散居村展望台 / 展望広場 さんきょそんてんぼうだい てんぼうひろば

美しき田園風景、散居村を一望できる場所

富山県の「ふるさと眺望点」にも選ばれている、散居村展望台・展望広場。
雄大で美しい散居村の風景を、一望できる絶景スポットです。
標高433mにある展望台からは、広々とした砺波平野が見渡せ、天気が良いと遠く立山連峰や富山湾も望むことができます。

「散居村」とは、広い平野の中に屋敷が散らばって建てられている村落のことをいい、なかでも砺波平野の散居村は日本最大といわれており、およそ220平方キロメートルの広い敷地の中に約7,000戸もの屋敷が建てられています。

砺波平野に広がる散居村は、田んぼに囲まれたそれぞれの家が「カイニョ」と呼ばれる屋敷林をめぐらせ建てられていることが特徴です。この大切に守り育てられてきた立派な木々達は、この地方の冬の厳しい季節風や吹雪、夏の強い陽射しなどから家や人々の暮しを守ってくれました。

四季折々、年中美しい景色をみせてくれる散居村ですが、特に5月上旬の田植えの時期には、水が張られたきらきらと光る田んぼに夕日が差し込み、黄金色に染まる幻想的な田園風景を見ることができます。展望台から見る大パノラマ、人々の暮らしと自然のおりなす散居村の美しさを、ぜひお楽しみください。

エリア
砺波・五箇山
カテゴリー
庭園・景勝地 とやまビューポイント 公園・多目的施設

基本情報

住所 〒939-1428 富山県砺波市五谷160
電話番号(備考) 0763-33-1397(砺波市商工観光課)
料金 無料
駐車場 展望台:19台 展望広場:10台、大型:2台
駐車料金:無料
アクセス ■JR城端線砺波駅から車で25分
■北陸自動車道砺波ICから車で20分
■北陸自動車道高岡砺波スマートICから車で20分
ホームページURL 公式サイト
備考 ■県指定 ふるさと眺望点(自然景観)

最新の情報につきましては、各公式ページでご確認ください。

このスポットから近い観光スポット

このスポットから近い鮨屋

ここに行くモデルコース

次に読みたい特集記事