世界にひとつだけの『myゆかた』作り体験をしてみた!

  • 世界にひとつだけの『myゆかた』作り体験をしてみた!-0

自分だけの自分に合った「世界にひとつだけのゆかた作り」が、氷見市にある「株式会社ラポージェ」にて体験出来ます!「ミシンも使ったことないのにできるの?」「1日でほんとに完成するの?」と、疑問と不安の中、親子でゆかた作り体験をしました。さて、どんなゆかたが出来たのか?その様子をお伝えします。

まずは、反物(たんもの)選びから!

まずは、数十種類の中から、自分の好きな色や柄を選びます。毎回同じ反物があるわけではなく、1点ものばかり。なので、自分に合った自分の好きな反物の柄・色で『myゆかた』が作れるというわけです。「どれがいいかな?」と悩み、鏡を見ながら、真剣に!最終的には、夏にピッタリな涼し気な柄をチョイスしました。

身長などを測定すると・・・

まず、初めに驚いたことは、身長などから一瞬で、ゆかた作りに必要な寸法が計算されることです。この数字を基本に、ゆかた作りスタートです。

寸法を基に、印をつけ、裁断します

安心して、ゆかた作りが出来たのは、プロのスタッフさんがマンツーマンで指導してくださったからです。娘も初めはとっても不安だと言っていましたが、1つ1つ丁寧に教えてもらい、裁断も迷いなく取り組めていました。

まずは、袖を作ることから・・・

素人でも作れる!という理由は、最初に、待ち針の打ち方やミシンの使い方まで1から丁寧に教えてもらえるからです。使用するのは、家庭用ミシンなので、ボタン操作も簡単に覚えられました。娘は、ミシンの練習もさせてもらい、まずは真っすぐに縫うことを覚えました。わからないことは何でも質問も出来ます。気軽に教えてくださるプロのスタッフさんばかりなので、だんだん楽しく取り組めるようになりました。

ここでもマンツーマンで指導してもらえます。すべての作業を私たちがするのではなく、難しい作業などは、プロのスタッフさんがしたり、袖も片方はスタッフさんが、もう片方を私たちが作ったりと、お手本を見ながら作業できるので、とても安心出来ました。

ゆかた作りは、ミシン作業だけではありません。袖口を手縫いします。ここでも、どのように縫うか、お手本を見せてもらいながら、進めていきます。一針一針、丁寧に縫うことも教わりました。袖が出来てきていることを実感でき、「私でもゆかたが作れる!」と、娘は、少しずつ自信を持ち始めていました。

ここまでで、約2時間~2時間半です。ランチ休憩の時間です。ランチのオススメの場所もスタッフさんが教えてくれました。

ランチは、2023年6月にオープンした「シン・よしだや食堂」へ!

店内は、とても綺麗で、小さいお子さん連れにもオススメな小上がり席もありました。メニューは、子供たちが好きそうなオムライスから麺類まで、種類も豊富でした。本日のおすすめ定食は、エビフライに唐揚げ、焼飯とお腹いっぱいになりました。また、行きたい!と思えるほど、美味しいお店でした。娘は、一番好きなオムライスを完食。大好きな味だったようです。

場所 氷見市幸町27-54 水曜日定休
(株式会社ラポージェより車で8分ほど)

「マークレスシーマ」という自社開発製品で、スピーディに仕上げる

1日でゆかたが完成できるのは、「マークレスシーマ」という開発製品のおかげだそうです。数字を入れ、セットするだけで、身頃の脇などの難しい部分をミシンが動き、縫ってくれます。娘も興味津々!2台のミシンが動くなんて、驚きました。ゆかた作りの合間に、自分のゆかたが機械で縫われていく様子が見学できることは、とても貴重でした。

背縫い、袖縫い、衿付けをする

完成まで、もう少し!作ってきた袖や襟を付けていきます。ここでも、スタッフさんがお手伝いしてくださり、最後まで安心してゆかた作りが出来ました。アイロンを丁寧にかけ、仕上がっていくところも見学しました。自分の選んだ柄、色の反物が、「世界でひとつだけのゆかたを作れた!私でも出来た!」と、とても嬉しいそうな娘でした。午後からも約2時間半ほどの作業をし、ほんとに1日で『myゆかた』が完成しました。

着装までお手伝いしてもらえます

「ゆかたを作れたけれど、どうやって着ればいいの?一人で着れるの?」という不安もありました。安心してください!スタッフさんが着付けも教えてくれます。

着付け後、写真撮影も!

着付けをしてもらった後は、社内外で写真撮影をして終了!希望すれば、そのまま、着て帰ることも出来ます。娘は、自分で初めて作ったゆかたを気に入り、車で8分ほどの「氷見番屋街」近くの「比美乃江公園」に寄り、写真を撮ってから帰りました。「比美乃江公園」は、芝生広場や展望台もあり、撮影スポットとして、とてもオススメです。お天気が良ければ、「立山連峰」も一望できます。

次の日、『myゆかた』を着て、滑川市で開催された「ふるさと龍宮まつり」へ!

コロナ禍でなかなか行けなかったお祭り。今年は、自分でゆかたを作り、着ていきたい!と思いがありました。自分で作ったゆかたには、愛着があり、自分で作れたことがとても嬉しかったようです。きょうだいで楽しんだお祭り。ゆかた作りから、お祭りまでとっても思い出に残る日になりました。また、ゆかたを着て、お祭りや花火大会に行きたいです。

「世界にひとつだけの『myゆかた』作り体験」いかがでしたか?初めて、ミシンに触れた娘も『myゆかた』を作ることが出来ました。「自分で作ったんだ!自分でも作れるんだ!」と自信がついたようです。経験することがとても大事だとわかりました。みなさんもぜひ、『myゆかた』を作り、着てお出かけしてみませんか?

今回ご紹介した体験プランの詳細・ご予約はこちら

【VISIT富山県】世界にひとつだけの『myゆかた』作り体験

■所要時間:約6時間
■時間  :9:00~16:45頃 ※当日お持ち帰りいただけます。
■料金  :【オリジナルプラン】  18,000円、【布お持ち込みプラン】19,000円
■最新情報及び詳細は下記サイトにてご確認ください。

*こちらはVISIT富山県とのタイアップ記事です。

ランキング

#人気のタグ

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る

同じテーマの記事

このライターの記事