富山県のあじさいスポット言えばここ!「富山市ファミリーパーク」と「県民公園 太閤山ランド」に行ってみた!

  • 富山県のあじさいスポット言えばここ!「富山市ファミリーパーク」と「県民公園 太閤山ランド」に行ってみた!-0

「県民公園 太閤山ランド」は、毎年「あじさい祭り」が行われる大人気のスポットです。2万株のあじさいが咲き誇り、祭り期間中は、様々なイベントも開かれます。「富山市ファミリーパーク」では、六泉池の周りにあじさいが咲き、魅力ある景色が広がります。今回は、晴れた日も雨の日も楽しめるあじさいスポットをご紹介します。

「富山市ファミリーパーク」のあじさいが魅力的!

「富山市ファミリーパーク」西口の入口すぐに「六泉池」があります。池の周辺には、あじさいが咲き、散策しながら鑑賞することが出来ます。晴れた日はもちろん、雨の日は、しっとりとした雰囲気が漂い、花々が生き生きしていました。また、トンボなどの生き物がたくさんいます。ここでは、キラキラと輝く羽を持ち、チョウのように飛ぶ「チョウトンボ」も見つけることが出来ます。

自然体験センターには、カフェやお土産も!

「六泉池」の橋を渡るとすぐ「自然体験センター」があります。ここには、キッズスペースがあり、絵本も読むことが出来ます。また、お土産売り場もあり、ライチョウグッズの種類もたくさん!季節によって、羽の色を変えるライチョウさんは、グッズも夏と冬バージョンがありました。子供たちも、動物園の散策の後など、よく立ち寄る場所です。

この日は、ちょうどランチの時間でした。迷わず、「お子様ランチにする!」と注文していた娘。「かふぇムー」では、お子様向けのメニューがたくさんあります。これからの季節、かき氷やソフトクリームもあるので、オススメですよ!

「ボート」や「遊園地」、「森の冒険エリア」も面白い!

動物園だけではなく、「ボート」や「遊園地」、「森の冒険エリア」も楽しめます!「ボート」は、家族連れでぜひ!風を感じながら、漕いで漕いで、いい汗がかけますよ!「遊園地」では、6つのアトラクションがあり、小さいお子様でも親御さんと一緒に乗ることできます。姉は、「ここで、初めてアニマルコースター(子供向けのジェットコースター)に乗ったよ!」と覚えており、楽しかった思い出が出来る場所でもあります。

「森の冒険エリア」では、森に囲まれた場所に木製の遊具が10か所あります。「クモになろう」、「キリギリスになろう」など名前が付けられ、体を思いっきり動かして遊ぶことが出来ます。娘は、出来る場所もあれば、高いところはちょっと怖いという場所もありました。が、次行こう!また、次!と、何度も挑戦しては、出来なかった場所をクリアして喜んでいました。このエリアは、小学生でも充分楽しめ、動物園だけではもったいないくらい!ここは穴場かもしれないです!

もちろん、動物園もご家族で楽しめる場所です。2022年9月には、「熱帯鳥類館バードピア」も新設されました。下記、動物園の記事もありますので、合わせて、有意義な休日を過ごしてみてください!

毎年行きたくなる「県民公園 太閤山ランド」の「あじさい祭り」!

晴れの日はもちろん、雨の日、日中から夜まで楽しめる「あじさい祭り」。約110種20,000株のヤマアジサイやガクアジサイといった様々な種類のあじさいを見ることができます。あじさいとともに、楽しめる「県民公園 太閤山ランド」を紹介します。

夜、ライトアップされるあじさいと夜間トレーン

あじさいは、夜はライトアップされ虹色に!キラキラ輝くトレーンも走り、あじさい通りを華やかに彩っていました。夜のライトアップと夜間トレーンは、祭り期間中の土曜日3回だけ!日中とはまったく違う雰囲気を味わえるのが魅力的です。子供たちは、久しぶりに浴衣を着て、夜のお出かけにワクワクし、楽しい時間を過ごしました。

展望塔では、「天空カフェ」も!

あじさい通りから見える場所に、標高92メートルの展望塔があります。東西南北360度見渡せる長さ120mの空中回廊になっています。その回廊にカフェがオープンし、あじさいにちなんだデザートや軽食を食べることが出来ます。景色もとっても綺麗で、お天気がよければ、日本海まで見渡せます。

日中のイベントも盛りだくさん!

土日には様々なイベントがあり、家族連れでもとっても楽しめる「あじさい祭り」です。「着物de散策♪」「キッズドレスレンタル」「あじさいクッキーアイシング体験会」「フォトコンテスト」など、素敵な企画が盛りだくさん。土日には、キッチンカーも並び、1日中、楽しめます。しかも、あじさい通りの近くには、雨が降っても、子供たちが楽しめる「富山県こどもみらい館」があります。

「富山県こどもみらい館」とは・・・

「富山県こどもみらい館」は、「県民公園 太閤山ランド」内にある屋内遊戯施設です。館内に縦横無尽に張り巡らされた屋内アスレチック!1階2階を結ぶ巨大なアスレチックに果敢にチャレンジする子供たち!とても楽しく、おもいっきり体を動かせる施設として、大人気です。しかも、赤ちゃんが遊べるお部屋があったり、昨年、3歳から6歳の子供たちが遊べる場所も新設されたり、工作広場もあったりと、幅広い年代の子供たちが遊べる場所です。

あじさいの名所、いかがでしたか?ぜひ、雨の日でもおでかけしてみてください!違う雰囲気が味わえ、オススメですよ!

ランキング

#人気のタグ

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る

同じテーマの記事

このライターの記事