【体験レポ】南砺市「桂湖」のカヌーツアー、こんなに楽しいとは!

  • 【体験レポ】南砺市「桂湖」のカヌーツアー、こんなに楽しいとは!-0

・カヌー
・キャンプ
・冒険

南砺市の桂湖では、これら全てのアクティビティを気軽に楽しめます。

自然豊かな絶景の中で特別な体験ができるので、きっと良い思い出ができるはず!

今回は、夏限定のツアーで桂湖のアクティビティを満喫してきたので、その体験談を紹介します。桂湖はちょっとした冒険を楽しみたい人にピッタリな観光スポットです。

限定ツアーで特別体験

桂湖の限定ツアーで、カヌーと渓流、水を浴びるシャワーウォークを楽しんできました!

夏の暑い時期の遊び体験としては最高!

どんなツアーだったのか、実際の様子を紹介します。

 
集合は桂湖ビジターセンターです。

東海北陸自動車道「五箇山IC」から車で24分ほどの距離。

施設の前に無料駐車場があります。



 
ツアーについての説明と準備運動、カヌーの漕ぎ方などの説明があります。

カヌーは安定しているので、ひっくり返ることは滅多にありません。初めて体験する人でも安全に楽しめます。

 
安全のためのライフジャケット、膝当て、肘当て、ヘルメットなどは全て貸し出ししてくれます。

今回のツアーは、渓流を歩くシャワーウォークがあったのでクロックスのような脱げやすいサンダルや足が露出する履き物はNGです。水用の履き物がない人は、登山靴などで参加していました。
説明などが終わったら、いよいよ実際にカヌーに乗ります。

乗り方も教えてもらえるので、安心してください。

 
カヌーに乗ったら、あとは慣れるまで実践あるのみ!

風の影響で上手くまっすぐ進まなかったり、曲がるときにどっちへ漕げばいいのか迷ったり、最初は結構大変です。

ちなみにカヌーは、1〜3人のり。子どもと一緒に仲良く漕いでいるファミリーも参加していました。

 
今回は、ガイド付きのツアーなので普通は行けない橋の下のエリアまで行けました。

通常開催しているレンタルカヌーでは、このエリアまで行くことはできないので注意してください。

ちなみに、桂湖の深さは約60〜100m。写真撮影に夢中になってスマホを落としたら、絶対回収できないので気をつけましょう!

 
赤摩木古谷(あかまっこ)の渓谷に入っていくところは、冒険感を味わえてワクワク満開!

エメラルド色の水もキレイで、鯉が泳いでいるのも見えます。

 
秘密基地のような場所にカヌーを係留。

ここからは渓流を歩いてランチ休憩が出来るポイントまで15分ほど歩きます。

 
渓流はそこまで水量もないので、岩場と水場を歩きます。

ガイドの方が先導、サポートしてくれるので安心。小学生くらいの子どもでも行けます。

 
休憩スポットについたら、ガイドさんが落ちてる木の枝を活用してタープで日陰を作ってくれました。

 
各自持ってきたランチを食べて小休止。

渓流に足をつけて食べるご飯は、特別美味しく感じます。

 
ランチが終わった後は、少し上流まで渓流の中を歩くシャワーウォークです。

水に浮かんだり、流されてみたり、暑い夏には涼しくて最高の遊び!

 
小さな子どもも、冷たい水で楽しそうに遊んでいました。

常に安全には配慮して、必ず周りに大人がいるように徹底されています。

 
大人も子どもも普段はできない渓流での体験に大満足!

 
大人はもう少し奥へ上がり、小さい滝スポットで全身びしょびしょ!

 
滝行のマネごとみたいなこともできて、最高に楽しいツアーでした。

ちなみに今回紹介した渓流エリアなどはガイドがついたツアーでないと行けないですが、桂湖でのカヌーはいつでもできます!

このツアーに興味がある人は、来年の7月限定で募集される予定ですのでHPなどをチェックしてみて下さい。

今回のツアーの情報は下記リンクのとおりです。

桂湖で出来ること

・レンタルカヌー
・オートキャンプ
・コテージでの宿泊

南砺市「桂湖」では、これだけのことができます。

簡単に情報をまとめました。

 
【レンタルカヌー】
・2時間1艇:3,300円
・1日1艇 (9:00~17:00):5,500円
・持込ボート (9:00~17:00):400円 /人

【オートキャンプ】
・宿泊:1区画1泊5,500円
 チェックイン14:00~17:00
 チェックアウト翌日午前10:00
・日帰り (11:00~16:00):1区画1泊2,800円
・シャワー室:1回5分間100円
・バーベキューセットレンタル:3,300円

【コテージでの宿泊】
・宿泊1棟あたり21,600円
 チェックイン15:00~17:00
 チェックアウト翌日10:00
・延長1時間につき1,500円
 宿泊前後2時間まで

桂湖でできることについては、下記公式サイトをチェックしてください。

疲れを癒す「くろば温泉」

桂湖から車で27分ほど行ったところには、くろば温泉があります。

五箇山ICからは車で4分。帰り道に寄って、温泉につかって疲れを癒していくことをオススメします。

広い座敷の部屋があって、温泉あがりにそこでゆったりくつろぐのは最高です!

世界遺産の五箇山合掌造り集落

桂湖の近くには、世界遺産五箇山合掌造り集落があります。

近いのは、ビジターセンターから車で約20分の距離にある菅沼集落、車で約35分の距離にあるのが相倉集落です。

時間に余裕があるのであれば、両方観光していくことをオススメします!

その他、実施されている南砺市内での体験・ツアーが南砺市観光サイトに掲載されているのでチェックしてみてください。
 

富山県内には、素晴らしい宿やホテルがあるので、ぜひ1泊もしくは2泊して富山観光を満喫していってください。

Column

富山のオススメの宿5選!-1

富山のオススメの宿5選!

実際に泊まってみて良かった富山県内のホテルや宿を5つピックアップしてみました!

富山のオススメの宿5選!

*こちらは南砺市観光協会とのタイアップ記事です。

この記事に関するタグ

ランキング

#人気のタグ

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る

同じテーマの記事

このライターの記事