ほたるいか燻製 ほたるいかくんせい

濃厚でコクのある味わいは、日本酒やビールとも好相性

ほたるいか は、体長5cm前後の小さな愛らしいイカ。刺激を受けると、触手にある発光器が青い神秘的な光を放ち、その光がホタルのように見えることから ほたるいか と呼ばれています。ほたるいか が多く水揚げされる富山湾の「ホタルイカ群雄海面」は、国の特別天然記念物に指定されています。
オスは短命なので、旬に獲れる ほたるいか はほとんどが産卵期のメス。メスはお腹に卵がパンパンに詰まっていて、濃厚なとろみと甘みが口いっぱいに広がります。
また ほたるいか には健康成分も多く、血中のコレステロールを低下させるタウリンや、中性脂肪値を低下させるDHAとEPAを豊富に含んでいます。ほたるいか 本来の味わいに燻製の風味が加わり、ご飯のお供やお酒のおつまみにぴったりです。
■ここが「こだわり」!
富山湾で獲れる新鮮な ほたるいか を、潮の香りをそのままに、独自の製法でスモークしたこだわりの逸品。

カテゴリー
食品

基本情報

住所 富山県
電話番号(備考) 076-444-7137(ととやま)

イベント・観光施設が新型コロナウィルス感染症の影響で一時閉鎖・中止・延期になる場合がございます。
最新の情報につきましては、各公式ページでご確認ください。

このスポットから近い観光スポット

このスポットから近い鮨屋

次に読みたい特集記事