみます。
【申込期間】
・2025年12月1日(月)正午 ~ 2026年2月28日(土)
・<インターネットRUNNET、黒部市総合体育センター窓口>
※マラソン、10km及び車いすの部は、定員に達した時点で締切
全国にはまだまだ歴史が長いマラソン大会がありますが、それでも市民マラソン(誰でも参加可能)で40回を超えるのはとても歴史の長い大会だと思いました。
【高評価】全国のランナーが高評価をつけるマラソン大会
日本最大級のマラソン情報サイト「RUNNET」では、全国各地のマラソン大会にエントリーできるだけではなく、参加後にはレポート投稿や大会の評価点をつけることができます。
黒部名水マラソンは、このサイトでも常に全国上位にランクインしており、「良かった」「また参加したい」といったコメントが多数寄せられる人気の大会となっております。 私が出場してみたいと思った一番の決め手です。
主な書き込みには、
・大会運営が毎回スムーズでストレスなく安心して参加できる
・ボランティアや地元住民の声援が温かく、励みになった
・エイドステーションがとても充実していて、給水ポイントが豊富
・ゴール後の振る舞い料理が美味しく、とても満足
・ゲストランナーの盛り上げや交流が楽しかった
といった声が多く見られました。
歴史が長いだけではなく、ランナーを思ってくれる事が伝わるマラソン大会なのでしょう。
【ポイント】私が良さそう!と思う事
マラソン初心者の私にとって、多くの大会に出場した経験はまだありません。そのため他大会との細かい比較はできませんが、RUNNETの口コミや調べた情報から「ここが良さそうだな」と感じたポイントを挙げてみます。
■前日、当日受付がない
ゼッケン・計測タグ(アスリートビブス)を事前送付で受け取って、当日は時間までに整列するだけ。遠地からの参加だと、前日受付の為に宿泊や一度訪れないといけない事、当日受付だと早く出発しないといけないという負担があるため、これは嬉しいと思いました。
■エイドステーション、給水場が多い!トイレも多い
なんと、給水所は22カ所!約2km毎にあるそうで、他の大会と比べても非常に多いのではないかと思いました。給水ポイントでの声援も励みになるので、頑張れそうです!さらに、トイレも併設されているそうなので、すごい数ですね。
■スタートとゴールが同じ場所
行き、帰りの交通アクセスの計画がたてやすそうです。また、知ってる場所に帰ってきた!とゴール付近でテンションがあがる気もします。
■ゲストランナーとの距離が近い
大きな大会は、ゲストランナーを見る事すら出来ない事がありますが、黒部名水マラソンは多くの方がゲストランナーと触れ合う事が出来たという事で楽しみです。 あの毎年参加されるゲストランナーはフルマラソンは走らず応援に徹するという話も。
■ゴール後の振る舞い料理
ゴール後には「ます寿し」と「名水鍋」があるそうで、この振る舞いの評判が良い!こちらも楽しみです。
〇大会ホームページ見ていて
過去大会の時間ごとの天候、気温が載っていたのが、すごい気遣いと思いました。しかし、年によって暑かったり雨だったり参考にするのは難しそうでした。
〇自己ベスト記録が出しやすい?
マラソンをする友達と話していて、何人かの方がここで自己ベストを更新したと聞きました。この前半上り坂、後半はほとんど下り坂が良いんだそうです。
【観光】マラソン会場からも近いおすすめの観光スポット
以前、黒部市を訪れて楽しかったスポットがマラソンコース沿いにあり、しかも会場からも近い場所にありました。私がマラソン後にまた訪れてみたいスポットをご紹介いたします。
■道の駅「KOKOくろべ」 [マラソン会場すぐ近く]
マラソンのスタート・ゴール地点である「黒部市総合公園」徒歩圏内のこの道の駅はお土産や飲食、遊べるスペースが充実しており非常に人気のスポットです。お土産の品数が多く、県内のお酒・地ビールの取り扱いも非常に多いと思いました。これは走った後にぜに飲みたいですね。
Column
■四十物昆布(あいものこんぶ) [約2km地点]
スタートから約2km地点の交差点にある昆布のお店。たくさんの昆布商品を取り扱っているだけではなく、富山がなぜ昆布大国になったか!?の歴史を学ぶことができます。 昆布の聖地と言っても過言ではない場所です。
■魚の駅「生地(いくじ)」 [約2km地点]
同じくスタートから約2km地点の交差点付近にある人気のスポット。沿道からは“大きな魚のモニュメント”が見えるかも!?地魚を使った飲食店のほか、新鮮な海産物がずらりと並ぶ直売所もあってとても楽しいです。
■宇奈月麦酒館(うなづきびーるかん) [約24km地点]
ここはスタートから約24kmのコース沿いにあり、この建物が見えてきたら美味しい宇奈月ビールを飲みたくなりそうです。
■北洋の館(ほくようのやかた) [約39km地点]
フルマラソン終盤の約39km地点、この生地灯台は気になるはず。その目の前にある「北洋の館(ほくようのやかた)」は、漁具倉庫を改築したノスタルジックなお店。黒部市生地地区の家庭料理“水だんご”や“細打ち麺”が名物です。水だんご、最高でした!!
スタートから約39km地点という事は、ゴールから約3km地点なので近場です。
■名水街道 [終盤はたくさん]
黒部市の生地(いくじ)地区は湧き水がとても多く、地元ではこの湧き水を「清水(しょうず)」と呼んでいます。周辺には清水スポットが点在しており、特に終盤の40kmを過ぎたあたりで、多くの清水沿いを走ることができます。
湧き水だらけで不思議な光景だと思います。生地の人たちの生活も垣間見れるような気がします。
Column
「黒部名水マラソン」を機に開業! 人気の手打ちうどん!
名水食堂「白兎亭」 レポート■紹介した場所の一覧、地図です
Google Mapの読み込みが1日の上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください
【さらに温泉】「宇奈月温泉」も近い!
マラソン会場から車で約30分の「宇奈月温泉」。電車や公共交通もあるみたいで、マラソンの後に温泉に宿泊し、お酒を飲めたら最高なのでは!と贅沢なプランも考えています。
Column
「宇奈月温泉」の宿泊先や街歩きグルメはこちらで紹介しています。
宇奈月温泉 特集