透明度抜群!雨晴海岸「松太枝浜海水浴場」は家族連れにオススメ!

  • 透明度抜群!雨晴海岸「松太枝浜海水浴場」は家族連れにオススメ!-0
  • 透明度抜群!雨晴海岸「松太枝浜海水浴場」は家族連れにオススメ!-1

冬は、立山連峰の絶景が見られる場所として大人気の「雨晴海岸」。夏は、2歳、3歳のお子様連れでも楽しめる「雨晴・松太枝浜海水浴場」があります。海水の透明度、海岸の綺麗さに、本当に感動します。生き物も豊富で、まるで天然の水族館⁉と、子供たちも大はしゃぎ!ぜひ、夏に訪れてほしい海水浴場です。

道の駅「雨晴」から車で5分ほどの「松太枝浜海水浴場」

気持ちよさそうですよね?そして、透明度が抜群!
この海水浴場は、遠浅で波けしブロックもあり、安心して海水浴を楽しむことができるので、子供たちが小さいころから連れて行っています。
海岸沿いには、「雨晴・松太枝浜キャンプ場」もあり、海水浴も楽しみつつ、キャンプをすることも出来る。まさに家族連れにオススメの海水浴場です。遠くに見えるのは、能登半島です。

小さいお子さんは、海水浴に、砂浜で砂遊びも!

水深も浅く、次女が3歳のころも安心して遊ばせることが出来ました。キラキラと輝く水面、透き通った綺麗な海。たまに泳いだり、たまに砂遊びをしたりと、海を怖がることは全くなく、とっても楽しんでいました。

オススメは、干潮のときです。時間とともに水が引いていき、岩場が出現。
大人も時間が経つのを忘れて、まるで子供のように、生き物を探してしまう場所になります。ここで「タツノオトシゴ」に出会えたときは、子供たちも大興奮!海水浴だけではない楽しさを見つけました。
網を持参すれば、海の生き物を捕まえることも出来ます。どんなお魚に出会えるかな?カニもいる?本当にワクワクします。

海水浴だけではない魅力、絶景を見ながらのんびりとランチも!

「松太枝浜海水浴場」には、マリンスポーツやBBQなどが楽しめるカフェ&バル「sweet smile w/ Wave Lunch(スイートスマイル ウィズ ウェーブランチ)」があります。テイクアウトも可能で、ランチは海を見ながら食べました。
オススメは、牛100%のハンバーグがのった「ロコモコ丼」です。肉汁たっぷりのふわふわなハンバーグが絶品でした。また、お酒も提供しています。絶景を見ながら、ゆっくりのんびり過ごすのもいいですね。
※海開き(例年7月上旬)後、お店横にシャワールームも設置されます。

夏の「雨晴海岸」もオススメ!

「雨晴海岸」は、絶景が見られる場所でも有名です。「立山連峰」が見えれば嬉しいのですが、曇っていたこの日は、残念ながら見ることが出来ませんでした。
「立山連峰」だけではなく、ここでも綺麗な海の中をぜひ、覗いてみてください。小さな生き物がたくさんいます。ヤドカリ、カニ、えびなど、岩場に隠れている生き物を探して、子供たちはいつも楽しんでいます。海岸は、貝殻もたくさんあり、綺麗な貝殻探しをしたこともあります。景色だけではない楽しみをぜひ、見つけてくださいね。

のんびりお風呂やカフェタイムはいかが?

道の駅「雨晴」から車で3分のところに、スーパー銭湯「越乃庭」があります。早朝5時半から営業しており、日本海の絶景を眺めながら入浴することも出来ます。「越乃庭」の1階には2022年7月におしゃれなカフェ「MARUCAFE&SEA(マルカフェ&シー)」がオープンしました。ベット席や小上がり席があり、小さいお子様連れにも大人気です。また、窓側にはハンモック席もありリゾート気分を味わう事が出来ます。

週替わりのドリアは、熱々でチーズがとろ~んと、美味しかったです。お子様ランチもあり、家族で楽しめるカフェです。テラス席で日本海を見ながら、ランチを味わえるのもいいですね!
ランチだけではなく、デザートメニューも充実してるので、海水浴の後に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
※ランチ時は混みあう可能性があり、ご予約がオススメです。混雑時は、2時間での入れ替え制でした。

ランキング

#人気のタグ

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る

同じテーマの記事

このライターの記事