イベント

ごんごん祭り・ゴンゴン鐘つき大会

ごんごんまつりごんごんかねつきたいかい

全国の力自慢たち集まれ!

  • ごんごん祭り・ゴンゴン鐘つき大会|とやま観光ナビ ごんごん祭り・ゴンゴン鐘つき大会の情報は富山県観光公式サイト「とやま観光ナビ」で。観光や体験、グルメ、お土産、イベントやお祭りなど、旅を楽しくする情報がいっぱい!
ごんごん祭り・ゴンゴン鐘つき大会写真
鐘を鳴らす力自慢たち
江戸時代初期に起こった大日照りのための雨ごい行法が成就したことで、農民たちは狂喜乱舞し上日寺の鐘を打ち鳴らして喜び祝ったのが由来とされています。以来、報恩と厄よけの法会とともに、力自慢の若者たちが長大な松の生木の丸太で、釣鐘を連打、そのため「ごんごん祭り」と名付けられました。祭りのフィナーレで行われる「ゴンゴン鐘つき大会」では、松の丸太を担いで1分間に鐘を突く回数を競い合います。一般の部、女性の部、子どもの部があり、県外からも多くの人が参加しています。こんなユニークな祭りに、ぜひ参加してみてはいかがですか?
たくさんの人がチャレンジ
たくさんの人がチャレンジ
丸太を担ぐ参加者
丸太を担ぐ参加者

ごんごん祭り・ゴンゴン鐘つき大会

開催期間 【ごんごん祭り】毎年4月17日夕方~18日
【ゴンゴン鐘つき大会】毎年4月18日18時頃から
会場名 上日寺
住所 〒935-0022
富山県氷見市朝日本町16-8
電話番号 0766-74-5250  (氷見市観光協会)
アクセス ■能越自動車道氷見ICから車で約5分
■JR氷見線氷見駅から徒歩15分
駐車場 20台(氷見漁港周辺に広い無料駐車場あり)
駐車料金: 無料
公式URL http://www.kitokitohimi.com/
地図を印刷