隠れた名物!延命地蔵尊と屋台グルメ「はしまき」たこや

  • 隠れた名物!延命地蔵尊と屋台グルメ「はしまき」たこや-0

富山市のまちなかにある「平成の名水百選」に選定された、石倉町の延命地蔵の水。
その水を使った屋台グルメ「はしまき」が食べられるお店「たこや」があります!

「はしまき」は、お好み焼きを箸に巻いた食べ物。九州や中国地方のお祭りでお馴染みの一品です。

この記事で紹介するのは、そのはしまきが富山でも日常的に食べられるスポット!人気TV番組でも紹介されたことがある、知る人ぞ知る名店です。

祭り以外で日常的に「はしまき」を食べられるところは珍しく、富山市のまちなかからも近いので知っておいて損はありません!

石倉町の延命地蔵尊前の屋台「たこや」

今回紹介するのは、石倉町の延命地蔵尊の目の前にある屋台「たこや」です。
屋台というと、お祭りだけのイメージがありますが、ここは1年中営業しています。富山で屋台のお店は珍しいので、ちょっと特別な気分になれるのもこのお店の特徴。

また、屋台のお店ですが、2008年 (平成20年)から営業しているので2024年で16年目。飲食店でこれだけ長く続いているという事実が、実力を物語っています。
この屋台のメニューは、2種類のみ!
・はしまき:300円
・たこ焼き:550円


価格はすべて税込。量の割にリーズナブルなので、ちょっと小腹が減ったときにピッタリです。
はしまきを食べられるお店は富山でも珍しいので、僕は「はしまき」と聞くと富山市で行われる山王まつり(日枝神社大祭)か、この屋台が思い浮かびます。
このお店の特徴は2つです。
・延命地蔵尊の名水を使用
・焼きたてのみの提供


延命地蔵尊の名水は、たこ焼きとはしまきの生地を一層美味しくする秘訣とされています。地元の自然資源を活かしているので、ここでしか食べられない独自商品としての差別化の役割も果たします。

さらにこの屋台では、注文を受けてから焼き始めるので、いつ来ても熱々の状態で食べられます。以前は作り置きもしていたのですが、お客さんの要望に応える形で焼きたてのみを提供するようになったそうです。

はしまきの場合、焼き上がりまで7分ほどかかるので、時間に余裕をもって来店しましょう。

「たこや」の場所と営業時間

「たこや」は、富山市石倉町の延命地蔵尊のすぐ目の前にあります。

水を汲みにくるついでに、ここで、たこ焼きやはしまきを買う人も多いです。

営業時間などは次のとおり。
休みは不定休なので、「食べに行ったけど営業してなかった」というすれ違いを避けたい人は、事前に電話で確認してから行くと確実です。

【たこや】
住所:富山県富山市石倉町1-16
営業時間:11:00~19:00
定休日:不定休
電話番号:090-5681-9870

屋台グルメはしまきを食べてみた

九州や中国地方では、食感を出すために、たくあんを使って作ることが多いそうです。

しかし、この屋台のはしまきは、ベビースターラーメンを使用する独特のスタイル。 たくあんが入ったはしまきを食べたことがないので比較できませんが、ベビースターのかかったはしまきは美味しいです!
 
「たこや」のおじさんに話を聞くと、はしまきの生地はたこ焼きの生地より甘くしているとのこと。
たこ焼きや普通のお好み焼きと違って具が入ってないので、生地自体に味をつけることで美味しくなるんだそうです。

甘いとはいえ、実際に食べてみると、甘すぎないちょうど良い味付けになっています。食べるときは、生地の味付けを意識してみてください。
はしまきは、ペロッと食べられるので、ちょっとしたオヤツにもピッタリです。
 
ちなみに、「たこや」のたこ焼きは、生地にマヨネーズが練り込まれたフワフワ系の特製マヨタコです。美味しいので、はしまきと両方買うのもオススメ!

「たこや」のおじさんは独特の雰囲気をもった良い方なので、待ち時間にいろいろ聞いてみるとおもしろいです。僕はいつも2〜3分話して、あとは車で待ったり、延命地蔵尊で水を組んだりしています。
 

石倉町の延命地蔵の水

石倉町の延命地蔵の水を知らない!という方のために、最後に簡単に説明しておきます。

石倉町の延命地蔵の水は、とやまの名水に選ばれている水です。
富山県の公式サイトによると「いたち川の川縁にある延命地蔵の御手洗い水は、万病に効く霊水として知られ、各地から水を求めてくる人々が絶えない」との記載が。
 

すぐ近くにある老舗スイーツ店

延命地蔵尊の川向かいには、富山でも有名な老舗スイーツ店「山川いもや本店」があります。

かき氷やアイスモナカが有名で、夏はいつも混んでいる大人気店。白玉ぜんざいなどの定番スイーツもあるので、甘いもの好きはついでに立ち寄って欲しいお店です。
 
今回紹介した延命地蔵尊のエリアは、富山市の中心市街地からも歩いて行ける距離。
はしまきやたこ焼きがあって、富山の名水が汲み放題で、老舗スイーツ店もある知る人ぞ知るスポット!

富山県は、このように知っていると楽しめる場所が沢山隠れています。ぜひ、そんな楽しみを見つけに遊びに来てください。

温泉を含めステキな宿が沢山あるので、僕のオススメをまとめました。富山観光に来るときは、ぜひ下記コラムを参考にどうぞ。

Column

富山のオススメの宿5選!-1

富山のオススメの宿5選!

実際に泊まってみて良かった富山県内のホテルや宿を5つピックアップしてみました!

富山のオススメの宿5選!

この記事に関するタグ

ランキング

#人気のタグ

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る

同じテーマの記事

このライターの記事