家族で楽しめる内川周辺を散策しよう!「べいぐるん」編

  • 家族で楽しめる内川周辺を散策しよう!「べいぐるん」編-0

「べいぐるん」って何?と初めて聞いたとき、思いました。「べいぐるん」とは、新たな地域公共交通!電動三輪自動車4人乗り!
通常は地域の人の足として使われているタクシーのようなものですが、観光客の方にも楽しめる周遊コースもあります。
乗っているだけで、内川が散策できるなんて乗ってみたい!と思いませんか?今回は「べいぐるんおすすめコース運行」をご紹介します。

出発地点は「海王丸パーク」!

「おすすめコース運行」の乗車は、「海王丸パーク(観光情報館前)」「川の駅新湊」「クロスベイ新湊」の3か所から選べます。今回は、海王丸パークでも遊びたいということで「海王丸パーク(観光情報館前)」を選び、事前に予約をしました。「日本のベニス」と称される内川、その魅力を「べいぐるん」から感じてきました!30分で内川周辺をぐるっと回り、オススメのお店にも立ち寄ってもらいました!

まずは、「東橋」へ向かい出発!

内川に架かる東橋に着くとちょうど、「新湊観光船」が来ました!ここ、「東橋」周辺には桜の木々もあり、観光名所の1つです。しかも、立山連峰も見られるスポットです。内川には、個性的な橋が12か所かけられており、橋もみどころの1つです。ぜひ、「べいぐるん」から眺めてみてくださいね。

次は、オススメのお餅屋さん「中川餅店」へ!

内川沿いは、お餅屋さんが多いってご存知でしたか?ここ、「中川餅店」も有名なお店の1つだそうです!  

 きな粉が大好きな子供たち!きなこだんごに、きなこおはぎをお買い上げ!おやつにちょうどいい!もちもちし、きな粉も甘すぎず、美味しかったです。地元の方々は、小さいときからよく食べていたそうで、昔から人気のお餅屋さんと聞き、納得しました。

 「べいぐるん」に乗車すると「お買い物クーポン券」がもらえます。お餅屋さんをはじめ、カフェなどたくさんのお店で利用が可能です。今回は運転手さんにリクエストしてお餅屋さんに立ち寄ってもらい、ここで、利用しました。

港町風情が漂う「内川」を「べいぐるん」で!

お腹が満たされた後は、「べいぐるん」で内川沿いを散策!映画「人生の約束」のロケ地である「番屋カフェ」の前を通りながら、内川の景色や音、風を感じ、ゆっくりとしたスピードで帰路へ向かいました。3月は、まだ少し冷たい風でしたが、これから暖かく、暑くなる季節。「冷たく気持ちのいい風を感じられるよ!ぜひ!」と運転手さんより。内川周辺を知り尽くした運転手さんとの会話も楽しく、30分のおすすめコースは、ほんとうにあっという間でした。

内川周辺からは、立山連峰も見ることが出来ます!日中、太陽を浴びて輝く立山、夕暮れ時、赤く染まる立山など、富山県を代表する景色と言っても過言ではありません。「べいぐるん」に乗りながら、味わえる景色があります。「海王丸パーク」や「クロスベイ新湊」などを訪れた際は、「べいぐるん」もオススメです!いつもとは、違う経験を味わって見てください。乗り物好きなお子様たち、絶対楽しめますよ!

「海王丸パーク」にある子供たちに大人気な「波のハンモック」

今回、「べいぐるん」の出発地を「海王丸パーク」に選んだのは、「波のハンモック」があるからです。しかも、令和5年3月、波のネットが新しく新調され、安心して遊ぶことが出来ます。大型ネットと滑り台が融合した遊び場は珍しく、いつも、ほんとに楽しそうに遊んでます。

「海王丸パーク」と「べいぐるん」・「べいかーと」で巡る内川!ぜひ、セットで遊びに来てほしいおすすめスポットです。内川周辺には、ランチやカフェも楽しめるお店も充実しています。「べいかーと」編もぜひ、チェックしてくださいね!

ランキング

#人気のタグ

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る

同じテーマの記事

このライターの記事