もろみ豆 もろみまめ

富山産の香ばしい炒り大豆に直源醤油(もろみの雫)と麦芽水飴・砂糖をかけた、体にやさしい栄養豊富な豆菓子

創業寛文13年(1673年)・14代続く飴本舗の豆菓子。材料の大豆は富山県産にこだわっています。大粒の県産大豆を香ばしくローストし、自然製法の麦芽水飴と、金沢老舗の醤油をあわせ、専用のミキサーで蜜を回しかける。この工程が何度も繰り返され、やがて甘辛い味わいの『もろみの雫』になる。ミキサーで蜜をまぶすこの方法は、『薬の富山』の薬の糖衣錠を作る工程と同じ手法なのです。
甘味料として水飴から砂糖に移り変わっていった時代に、先代の匠が生み出した独自の製法。
カリカリとした食感と歯ざわりに、ついつい手を出したくなる元祖”やめられない・とまらない”日本のお菓子です。
■ここが「こだわり」!
富山産の大豆を使用しています。豆は湿気を吸いやすく、かりっと仕上げるのが難しい。
醤油は創業文政8年(1828年)創業の金沢の直源醤油、水飴は麦芽100%の自然製法、素材にこだわった逸品です。

カテゴリー
食品

基本情報

住所 富山県
電話番号(備考) 076-444-7137(ととやま)

イベント・観光施設が新型コロナウィルス感染症の影響で一時閉鎖・中止・延期になる場合がございます。
最新の情報につきましては、各公式ページでご確認ください。

このスポットから近い観光スポット

このスポットから近い鮨屋

次に読みたい特集記事