注目のオシャレスポット!「SOGAWA BASE」潜入レポート

  • 注目のオシャレスポット!「SOGAWA BASE」潜入レポート-0

2020年7月に富山西武跡地にオープンした総曲輪ベース!
富山大和〜SOGAWA BASEの人の流れができたのは明らか。

オープン当初から何度も足を運んでいますが、多少テナントの入れ替わりもありましたので、2021年11月現在の状況を潜入調査してきました。

ちなみに富山県外の人は読み方が分からない方も多いと思いますが「そうがわべーす」です。

総曲輪ベースの楽しみ方

総曲輪ベースのコンセプトは「このまちの新しい日常」。
富山県内の個性的な店と人が集結した場所が「SOGAWA BASE」です。

総曲輪ベースは、小休止もテイクアウトもイートインも楽しめる施設。自分の状況によって上手く使い分けましょう!

施設内のフリースペースにはテーブルと椅子があるので、休憩や飲食にも便利です。

総曲輪ベースで、ひと休み! もちもなか源七【餅屋】

総曲輪ベースで、ひと休み! もちもなか源七【餅屋】

焼き芋を芋かいもちで包み、さらにのそれを餡子で包んだ贅沢な大福です。

持ち帰りではなく食べていくと伝えると、お盆に乗せてくれてお茶もくれます。

そのまま近くのフリースペースに座って実食!
甘味とお茶でひと休みは、歩いた疲れを癒してくれます。
ランチやディナーもオススメですが、僕のようにちょっと休憩するのに利用するのもオススメです。

もちもなか源七【餅屋】

もちもなか源七は、魚津市で郷土料理「芋かいもち」を中心に餅やおこわなどを製造販売してきたお店です。
独特の食感と豊富なメニューがポイント。疲れたときの甘味処としてぴったり!

ここからは、「SOGAWA BASE」の他のテナントをご紹介していきます!

CIBO VERA PASTA(チーボ ヴェラ パスタ )【パスタ専門店】

チーボは元々富山市の花水木通りにあった人気店。
オススメは店名のとおりパスタ。窓際の席に座れば、市電を見ながら食事を楽しめます。

酒場 ヤマ富【酒場】

「酒場 ヤマ富」を運営するHuman Being株式会社は、野菜肉巻串が看板商品のお店「あんぽんたん」と、おでんや天ぷらが人気のお店「富ノ旨ミ28BY」という居酒屋を富山市で経営しています。

プリプリの豚焼売が美味しい!

SHOGUN PIZZA(ショーグンピザ)【ピザ専門店】

ショーグンピザは、富山県内で焼肉大将軍を手がける株式会社ガネーシャが手がけるピザ屋さん。若者にも人気で、富山らしい薬膳ピザも味わえます。

BREWMIN'(ブルーミン)【クラフトビールバー】

ブルーミンは氷見市に本店がある人気のクラフトビールを提供するお店です。
レギュラーメニューと、定期的に変わるメニューがあるのでいつ来ても新鮮なビールが味わえます。

KHUSHI(クシ)【インドカレー】

クシは、高岡市芳野にあるインドカレーのお店です。
定番のカレーセットやお子様カレーなど様々なカレーを楽しめます。

beef kitchen by K・MEAT(ケーミート)【精肉&食堂】

肉だけ購入することも、店内で食べていくことも、弁当などのテイクアウト商品も揃っているお店です。

コロッケなどもあるので、小腹が減ったときにも便利!

魚訓(うおとき)【鮮魚店】

魚訓は、高岡市にある鮮魚が人気のスーパーマーケットで12年間腕を磨いて、そこから独立開業した鮮魚店です。
魚や刺身など新鮮な富山の海の幸が揃っています!

G G deli store by KANEBUN青果【青果・食料品】

かねぶん青果は「富山市中央卸売市場」にある卸売りの青果販売会社です。
新鮮な青果を使ったフルーツサンドやジュース、ソフトクリームなどを味わえるほか、食材や調味料なども豊富に取り揃えられています。

hazeru coffee【コーヒーショップ】

営業時間:10:00~19:00
TEL 080-9538-9780

ハゼルコーヒーは、富山市古沢にあるコーヒーの焙煎所兼カフェです。
話しかけると丁寧に色々教えてくれます。店の前のフリースペースや外の椅子に座ってコーヒーを味わえます!

Boulangerie Doyo(ブーランジェリー ドーヨー)【ベーカリー】

ブーランジェリードーヨーは、朝日町にあったパン屋さんです。
パン作りが大好きな店主の想いがこもったパンは大人気!

総曲輪ベースのアクセス

総曲輪ベースの営業日などの基本情報は次のとおりです。

住所:富山県富山市総曲輪3丁目4
営業時間:10:00~23:00(店舗による)
定休日:水曜日

車で来られる人は2,000円以上買い物をすると、17の提携駐車場で利用できる2時間無料サービス券がもらえるので上手く活用しましょう!

この記事に関するタグ

ランキング

#人気のタグ

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る

同じテーマの記事

このライターの記事