杉沢の沢スギ すぎさわのさわスギ

神秘的な杉林で森林浴

国の天然記念物に指定されている幻想的な沢スギの林です。全国名水百選にも選ばれた湧水を中心に群生しており、国内では珍しい平地の湧水地に生育する唯一のスギ林となっています。
かつては45haもあった沢スギの林も、今ではほとんどが伐採され水田へと姿を変え、県の自然環境保全地区に指定されている2.7haのみが残っています。
そんな貴重な沢スギは、成長した木の枝が雪の重みで地表に着地し、そこから根が出て、一株から何本もの幹が伸びる「伏条現象」が特徴。
沢スギ自然館内には模型や映像、パネル展示などがあり、沢スギをいろいろな観点から学習することができます。また、自然館の展望台からは沢スギ林や北アルプスの峰々などが一望でき絶景! マイナスイオンをたっぷりと浴びながら美しい風景を眺める時は、ここでしか味わうことのできない贅沢な時間です。
周りには整備された遊歩道もあるので、小さな川や池、苔のついた木など、ミステリアスな森の雰囲気を楽しみながらぜひ散策を。

エリア
黒部・宇奈月
カテゴリー
世界遺産・史跡・文化財 美術館・博物館・資料館 花・植物 とやまビューポイント 動植物園・水族館・遊園地 その他体験 ガイド付きツアー

基本情報

住所 〒939-0674 富山県下新川郡入善町吉原950
電話番号(備考) 0765-72-1710(沢スギ自然館)
営業時間 9:00~17:00(入館は16:30まで)
休業日 月曜日(祝日の場合は翌日)、祝日の翌日、冬季(12月28日~2月末)
料金 無料
駐車場 25台(バス可)
駐車料金: 無料
アクセス ■あいの風とやま鉄道入善駅から車で約8分
■北陸自動車道入善スマートICから車で約15分
ホームページURL 公式サイト

イベント・観光施設が新型コロナウィルス感染症の影響で一時閉鎖・中止・延期になる場合がございます。
最新の情報につきましては、各公式ページでご確認ください。

このスポットから近い観光スポット

このスポットから近い鮨屋

次に読みたい特集記事