キッズゾーンが充実した宇奈月温泉のスキー場「宇奈月スノーパーク」

  • キッズゾーンが充実した宇奈月温泉のスキー場「宇奈月スノーパーク」-0

富山県の人気の温泉地「宇奈月温泉」。
その温泉地から徒歩圏内にあるスキー場が「宇奈月スノーパーク」です。

スキー場に行くまでに無料のリフトに乗らない、少し特殊なスキー場ですが、知っておくと宇奈月温泉の遊びの幅が広がります。

この記事を読めば、宇奈月の温泉とスキーをより楽しめるようになるはずなので、最後まで読んでみてください。

宇奈月スノーパークの基本情報

宇奈月スノーパークは、大正時代からあるスキー場です。
昭和29年12月にリフトが設置され、昭和31年に富山県初のリフト付きスキー場として正式にオープンした歴史があります。
2022年の現在はリフト2本だけのシンプルなゲレンデとなっています。
小さな子どもも楽しめるようにキッズゾーンやそりのレンタルなど、ファミリー層向けのサービスが充実しています。

景品がもらえる宝探しのイベントなども開催されるので、宇奈月温泉に泊まったファミリーはスキー場の存在を知っておくと、より楽しめるはずです。
ロッジの建物はいくつかありますが、営業しているロッジは1つのみ。
でも、レストランやレンタル、スキー学校もあるのでちゃんと楽しめます。

ここでスキーをしている人を見ながら休憩している人もいるほど、快適にくつろげる空間になっています。
宇奈月スノーパークの利用料金などは、以下のとおりです(2021年度情報)。

富山県内の他のスキー場に比べると、かなりリーズナブルな料金設定になっています。これくらいの価格帯であれば、温泉のついでにでも気軽に楽しめるはずです。

【営業時間】
8:30~16:30
第3ペアリフトは16:20終了

【リフト券料金】
1日券:高校生以上1,560円/中学生以下1,030円
半日券:高校生以上1,030円/中学生以下510円
シーズン券:高校生以上7,320円/中学生以下4,180円
早割シーズン券:高校生以上6,280円/中学生以下3,130円

宇奈月スノーパークは温泉街からは全く見えないので、存在に気づきにくい、行き方がわからないという方もいるかもしれません。
でも一度知ってしまえば、結構おもしろいです。動画でかなり詳しく説明しているので、ここでは簡単に説明します。

スキー場へは、無料のリフトに乗って行きます。
リフトに乗らないと行けないスキー場は、富山県ではここだけ!全国的にも珍しいはずです。

リフトからの眺めはキレイだし、無料で乗れるのでちょっとお得な気分になれます。
スキー場へ車で来た場合は、宇奈月駐車場が利用できます。
チケットをロッジに持っていけば無料になるので、忘れずに持っていきましょう!

宇奈月駐車場の場所はちょっと分かりづらいので、Googleマップを参照に。



 

宇奈月スノーパークの存続

宇奈月スノーパークは、何度か廃業の危機を乗り越えています。
黒部市は、2007~2008年度と2018~2021年度に存廃を検討し、現在は2026年度までの継続が決定!
しかし、リフトのメンテナンス費などの問題があり、来場者数によっては2026年度で廃止の可能性もある状況です。

宇奈月スノーパークの周辺観光

宇奈月温泉街は、温泉とスキーだけでなく他にも楽しみ方があります。
温泉街には全部で4つの足湯があります。全て無料なので、ぜひ足湯巡りをしてみてください。

足湯の場所は、≫ 宇奈月温泉の足湯 ≪ を参考にどうぞ。
 
宇奈月温泉街には美味しいものがいろいろあります。

≫ 宇奈月温泉のおすすめ紅葉スポットと食べ歩き ≪の記事でも紹介しましたが、食べ歩きクーポンがあるので上手く活用してうなづきグルメを楽しみましょう!
 
宇奈月温泉街では、冬の期間、毎週土曜日20:30から約10分ほどの花火が上がります。雪景色に上がる冬の花火は、夏花火とは違った魅力があるのでぜひ見てみてください。

宇奈月温泉冬物語 雪上花火大会については、富山観光ナビの下記記事を参考にどうぞ。
 
宇奈月温泉街のトロッコ電車は、冬季の運行は基本的にありません。
しかし、乗車体験や車庫見学など、この時期にしかできないツアーが開催されるので、これもオススメです。

2023年度の情報は、下記の黒部峡谷鉄道の公式HPをチェックしてみてください。
僕が実際に体験したときの情報は、≫トロッコ電車運転体験レビュー≪ に詳しくまとめているので、こちらも参考になるはずです。

まとめ

富山県黒部市宇奈月温泉にあるスキー場「宇奈月スノーパーク」について紹介しました!

大きなスキー場ではないですが、子どもでも遊べるキッズゾーンやソリのレンタルがあり親子で楽しめるはずです。

温泉宿に宿泊して、温泉もスキーもグルメも楽しんで富山観光を満喫していってください!
 

Column

宇奈月温泉のおすすめホテル&宿まとめ-1

宇奈月温泉のおすすめホテル&宿まとめ

宇奈月温泉のおすすめホテル

この記事に関するタグ

ランキング

#人気のタグ

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る

同じテーマの記事

このライターの記事