【VISIT富山県】あの“米騒動”発祥の地で、手ぶらで「もちつき体験」に参加してみた!

  • 【VISIT富山県】あの“米騒動”発祥の地で、手ぶらで「もちつき体験」に参加してみた!-0

つきたてのお餅を食べたことがありますか?湯気が立ち昇るふかしたてのもち米を杵と臼を使い、掛け声とともにつきます。自らの手でつきあげ、自ら丸めて、その場で味わう体験が出来ます。ご家族で、お仲間で、親戚一族で、あるいは初誕生餅をパパママの手で、みんなで集まって、笑顔になって、美味しい!って盛り上がることが出来ます。そのような楽しい時間が、米騒動の発祥地でもある魚津(うおづ)市の「お餅屋 源七(げんしち)」にありました。準備は不要、手ぶらで餅つき体験が出来ます。その魅力をお伝えします。

魚津市にある「お餅屋 源七(げんしち)」

北陸自動車道魚津ICより車で10分。閑静な住宅街の一角に「お餅屋 源七(げんしち)」があります。もちつき体験は、ここの2階で出来ます。階段を上がるともちつきセットが用意され、丸め場やくつろげるスペース、ソファーまで準備されている綺麗な一室を貸切し、もちつき体験をしました。はっぴ(赤と黒)も準備されており、お祭り気分満載!よし、始めるぞー!と気合い充分です。

準備不要!手ぶらでもちつき体験!

お餅を食べてほしい!餅つきを体験してみてほしい!と、「365日ハレの日」にとお餅文化を語り継いで、創業40年!食材は、立山連峰の雪解け水、富山県産の「新大正もち米」にこだわり、最高の味を導き出すお餅を提供されています。一度、ぜひ、「お餅屋 源七(げんしち)」のつきたてのお餅を味わってほしいです。言葉では言い表せない美味しさがありました。

【もちつき体験】
人数 1名~25名までOK
1臼 1升5合の餅が出来ます
*料金は、人数にかかわらず、同じです。

みんなでもちつき!

もち米をみんなでつぶしてから、もちつき開始です。

丁寧にご指導してくだり、安心して、楽しくもちつきができます。

最初は、1人ずつ行っていたもちつきも、「私も!僕も!代わって!代わって!」と、みんな、やりたいモードに!

バックミュージックには、「地元のお祭り民謡」がかかり、掛け声も「よいっしょ!」「はい」「よいっしょ!」と、みんなで盛り上がっていました。家族みんなで楽しい時間を過ごせるのも、「もちつき体験」の醍醐味ですね。

ふかしたて、湯気があがっているもち米を掛け声をかけながら、家族全員でつきました。1粒1粒輝いていたお米がだんだんおもちになっていきました。「美味しそう!早く食べたい!」と子供たちは思っていたようです。

つきあがったら、お餅を丸めて、頂きます!

「あんこ」と「うぐいすきなこ」を使って、作り方を教えてもらえます。子供たちの表情は、真剣!見よう見まねで、おもちを丸めていました。
*他にもこんぶやのりなどお餅と一緒に食べたいものは持ち込み可能です。大根おろしのみ、NGとのことでした。

丁寧に作る人、大きくとりあえずきなこをいっぱいつけてみる人、人それぞれ!きなこだけ、あんこだけ、きなことあんこ両方などバリエーションは様々です。

店主さんが「つきたてのお餅を食べてみて!」と何もつけず、ぱくり。「なんて、美味しいんだろう!」と感動しました。その後も、丸めながら、食べることもでき、お口の周りには、きなこが!子供たちは、作って食べれることがとっても新鮮で、貴重な経験でもありました。

成形は自由なので、各々好きに丸めていました。「可愛いでしょ?」って、丸めるのもとっても楽しい時間でした。食べきれなかったおもちは、お持ち帰りも出来ます。丸めるだけではなく、のしもちにもして、持ち帰りました。

お土産に「芋かいもち」や「うおづの琥珀糖(こはくとう)」などはいかがですか?

富山県黒部市産の「丸芋(とろろ芋)」使用ともち米を使用し、作られる「芋かいもち」。富山の郷土料理のひとつだそうです。冷凍して販売されており、自然解凍します。優しい口当たりで、柔らかいおもちです。すべての商品をここで1つ1つ丁寧に作られており、愛情が込めらたお土産がたくさんありました。「芋かいもち」と「うおづの琥珀糖」を購入しましたが、全種類食べたくなる美味しさでした。

優しく、丁寧に教えてくださる店主さん

「365日ハレの日」に!とお餅文化を大切にし、みんなに幸せな時間を味わってほしいと心のこもったおもてなしをしてくださる「お餅屋 源七」です。優しくご指導してくださり、とても楽しい「もちつき体験」でした。

・米騒動発祥の地「魚津」ならではの体験として!
・立山連峰の雪解け水が潤す実り豊かな米どころ「富山」での思い出に!

おすすめです!

もちろん
・1歳のお誕生日にママ、パパが作る「お誕生餅」(記念写真用のはっぴもあります)
・ご親族が集まって仲良く餅つき
・お友達や部活などの仲間で餅つき
・年末にお餅つき

なども!みなさんで楽しい時間を味わって見ませんか?(出張餅つきも出来るとのことです)

近くのオススメスポット「東山円筒分水槽(ひがしやまえんとうぶんすいそう)」と「魚津桃山運動公園」

「お餅屋 源七」から車で約10分、「東山円筒分水槽」があります。「国の登録有形文化財」に登録されています。公平に水を分配するために作られたものです。水槽からは常に水が注がれ、周りは田畑が広がり、その景観は、「日本一美しい円筒分水槽」と評されているそうです。また、5月には水がはられた田んぼと夕陽があたる「東山円筒分水槽」のコラボが絶景と言われ、9月には黄金色に実った田んぼや稲刈りのシーンと一緒に見られるという観光スポットです。

「魚津桃山運動公園」も「お餅屋 源七」から車で10分ほどです。子供たちが遊べる大型遊具もあります。桜の時期は、夕陽とのコラボも見られ、とても癒される時間が過ごせます。「家族で行こう!富山県の桜の名所オススメ3選!」(下記参照)にて、「魚津桃山運動公園」を取り上げていますので、合わせてご覧ください。

今回ご紹介した体験プランの詳細・ご予約はこちら

【VISIT富山県】お餅屋 源七(げんしち)ぺったんJAPAN! UOZU(餅つき体験)

■実施場所:「お餅屋 源七」(魚津市六郎丸 4531-1)
■所要時間:約40~60分(最長120分まで)
■料金  :1回8,000円(税込)※1~25名迄
■対象年齢:小学生以上 ※小学生以下は保護者同伴で参加可
■最新情報及び詳細は下記サイトにてご確認ください。

*こちらはVISIT富山県とのタイアップ記事です。

 

ランキング

#人気のタグ

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る

同じテーマの記事

このライターの記事