子供たちも大満足!桜が咲き誇る公園スポット4選!

  • 子供たちも大満足!桜が咲き誇る公園スポット4選!-0

待ちに待った春!桜の季節到来が待ち遠しい!
富山県には公園がたくさんあります。その中でも、「桜が咲き誇る公園」をご紹介します。
満開の桜を楽しめる公園へ、子供たちと一緒にお出かけしてみませんか?

1、磯部川沿いの「布瀬公園」「磯部町公園」「安野屋町一丁目公園」!

「布瀬公園」は、富山駅から車で10分ほどのところにあります。
大きな滑り台などの大型遊具や小さな遊具も設置されている公園です。
遊具の奥には、広い芝生広場があり、走り回ったり、ボールで遊んだりできます。

公園から続く桜並木は、圧巻です。桜のトンネルをお散歩するのもオススメです。
なんと、この桜のトンネルは、松川まで続きます!
その途中、護国神社横には「磯部町公園」、その先には、「安野屋町一丁目公園」があります。
富山駅から市内電車でお越しの方は、市内電車で富山大学ゆきに乗車し、安野屋電停で下車すると
徒歩3分ほどのところに、「安野屋町一丁目公園」があります。

「布瀬公園」から桜並木を5分ほど歩き、階段を降りると「磯部町公園」があります。
2月に訪れたとき、遊具が新しくなっていました。ブランコ、滑り台、クライミングなどの遊具や大きな広場もあり、タンポポも咲き、春を満喫できる公園です。

「布瀬公園」から歩いて10分ほどです。
「磯部のさくら」の向かいにある「安野屋町一丁目公園」です。

時間を忘れて遊んでいた日のことです。夕陽がとても綺麗でした。
磯部川沿いには、両側に桜が咲き誇っています。
夕陽をバックにシルエットでの写真、日没後に親子写真を撮ってみました。
このような写真も撮れる素敵な場所です。成長の思い出に対岸からの撮影もオススメです!

磯部川沿いには3つの公園があります。いかがでしたか?
*車でお越しの際は、神通川河川敷の駐車場に停められます。

Google Mapの読み込みが1日の上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください

2、道の駅 細入にある「ふれあい公園」

富山市と岐阜県飛騨を結ぶ国道41号線。
神通川の山間部に位置する道の駅 細入に併設して、「ふれあい公園」があります。

トンネルを抜けると満開の桜を楽しむことができます。
*トンネルは、公園の中に設置されています。

満開の桜の中、滑り台やネット遊具で遊ぶことができます。

この公園のメインは、芝生を敷き詰めた長さ40メートルのソリ広場です。
「アストロゲレンデ」という名で、雪がなくても1年中ソリ遊びができます。
小さい時からドライブしてここへ行き、2、3歳のころからソリを楽しんでいました。
*ソリは、無料で自由に借りられます。

街中からちょっと離れた公園。満開の桜もゆっくり堪能できます。
*街中(松川周辺)よりも1週間ほど満開になる時期が遅いかと思います。

「道の駅 細入 飛騨ふれあい物産センター林林」が併設されており、フードコートでは、名物のソフトクリームや富山県や岐阜県飛騨のお土産も買うことができます。
ご家族で楽しめる「道の駅 細入」へ、ドライブはいかがでしょうか?
*北陸自動車道富山ICより国道41号線を高山方面へ進み、30分ほどで到着します。

3、満開の桜とこいのぼりの競演「富山市山田宿坊」!

「富山市山田宿坊 沢連(そうれ)集落」にこいのぼりが掲げられます。
*場所は、「沢連神明社」横の公園です。
桜の木々もあり、こいのぼりと桜の競演が見られるスポットとしてオススメです!
毎年、4月から5月中旬まで掲げられてます。
*ただし、雨や強風の日は、降ろされます。
*公園周辺は民家もあります。車は路上ではなく、「公園内に停めてください」という案内板が設置されていました。

ここへ行く途中、「ふれあい青空市 山の案山子」へ寄りました。新鮮な野菜、山菜、コロッケなどの総菜も販売しています。
さつまいも(紅はるか)の焼き芋も、とっても甘くホクホクして美味しかったです。

ブランコ、滑り台、鉄棒があり、子供たちも楽しんでいました。
遊具だけではなく、広場で自由に走り回ったり、蝶々やカエルを発見したりして、過ごしました。

こいのぼりを堪能した後は、ドライブもオススメです。
「宿坊大橋」を渡り八尾町方面へ進むと、途中、展望台があり、見ごたえのある景色が広がります。

八尾町に抜ける「新婦トンネル」の手前側(富山市山田宿坊側)に、展望台があります。
階段を登ると、見えてくるのは一面に広がる桜の景色です。
桜だけではなく、周囲は田畑が広がり、展望台から見る景色は四季ごとに変化します。
*展望台に駐車場もあります。
*山田宿坊周辺も、街中(松川周辺)より1週間ほど満開になる時期が遅いかと思います。

秋になると、棚田には稲穂が実り、春とはまた違った景色が見られます。
写真は、展望台からの秋の眺めと八尾町の田畑の景色です。

富山市山田宿坊を目指し、八尾町経由で富山市内に戻るルートでドライブすることができます。
季節を変えても楽しめる場所ですので、ぜひ訪れてみてください。

4、南砺市にある「桜ヶ池公園」!

桜の名がつく「桜ヶ池公園」をご紹介します。
斜面にいくつもの遊具があり、小学生から小さいお子様たちまで充実した時間を過ごせる公園です。

ぜひ、挑戦してほしい「ザイルクライム」!
満開の桜に囲まれた景色を頂上からぜひ、堪能してみてください。

「スイングレーサー」という世界で初めての進むブランコがあります。
小学生くらいなら、すいすいと進むことが出来ると思います。3歳くらいでも、ちょっと押してもらえれば、前に進み、楽しく遊べるブランコでした。

長い滑り台やトンネル式の滑り台もあります。
桜の木々に囲まれて、小さな子供たちが遊べるエリアがあり、ネット遊具や幅の広い滑り台などもあります。

近くには、レストランのある桜ヶ池クアガーデンやお散歩できる桜ヶ池もあります。
1日中、子供たちと充実した時間を過ごせる公園です。
ぜひ、春休みや休日に訪れてみてはいかがでしょうか?

この記事に関するタグ

ランキング

#人気のタグ

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る

同じテーマの記事

このライターの記事