立山黒部アルペンルートでオススメの紅葉スポット!

  • 立山黒部アルペンルートでオススメの紅葉スポット!-0

立山黒部アルペンルートの紅葉は、ちょっと特殊です。
9月頃に標高が高い室堂平から始まり、標高の低い場所へ順番に紅葉が進んでいきます。

僕が一番、紅葉がキレイだと思うのは黒部平です。

立山室堂は標高が高すぎて植物が少ないので、あまり染まりません。一方の黒部平は、時期によっては真っ赤に紅葉するのでキレイに映えます。

この記事では、黒部平の紅葉を紹介します。
室堂平までは行ったことがあっても、そこから先に行ったことがない人は多いのではないでしょうか?

一歩進むと見える景色が変わって世界が広がるので、オススメです。

黒部平の紅葉はすごい!

初めて行ったときは、黒部平という場所もよく知らず、黒部ダムの単なる乗り継ぎ駅としか認識していませんでした。

しかし、いざ降りて景色を見てみてビックリ!
僕が行ったのは10月7日で、ちょっと紅葉してきたかな...くらいの状態だったのですが圧巻でした...
 



立山黒部アルペンルート公式のYouTube動画を見れば、紅葉のピーク時にどれだけ美しい景色が楽しめるかが分かるはずです。

 

パノラマテラスが映える!

黒部平に行ったならば、かならず屋上のパノラマテラスに行きましょう!

休憩できるテーブルとイス、タンボ平がかなり映えます。
 
黒部平では、高山の雪、タンボ平の紅葉、山麓の緑の三段紅葉の景色が楽しめます。

僕が行ったときは紅葉のピークにはちょっと早かったようで、もうちょっと紅く染まると完璧な三段紅葉が見られたはずです。
 
パノラマテラスを黒部ダム側に行くと、黒部平庭園を上から見下ろすことができます。
広さを確認でき、眺めもよいのでこちらの景色も忘れずに堪能しましょう!

 

黒部平庭園は行くべき!

パノラマテラスと同じく、黒部平庭園も必ず行った方がいい観光スポットです。

そんなに広くない庭園なので、乗り物の乗り継ぎ時間に全て見てまわれるし、部分的に紅葉がキレイな場所があるからです。
 
黒部平庭園には多種多様な樹木があるので、タンボ平が紅葉のピークじゃない時期でもキレイに赤や黄色に染まっている樹木があります。
 
黒部平庭園の紅葉とタンボ平の景色を見られるスポットもあります。

ベンチもいい感じの場所に置いてあるので、ここに腰掛けて景色を楽しむのもオススメです。
 
キレイに咲いている小さな花もありました。

足元にも注意して、キレイな花木を楽しみましょう!
 
ロープウェイ乗り場の近くまで行けば、ロープウェイの裏側も見られます。

面白いアングルなので、興味のある人は見に行ってみてください。

 

黒部平へのアクセス

黒部平へは、室堂からトロリーバスとロープウェイを乗り継いで行きます。

実はトロリーバスが走っているのは、日本全国でここだけ!
日本唯一のスポットです!

すごい細いトンネルをギリギリで進んでいく体験は、特別乗り物好きでなくてもワクワクするはずです。
 

大観峰から黒部平までのロープウェイもちょっと変わっています。
途中に支柱が一本もないんです!

理由は、冬の大雪に耐えられないから。
ワンスパン方式と呼ばれる方式ですが、これだけの距離のロープウェイで支柱が1本もない場所は全国でも数えるほどです。

ロープウェイの上からのタンボ平の景色も楽しめるので、これもオススメ!

 

まとめ

立山黒部アルペンルートの紅葉スポット「黒部平」について紹介しました!
富山県側からは室堂平が行きやすく、それより黒部ダム側へ行ったことがない人が多いです。

でも、ちょっと足を伸ばすと、富山の新しい魅力に気づける絶景が待っています。
交通費はちょっとかさむかもしれませんが、自己投資だと思って一歩踏み出してみましょう!

他にも富山県内にはキレイな景色が楽しめる観光スポットがたくさんあります。
下記コラムに、秋にオススメの観光スポットをまとめてみました。

きっと知らない名所もあると思うので、紅葉やキレイな景色に興味がある人はチェックしてみてください。富山の新しい魅力に気づくはずです。
 

Column

【富山の秋の観光地15選】地元民お墨付きのお出かけスポット!-1

【富山の秋の観光地15選】地元民お墨付きのお出かけスポット!

富山の秋の観光地15選!

ランキング

#人気のタグ

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る

同じテーマの記事

このライターの記事