大自然に囲まれた「国立立山青少年自然の家」でチューブそりや雪遊び体験をしてみた!【貸し出し無料】

  • 大自然に囲まれた「国立立山青少年自然の家」でチューブそりや雪遊び体験をしてみた!【貸し出し無料】-0

富山県の小学生や保育園児が宿泊学習などで訪れる「国立立山青少年自然の家」。略して、「立少」。学校行事だけではなく、ここは、家族連れでも利用できるスポットです。1月から3月にかけては、雪遊びをするには絶好の穴場スポット!スキー場にはない魅力ある「立少」!「チューブそり体験」をはじめ、とっても楽しかった体験をレポートします。

*「チューブそり」や「雪遊びの道具」の貸し出しは、令和6年3月まで【無料】です。

立山町の芦峅寺(あしくらじ)にある「国立立山少年自然の家」とは?

北陸自動車道立山ICより車で40分ほどの場所にある「国立立山少年自然の家」。立山連峰のふもとに位置し、広葉樹や立山杉が広がり、大自然にあふれています。
まず、見晴らしが抜群!晴れた日の雪景色も最高!街中では見られない雪の量、ふっかふかの雪、子供たちも大喜び!
そして、ここで遊ぶことができる「チューブそり」!スキーやスノボードとはまた違った面白さが魅力なのです!宿泊機能も備えているので、泊って、思う存分、雪遊びをするのもオススメです。冬だけではなく、夏は、野外炊事や沢登り、森の中を探検したりすることも出来ます。お天気がいい時は、満天の星空が見られます!

まずは、施設の利用申請を!

駐車場は除雪されており安心。そして、館内へ!ここで、施設の利用申請を行います。

*当日利用の際は、事前に電話にて確認をしてください。空き状況を教えてもらえます。
*スキーウェア、スノーブーツ、手袋の用意が必要です。
*宿泊や食事などのご予約については、2週間前までに電話でお問い合わせください。
  国立立山青少年自然の家 事業推進係 076-481-1321

事務室の横には、「あそべるコーナー」もあり、ここで休憩することも出来ました。「けん玉」や「オセロ」があり、雪遊び以外も楽しめました。

「チューブそり」が面白い!

「チューブそり」って何?初めて聞いたとき、チューブ?そり?なんだろう?と思いました。やってみると、すごく面白いそりで、小さな子供から大人まで気軽に遊べることを知りました。
スピードが速く、横回転し、普通のそりとは違ったスリルや爽快感を味わうことが出来ます。
ここ「立少」では、丁寧に滑り方を教えてもらえます。初めての経験でもとても安心!ルールを守って遊べば、安全でとても楽しいことがわかりました。

子供たちの表情に注目してください!いかに楽しいか、わかると思います。1つの「チューブそり」を使って、1人や2人で乗れます。また、座るだけではなく、寝そべることで、より地面が近く感じられ、スリリングな体験をすることが出来ました。

2つや3つのそりを繋いで、みんなで一斉に滑ることも出来ました。いろいろな滑り方があり、とても面白い!滑った後は、登りルートが決まっています。雪道を何度も駆け上がり、もう1回!と繰り返す子供たちでした。

実際に滑っている映像をスタッフさんより頂きました。そりからの目線は、スピード感がわかり、迫力が感じられますね!実際、体験してみてください。ご家族みなさんで楽しめますよ!

「立少」には、「トントンの森」という雪がたくさんつもり、「しりすべり」にも最適な場所があります。
この日は、12月末。まだ積雪が少なく、ここなら出来るよ!という場所を紹介してもらいました。積もりたての雪はふかふかでとても綺麗でした。しかし、滑るためには自分たちで道を作る必要がありました。またこれが楽しい!全身を使い、雪まみれになりながら、どうすれば滑れるかを考え、何度も試しながら…。子供たちにとっても貴重な経験でした。

様々な雪遊びが出来ます!

たくさんの積雪がある「立少」!「チューブそり」や「しりすべり」だけではなく、遊ぶための道具が揃えてあります。スタッフさんに他にどんな遊びが出来るのか、ぜひ聞いてみてください。
大きな雪だるまを作る道具、森の中を歩くためのかんじき、クロスカントリースキーなどがありました。アルペンスキーやスノーボードとは違った遊びが出来ることがここの魅力ですね。

宿泊も出来ます!

年間を通して、宿泊が出来る「国立立山青少年自然の家」。家族連れでも泊まれ、1日を通して、大自然を満喫できます。また、季節ごとにイベントも開催されているので要チェック!
食事は、昨年開かれたクリスマス会の様子です。美味しそうですね!

最後に

令和6年能登半島地震の影響はなかったと聞いています。ただ、積雪が今は少ない状況です。HP(下記)にて、積雪の状況が毎日更新されています。ご確認ください。道路も凍結や積雪の可能性があるので、ご注意の上、お越しください。

小さいお子さんから大人まで本気で雪遊びが出来る最高の場所です。学校の行事でお世話になり、子供たちがまた行きたい!と思い、何度も行くようになりました。ぜひ、ここでしか出来ない体験をしに、ご家族で訪れてみてください!立山町には、アウトドア用品のお店「モンベルストア立山店」もあります。詳しいお店の紹介もありますので、合わせて参考にしてくださいね。

Column

アウトドア用品の「モンベルヴィレッジ立山」-1

アウトドア用品の「モンベルヴィレッジ立山」

立山町には、登山をはじめ、様々なアウトドア用品が並ぶ「モンベルストア立山店」があります。ふぉとやまライターの曽我さんが詳しく記事にしているので、合わせてお読みください。カフェやパンも美味しいお店です。

「ここだけ」の魅力満載!「モンベルヴィレッジ立山」へ行こう!

ランキング

#人気のタグ

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る

同じテーマの記事

このライターの記事