黒部市唯一の石田浜海水浴場!周辺にキャンプ場や道の駅などが充実しています

  • 黒部市唯一の石田浜海水浴場!周辺にキャンプ場や道の駅などが充実しています-0

富山県黒部市にひとつだけある海水浴場。

もしこの海水浴場がなくなってしまうと、朝日町のヒスイ海岸~浜富山市の黒崎間に海水浴場がひとつもなくなってしまうのです...

地元民の「海水浴場を残したい」という想いが感じられる、石田浜海水浴場を紹介します!

石田浜海水浴場のビーチ

石田浜海水浴場は、砂浜と石のビーチです。

遊泳エリアは150m×70mとそこまで広くないですが、監視員もちゃんといます。

【基本情報】
住所:富山県黒部市石田浜
営業期間:7月上旬~8月15日
駐車場:周辺に約120台
アクセス:■富山地方鉄道石田駅から徒歩5分 ■北陸自動車道黒部ICから車で15分
石田浜海水浴場には、専用の休憩所などはありません。

徒歩5分ほどの場所にある、石田フィッシャリーナのセミナーハウスが利用できるので上手く活用しましょう!

上の写真に写っている赤井屋根の建物がセミナーハウスです。

セミナーハウスは想像以上に広く、椅子や机などもあるのでゆったり休憩できます。

ただし専用の更衣室がないことは頭にいれておきましょう!

無料のシャワールームが2室あるので、そこで着替えるのがよいかと思います。シャワールームを利用するにはスタッフに一声かけてください、とのことです。

ここでは釣り竿のレンタルなどもできるので、海水浴のついでに気軽に釣りを楽しむこともできます。

 

海水浴場から徒歩ですぐの無料駐車場

石田浜海水浴場の駐車場は全て無料で、6ヶ所に分かれて点在しています。

僕が駐車したのは、海水浴場から一番近い砂利の駐車場。 駐車スペースに明確な線引きがされていないので、各自が適度な距離をもって周りに配慮しながら車をとめるようにしましょう!
 
駐車場と石田浜海水浴場の間には、バイパスとなっている道路があります。

海遊びへ高ぶる気持ちは分かりますが、十分注意して渡るようにしましょう!

結構飛ばしてくる車もいるので危険です。

 

簡易シャワーの手作り感

監視員のテントの横に、学校のプールのシャワーのような温かみを感じる無料の冷水シャワーがあります。

ただし、公式HPには「配管の漏水で廃止」の文字が...
この場所の無料シャワーは2021年までは使えていたのに、2022年以降はダメなようです...残念。

2022年7月現在、無料シャワーは次の場所に移設&新設されています。

●公衆トイレ横に2基
●石田浜ポケットパークに1基
●石田フィッシャリーナのセミナーハウスに2基

無料シャワーは、このように3ヶ所に5基あるのでそちらを使うようにしましょう!

 

Google Mapの読み込みが1日の上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください

石田浜海水浴場の周辺情報

石田浜海水浴場に来たときにオススメの周辺スポットを簡単に紹介します。
 
石田フィッシャリーナ

魚釣りのために作られた特別なスポットです。

海につき出すタイプの釣り桟橋があるのは、富山県内でもここだけ!

石田浜海水浴場から徒歩約5分と近く、上記で紹介したとおり、セミナーハウスは海水浴客の休憩や着替えの場所としても利用できます。
 
石田浜ポケットパークの湧水

駐車場のすぐそばの湧水が湧いているスポットが「石田浜ポケットパーク」です。

冷たくてキレイな水が常に湧き出していて、いつでも利用可能。

水を汲みに来ている人も結構います。
 
グリーンパークおおしまキャンプ場

石田浜海水浴場から車で約1分の場所にあるキャンプ場です。

海から近く、隣にはパークゴルフもあるのでキャンプをして色々遊ぶのにオススメ!

わりと空いているので、ゆったり楽しめます。
魚の駅 生地 (いくじ)

海のすぐ近くにある道の駅。

新鮮な海の幸を販売しており、休憩するにもぴったりです。

マンボウが売っていたのが衝撃で、その印象がずっと残っています (笑)

まとめ

石田浜海水浴場は、手作り感があって自治体の想いが感じられる海水浴場です。

黒部市唯一の海水浴場で、もしここがなかったら、朝日町のヒスイ海岸~富山市の浜黒崎の間にひとつも海水浴場がなくなってしまうという重要なスポット!

海水浴場自体に設備はあまりありませんが、石田フィッシャリーナなど周辺施設と協力して運営しています。

周辺にはキャンプ場や道の駅、フィッシャリーナなど、楽しめるスポットが揃っているので、それらを上手く活用しながら楽しみましょう!

富山県内のその他の海水浴場は次のコラムにまとまっているので、別の海水浴場もチェックしておきたい人は読んでみてください。 一緒に富山を楽しみましょう!

Column

【富山の海水浴場&ビーチ12選】海の家など夏休みにオススメ【穴場あり】-1

【富山の海水浴場&ビーチ12選】海の家など夏休みにオススメ【穴場あり】

富山の海水浴場&ビーチ12選

この記事に関するタグ

ランキング

#人気のタグ

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る

同じテーマの記事

このライターの記事