麺屋ひろまる&バットミュージアムで南砺市プチ観光してきた!

  • 麺屋ひろまる&バットミュージアムで南砺市プチ観光してきた!-0

南砺市の中心市街地の観光に行ってきました!

この記事で紹介するエリアは、コンパクトなエリアに濃いめのスポットが密集していて想像以上に楽しめます。

ただし、知らないと普通に素通りしてしまいがちなので、この記事を参考に事前に情報を入れてから観光を楽しんでください!

麺屋ひろまるはかなり独特ですごい!

南砺市のラーメン屋「麺屋ひろまる」は、かなり特徴的で大人気のお店です。
特徴をいくつかピックアップしてみました。

・店長は世界30ヶ所以上でラーメンや日本食をプロデュース
・陸上競技 (競歩)の元日本代表選手
・店長の奥さんは北陸三大ジェラート職人
・ひろまるの器は手作り ・花びらソフトや盛り放題もある
・アスリートを応援するラーメンスポンサー制度

ちょっと挙げただけでもこんなに...(笑)
これだけ特徴的なラーメン屋は、富山県内はもちろん全国的にも珍しいですよね?

実際にお二人に会って話をしたのですが、人柄がにじみ出ていてめちゃくちゃ良い人でした。

もちろんラーメンやソフトクリームなども美味しいのですが、お二人に会いに行くだけでも楽しめるはずです。
 
メニューが学校の出席簿風に作られており、ただのメニューではなく「麺屋ひろまる」の歴史も分かる読み物になっています。

こういった独特の演出もお二人ならではのアイデアなのでしょう。待ち時間も退屈せずに過ごせます。


 

カルボナーララーメンなど独特メニュー多数!

2人で取材に行って、「カルボナーララーメン」と「いまどき」を注文しました。

他にも魅力的なメニューが沢山あってかなり迷いましたが、何とか決定!

何回か通って様々なメニューを食べてみたくなりました。
 
ラーメンのメニューだけでもこれだけ沢山あります。

二郎系から家系、ジャンク系、富山ブラックなど、ジャンルがこれだけ多岐にわたるラーメン屋を僕は今まで見たことがありません。

お客さんもいろいろで、若い女性から子連れのファミリー、カップル、 高齢の方など老若男女が食べに来ていました。

あなたはどのラーメンが気になりますか?


 

はなびらソフトクリームは芸術!

麺屋ひろまるの名物は、ラーメンだけではありません。

元ジェラート職人の作る芸術的なソフトクリームもSNS で流行っています。

実際に目の前で見せてもらったのですが、一般人には到底できないような技術で一瞬にして綺麗な花びらソフトクリームが出来上がりました。

その他にもソフトクリーム盛り放題などがあるので、挑戦してみるのも面白いかと思います。

花びらソフトを作っている様子は、下記動画を見てみてください。
 

南砺バットミュージアムは野球好きなら1日居られる!

麺屋ひろまるから車で約5分行ったところに、南砺バットミュージアムがあります。

南砺バットミュージアムは、野球のバットが約500本ほどの展示してある施設。

野球好きの友人が「一日中見ていられる」と言っていたほど、好きな人には刺さる観光スポットなのでオススメです!

僕は野球に詳しいわけではないですが、 野球愛にあふれた館長の説明を聞きながらバットを見て回るだけでもかなり楽しく過ごせました。
 
日本中の誰もが知っている、長嶋茂雄選手、王貞治選手、イチロー選手など、超有名選手のバットも展示してあります。

これら超有名選手のバットを見るだけでも、 このミュージアムに来るは価値あるはずです!
 
バットミュージアムは、有名人のバットが飾られているだけでなく、木製のバットができるまでの工程も学べます。

角材の状態から、どんな風にバットになるのかは、知っておくとバットを見る目が変わるのでオススメです!
 
木製バットの国内生産30万本中20万本が、南砺市福光の6社で生産されています。

先ほどの超有名選手の他にも、多くのプロ野球選手のバットが南砺市で作られているのです。

バットミュージアムには、各選手の指示が入った見本バットも展示されています。

どんな指示が入っているか見るのも楽しいのでオススメです。 是非一度足を運んでみてください!

南砺市の無料駐車場&周辺観光

南砺市の街中には、無料の駐車場があります。
駐車券は、福光の商店街の各店で、お買い物の際に引換券と交換してもらえます。
もし、在庫が切れてしまっている場合があるので、その場合は「南砺中央図書館カウンター」もしくは「ふくみつ工房(図書館上」で引換券を交換してもらえます。

車で来て観光するときは便利なので、下記Googleマップで事前に場所をチェックしておきましょう!

 

 
麺屋ひろまると南砺バットミュージアムを紹介しましたが、このエリアには徒歩圏内に他にもオススメのお店があります。

まずは、ジェラテリア ズッカ
福光の街中にあるオシャレなジェラート屋さんです。

人気店で僕が行ったときは、店内にかなりお客さんがいました。オシャレなだけでなく地元農家さんの素材を使ったジェラートの種類も多いので、何度行っても楽しめます!

 
続いて、手打ちそば 萱笑 (かやしょう)

萱笑は、福光の人気の蕎麦屋です。食事どきは行列ができていることもあるので頭に入れておきましょう!

蕎麦が美味しいだけでなく、自分ですりおろす新鮮なわさびも楽しめるのでオススメです。

 
福光公園には、蒸気機関車が置いてあります。

もちろん動きませんが、運転室へ乗ることができるので楽しめるはず!

そのほかに、広場や遊具などもあるので子連れで遊ぶのにもオススメです。

 

この記事に関するタグ

ランキング

#人気のタグ

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る

同じテーマの記事

このライターの記事