家族で楽しめる内川周辺を散策しよう!「べいかーと」編

  • 家族で楽しめる内川周辺を散策しよう!「べいかーと」編-0

「べいかーと」とは?「べいぐるん」は、運転手さんがおすすめコースを巡ってくれます。「べいかーと」は、私たちが運転して、射水ベイエリアを巡ります!4人乗りの電動カートレンタカーです。今回は、3時間コースを予約し、家族で体験しました。

<3時間のモデルコース>
 クロスベイ新湊→奈呉町駐車場(番屋カフェ・内川散策)→東橋→あいの風プロムナード→富山県営渡船→クロスベイ新湊→琥珀物語

出発・到着地点は、「クロスベイ新湊」!

「クロスベイ新湊」にて、まずは手続きをし、説明を受けます。左ハンドルの「べいかーと」に最初は、不安が…。しかし、大丈夫!速度は、最大19キロまでの安全走行。ダイレクトに風をうけたり、射水ベイエリアを観光しながら走れるというワクワク感が勝ってきました。3時間で巡れるおすすめコースへ!いざ出発!今回は、家族で楽しみたい!ということで、子供たちが楽しめるコースを巡ってきました。*チャイルドシートもあり、装着してもらえます!

まずは、内川沿いにある「奈呉町駐車場」へ!

まずは、内川周辺を運転してみたい!とのことで、橋を渡り、内川沿いをドライブし、「奈呉町駐車場」を目指しました。お天気もよく、とっても気持ちのいい風と風情ある街並みが迎えてくれました。ちょうど、漁師さんが帰ってくるシーンにも出会うことが出来ました。川幅ギリギリでUターンされるかじさばき、お見事でした。

ランチは、内川沿いにある「番屋カフェ」へ!

「奈呉町駐車場」から徒歩5分ほどの「番屋カフェ」。「人生の約束」という映画のロケ地として使われた有名なカフェです。窓からの眺めもよく、ランチをしながら、景色も楽しむことができるので、ここを選びました。築100年以上の廻船問屋「渡辺邸」を改装してつくられた建物も魅力的です。
 ランチでは、「かけ中」という中華風のラーメンを5歳の娘が完食!とろろこんぶや赤巻きかまぼこは、富山県を代表する食べ物で、「かけ中」にマッチしてました!ランチだけではなく、カフェメニューも充実しているお店で、ワッフルも10歳の娘が美味しい!と。子供たちにとっても大満足なカフェでした。
*「べいかーと」をレンタルすると付いてくお買い物クーポン券!「番屋カフェ」で利用しました。

次に向かうは、「東橋」を通り、「あいの風プロムナード」へ!

見えてきました!新湊大橋!なんと、橋を歩いて渡れるって知ってましたか?そして、帰れる船があることも!何度も新湊大橋を車で通ってきましたが、車道の下を歩けることを初めて知りました。「あいの風プロムナード」は、高さ47メートル、全長480メートルの歩行者(自転車も通行可)専用通路です。

「あいの風プロムナード」を歩き、「富山県営渡船」に乗ってみた!

なぜか、常に走っていた子供たち。初めての体験で、テンションが上がっていました。歩道は、ひたすら真っすぐ!橋の上から海を一望できる景色は、必見です!立山連峰が見えれば、最高の眺めだと思います。この日は、残念ながら見えませんでした。見えなくても、楽しむことが出来る「あいの風プロムナード」!
 

 橋を渡り切ると、数分のところに「富山県営渡船 堀岡発着場」があります。ここから、船で出発地点へ!渡船があることも初めて知りました!海風にあたりながら、新湊大橋を海から眺める!贅沢な5分の船旅でした。しかも、渡船の料金は、無料です。子供たち、いや、私たちも普段出来ない経験で、とても面白かったです!ぜひ、ご家族みなさんで、「べいかーと」に乗って、射水ベイエリアを巡る旅を計画してみてください!

「クロスベイ新湊」から徒歩5分の「琥珀物語」へ!

新湊ベイエリアで有名な喫茶店「琥珀物語」。ランチは、オムライスがオススメだそうです。メニューも豊富で、デザートやドリンクの種類もたくさんありました。また、とてもお手頃価格のメニューが多い印象でした。テーブル席から小上がりまで、50席ほどある広い店内。小さいお子さま連れでも安心できるお店です。オススメの「コーヒーゼリーソフト」や「ケーキセット」を注文し、お腹も心も満たされた1日になりました。

【番外編】立山連峰が綺麗な日は、「奈呉の浦大橋」へ!

「べいかーと」では、運行可能エリアが決められています。その可能エリアの中でも立山連峰を一望できる絶景スポットが「奈呉の浦大橋」です。ここから見られる海、新湊大橋、立山連峰の景色は、最高です!

【番外編】「べいかーと」の後、内川の夕暮れをぜひ!

 今回、「べいかーと」は、運行時間が午前9時半~午後5時(2023年3月)まででした。今回、私たちはランチを含む時間でレンタルしました。もし、夕方、レンタルし、終了してから、夕暮れまで内川を堪能するのもオススメです。港町の夕暮れの景色をぜひ、見てほしい!絶景です!
 写真は、6月に撮影した夕景です。18時半~19時15分まで。「中の橋」より撮影。刻々と変わる夕焼けが印象的で今でも覚えています。
*「べいかーと」の運行時間は、季節によっても変更されます。

 最後に、「べいかーと」編をお届けしました!ぜひ、「べいぐるん」編も参考に、内川に遊びに来てくださいね!

ランキング

#人気のタグ

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る

同じテーマの記事

このライターの記事