「循環」がテーマの複合施設「トトン」は買い物、DIY、食事、仕事ができるすごい場所!

  • 「循環」がテーマの複合施設「トトン」は買い物、DIY、食事、仕事ができるすごい場所!-0
  • 「循環」がテーマの複合施設「トトン」は買い物、DIY、食事、仕事ができるすごい場所!-1
  • 「循環」がテーマの複合施設「トトン」は買い物、DIY、食事、仕事ができるすごい場所!-2
  • 「循環」がテーマの複合施設「トトン」は買い物、DIY、食事、仕事ができるすごい場所!-3

2022年9月23日にオープンした「トトン」は、「ものの循環」をテーマにした複合施設です。今回は、その魅力を写真と文章でしっかりとお伝えします!

「トトン」はどんな場所?


「トトン」がある場所は、富山駅から車で12分ほどの「問屋町」。名前から想像がつくように倉庫が並ぶ問屋エリアです。「トトン」も、北陸で家具・インテリア用品・生活雑貨を販売している株式会社米三(コメサン)が所有する2階建て倉庫をリノベーションして作られたので、とても広く開放的な空間です。車でも行きやすく、無料駐車場もあります。

スローガンとして掲げているのは「捨てるをまわす、くらしをつくる。」
米三で引き取ったたくさんの中古家具をどうにかできないか、という問題意識からスタートした施設が「トトン」です。

施設内は、1階のマテリアルライブラリー、サーキュラーショップ、リペア・DIYスペース、2階のコワーキングフロア、キッチン、フォトスタジオの、計6つのエリアで構成されています。すべてのエリアで「トトン」のテーマ「循環」を体感できるのが特徴です。今回は、それぞれのエリアを順番に紹介していきます。

アイデアの源泉に!「マテリアルライブラリー」

入口を入ってすぐ左側に「マテリアルライブラリー」があります。ここでは北陸を中心とした企業が、製品の製造過程で出た端材を展示しているます。私が見に行った時は陶器や木材、繊維などがありました。
今、廃棄物や不要になったものに手を加えて、新たに製品を作る「アップサイクル」が、注目を集めています。展示されているものは、アップサイクルにも使えそうなものばかり。気になる素材があったら、企業の仲介もしてもらえるそうです。
 

世界のサステナブルな雑貨が並ぶ「サーキュラーショップ」

「サーキュラーショップ」はトトンのバイヤーさんが選んだ、環境に配慮したアイテムが並ぶショップです。置かれているものは、使用済みのパラシュート素材を使ったエコバッグ、B品だったガラス製のコップ、何度も使えるシリコン製の容器、サステナブルな洗剤など、どれもこれも、ひと工夫ある素敵なものばかり。見ているだけでワクワクしてきます。
 

個人的なイチオシは、百六十年の歴史を持つ富山県砺波市の伝統工芸である「三助焼(さんすけやき)」を使った、オリジナルの焼きものです。これは、三助焼の中でも釉薬がうまくのらなかったり、少しだけ欠けてしまっていたり、といった理由で売り物にならなかった焼き物に、トトンの焼き印を入れ、オリジナル品として販売しているもの。草木が醸し出す独特の色あい、トトンの金色の焼き印がとても印象的なアイテムで、ストアでも人気の商品だそうです。

こちらは、北陸の中でもメガネの生産で全国的に有名な福井県生まれの、メガネの端材を利用したアクセサリーです。生産過程でどうしても出てしまうフレームの端材を使って作られています。
 

コーナーの一角には、魚津市にある日用品店「GOOD CHOICE SHOPPERS」が選んだサステナブルな雑貨も置かれています。竹製の歯ブラシ、ミツロウでできたラップ、ペットボトルの再生素材からできた傘など、普段の生活ではなかなか手にすることがないアイテムばかりなので、ぜひ一度見てみてください。

DIYや修理ができる「リペア・DIYスペース」

サーキュラーショップの奥には、工具や機材が完備されている「リペア・DIYスペース」があります。ここでは、回収家具をばらした部品や端材、自分で持ち込んだ木材などを使って、自由にDIYができます。また、家具職人が常駐しているので相談も可能。家具のリペアやリメイクの依頼もできます。

 

広くて快適!「コワーキングフロア」

2階には「コワーキングフロア」が広がっています。フロアには、Wifiや電源、コピー機が完備されていて、個人でも法人でも利用できます。利用時間は、会員は7:00〜18:30、非会員は10:30~18:30です。

他のコワーキング施設との一番の違いは、家具。アップサイクルされたひと工夫ある家具ばかりで、毎回「どれを利用しようかな」とワクワクします。もちろん、座り心地もばっちり!
私は、ここで作業をするといつもの倍以上の集中力で仕事が進められます。

このエリアではイベントも開催されていて、登壇者はここに座って話すこともあるそうです。座った時に見える天井の内装が、いい感じです。

スタジオ利用ができる「フォトスタジオ」

コワーキングフロアの奥にある「フォトスタジオ」では、事前予約をすれば、カメラ機材を含めスタジオの利用が可能。プロのフォトグラファーが常駐しているので、機材の使い方も聞けます。心強いですね!

朝7時から営業!「トトンKITCHEN」

2階にある「トトンKITCHEN」は、午前7時にオープン。8時半までは飲み物に自家製パンがついてくる「モーニングサービス」があります。

朝のメニューのおすすめは、魚津市の老舗料亭「浜多屋」のシェフがプロデュースしている「トトンの朝定食」(8時半から提供)で、地産地消を意識したバランスがとれた献立です。昼は、地元の老舗焼き肉店『焼肉ハウス大将軍』が監修した「目玉焼きハンバーグ定食」が人気です!

ここはフロアがとても広く、ソファ席やテラス席もあるので、赤ちゃん連れの方、1人でゆっくり考えごとをしたい方、デートやおしゃべりが目的の方などいろんな方が、思い思いの時間をのんびりと過ごしています。

いかがでしたか? 驚きいっぱいの施設「トトン」にぜひ一度、足を運んでみてください!
 

この記事に関するタグ

ランキング

#人気のタグ

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る

同じテーマの記事

このライターの記事