宇奈月温泉の冬花火!スキーや温泉とセットにすると最高です

  • 宇奈月温泉の冬花火!スキーや温泉とセットにすると最高です-0

冬の温泉と花火、贅沢な時間ですよね?

富山県の温泉街「宇奈月温泉」では、1月〜3月の冬の期間の毎週土曜日。20:30頃から約10分ほど花火が打ち上がります!

その花火イベントにあわせて、温泉を楽しみに行くとかなり満足度が高い富山観光ができるのでオススメです。宇奈月温泉では、その他にもスキーやトロッコ関連の遊び、食べ歩きなど色々できるので紹介します。

宇奈月温泉冬花火の様子

富山県のフォトライブラリーの宇奈月温泉冬花火の写真です。 宇奈月温泉スキー場で打ち上げるので、温泉街全体から見られるのが特徴。見る場所によって見え方が違ってくるので、それも楽しみの一つです。
これは、宿泊した温泉から撮った写真。
スキー場側に窓がある部屋が取れた場合は、このように部屋から花火を楽しむことができるのでかなり特別な体験ができます。

山で開催される花火は、まわりに音が反響するので、それも地上で見る花火とはまた違った迫力があるのでオススメです。
 
これは宇奈月温泉駅周辺の様子です。
花火の時間になると、温泉街にいる人の大半が外に出てくるので想像以上の盛り上がりを見せます。

このような光景はなかなか見られないので、その場にいると少しワクワクしてしまうはず。
毎年2月第1土曜日には、「宇奈月温泉雪のカーニバル」が開催され、花火の打上げ時間と発数が増え、松明を持って歩くイベントも開催されます。

タイミングが合うのであれば、そのイベントを狙って行くのもオススメです。
2023年度(2023年4月~2024年3月)は宇奈月温泉開湯100周年ということで、例年よりもいろいろとイベントや企画が行われます。そちらも要チェックです。

宇奈月温泉の駐車場

車で宇奈月温泉へ行く場合、基本的に有料駐車場に停める形になります。

上記マップに印をつけた場所が、有料の立体駐車場です。車間が結構狭いので、その点は気をつけて駐車してください。

基本的に有料としたのは、温泉宿に宿泊する場合は宿の駐車場に停められるからです。宇奈月温泉に行く場合は、温泉とセットがやはりオススメです。
 

お得な温泉&食べ歩きクーポン

宇奈月温泉に行ったときに利用すると良いのが、お得に温泉と食べ歩きが楽しめる「ホッとHOTクーポン」です。
1枚800円で2000枚限定のクーポンで、スイーツ引換券と温泉入浴券とセレネ美術館入館券がついてくるので、余裕で元が取れます。

ただし注意しないといけないのが、温泉の利用可能日時。クーポンを利用できる入浴時間や曜日が決まっているので、その点は事前にチェックしてから購入してください。

スキー場でも遊べる!

宇奈月温泉街の特徴は、スキー場があること!
徒歩圏内にスキー場があるので、温泉や花火に加えてウインタースポーツも楽しめます。

利用客を見ていると、小さな子ども連れのファミリーが多い印象。キッズゾーンやイベントなどもあるので、ソリなどの雪遊びデビューにぴったりです。

Column

キッズゾーンが充実した宇奈月温泉のスキー場「宇奈月スノーパーク」-1

キッズゾーンが充実した宇奈月温泉のスキー場「宇奈月スノーパーク」

宇奈月スノーパーク

冬のトロッコで特別体験も!

もう一つ宇奈月温泉ならではなのが、トロッコ電車です。
運行休止中の冬にしか見られない限定の「黒部峡谷プレミアムツアー」は、かなり特別な体験ができます。

特にオススメなのが、車庫見学コース。

 
トロッコの車庫を見られる機会なんてほぼありません。
分解されたトロッコや車庫の雰囲気など、最高の特別体験ができます。

2024年は、1月6日(土)~2月12日(月祝)の土日祝開催なので、タイミングがあえば冬花火と一緒に楽しめます。

実際に行ってきた体験談を書いた記事があるので、興味がある人は下記記事をチェックしてみてください。

Column

「冬の黒部峡谷プレミアムツアー」2月は冬トロッコ + 機関車車庫見学!-1

「冬の黒部峡谷プレミアムツアー」2月は冬トロッコ + 機関車車庫見学!

冬の黒部峡谷プレミアムツアー!

やっぱり温泉がオススメ

宇奈月温泉の花火を見に行くなら、やっぱり温泉とセットがオススメです。

宿泊が一番ですが、日帰り温泉や足湯もあるので温泉を満喫していってください。
自分は宿泊したときも、日帰りで入れる温泉もいくつか堪能しました。温泉好きは、いくつかの温泉をまわって違いを楽しむのもオススメです。

「とやま観光ナビ」の宇奈月温泉の紹介ページも参考にしてください。
▶︎ 「温泉のぬくもりが迎えてくれるトロッコ旅の始発点 宇奈月温泉まちあるき(富山県黒部市)」


僕が実際に泊まってよかった宿をまとめている記事もあるので、それも参考にどうぞ。
宿泊して、温泉+グルメ+酒を楽しむと、満足度が跳ね上がります!

Column

富山のオススメの宿5選!-1

富山のオススメの宿5選!

実際に泊まってみて良かった富山県内のホテルや宿を5つピックアップしてみました!

富山のオススメの宿5選!

この記事に関するタグ

ランキング

#人気のタグ

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る

同じテーマの記事

このライターの記事