冬季限定の大規模イルミネーション「おやべイルミ2023」に行ってきた!

  • 冬季限定の大規模イルミネーション「おやべイルミ2023」に行ってきた!-0

2023年11月18日(土)〜12月25日(月)
小矢部(おやべ)市のクロスランドおやべで期間限定で開催される「おやべイルミ」。

光のトンネルや光の海など、かなり大規模なイルミネーションで彩られるので夜のお出かけにピッタリです。早速、見に行ってきたので、その様子を写真多めで紹介します!

イルミネーション徹底紹介

おやべイルミは、南側の入口から行くのがおすすめです。駐車場もこちら側にあり、イルミネーションのスポットにも近いので便利。

北側の駐車場に停めてしまうと、結構距離があるので注意してください。
 
エントランスには「おやべイルミ」と書かれた看板があります。看板も光り輝いていて、入口からテンションが上がりますね!
 
少し進むと小矢部市のシンボルキャラクター「メルギューくん」と、その彼女「メルモモちゃん」が出迎えてくれます。
 
おやべイルミのメインとなるエリアです。
クロスランドタワーとイルミネーションは想像以上にキレイ!
公式HPで見どころの一つとなっている「光のトンネル」です。トンネルの中からクロスランドタワーが見えます。
 
トンネルを一つ抜けるとあるのが「光のベンチ」。
後ろがもうひとつの見どころ「光の海」になっており、絶好のフォトスポットです。
「光の海」の対岸にあるハート形のイルミネーション。
写真のようにハートの中に、光の海を泳ぐイルカが見えるので、ここも見逃せないスポットです。

電飾で装飾されたカワイイ動物達。
様々な種類の動物がいるので、じっくり見てみましょう!
 

クロスランドおやべに展示してある自衛隊のヘリコプター。
まわりのイルミネーションで照らされると、日中とはまた違った雰囲気を楽しめます。
 
クロスランドおやべの池にある恋人の聖地「ハートアイランド」。
ハートの形をした「願いの島」で、ハート型のモニュメント「恋☆ルミ」の鐘を鳴らせば、きっと幸せになれるはず!

イルミネーションの展示から少し離れた場所にあるので、忘れずに足を運んでみてください。

クロスランドタワー

クロスランドおやべの象徴的な存在のクロスランドタワー。
高さ118m、展望フロアは地上100mの高さで、おやべの街を一望できます。

土日祝は、21時まで (最終受付20:30)展望フロアに上がることができるので、ぜひ上がって特別な景色を楽しんでみてください。
2023年時点の営業時間や料金表は、この通り。
詳細は、下記公式HPの「屋外施設」でチェックしてください。

イベント詳細情報

おやべイルミは、年末の約1ヶ月強の期間限定のイルミネーションイベントです。
この時期しか見ることができない風景を楽しめるので、少しでも気になった人はぜひ足を運んでみてください!

小矢部市の周辺観光

おやべイルミを見に行くときに、一緒に行くとよいオススメの周辺観光スポットを4つ紹介します!

・道の駅メルヘンおやべ
・畑醸造 (手作りの醤油蔵)
・倶利伽羅県定公園 (くりからけんていこうえん)
・埴生護国八幡宮 (はにゅうはちまんぐう)
 

【道の駅メルヘンおやべ】
道の駅メルヘンおやべは、食堂やお土産ショップ、ドッグランやフリースペースなどが入っている道の駅です。
おやべ名物のホワイトラーメンや、こんぶ餅など、独特な商品を楽しめるので、見て回るだけでも楽しめます。

【畑醸造 (手作りの醤油蔵)】
畑醸造 (はたじょうぞう) は、小矢部産の大豆と高岡産の小麦など、富山県産の原材料を使って手造りで醤油を作っています。
事前に予約しておけば、レンガの麹室 (こうじむろ)などを見学が可能。もし見学が無理な場合でもショップも併設なので、富山県産の濃厚な手作り醤油を購入することができます。
ぜひ一度味わってもらいたい品です。
【倶利伽羅県定公園 (くりからけんていこうえん)】
倶利伽羅県定公園は、今から約830年前に、木曽義仲と平維盛と対戦した源平倶利伽羅合戦の舞台となった古戦場です。
展望スポットがあったり、火牛のモニュメントがあったり、見どころのある観光スポットなので、ぜひ足を運んでみてください。

【埴生護国八幡宮 (はにゅうはちまんぐう)】
埴生護国八幡宮は、木曽義仲 (源義仲) が5万の兵で、10万の平家に勝利した倶利伽羅峠の戦いの戦勝祈願をした神社です。
そのことから合格祈願で有名になりました。受験生やその家族友人は、合格祈願であれば埴生護国八幡宮がオススメです!


観光ナビでは、おやべイルミの他にも、おすすめの富山県内のイルミネーションをまとめています。ぜひ参考にしてください。
▶︎ イルミネーションまとめ


富山の秋冬は、魚や地酒、温泉をより楽しめる季節です。
オススメの宿やホテルは下記コラムにまとめたので、参考にしてぜひ泊まりで遊びに来てください!

Column

富山のオススメの宿5選!-1

富山のオススメの宿5選!

実際に泊まってみて良かった富山県内のホテルや宿を5つピックアップしてみました!

富山のオススメの宿5選!

この記事に関するタグ

ランキング

#人気のタグ

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る

同じテーマの記事

このライターの記事