まるまげ祭り まるまげまつり

幸せな結婚の祈り、着物の女性がしとやかに練り歩く

※令和3年まるまげ祭りについて、昨年同様国内で新型コロナウイルスの感染が拡大している現状を鑑み、下記のように決定しましたのでご案内いたします。
■巡行中止(まるまげ嬢、お稚児さん、花笠童子らとの中心市街地の巡行は中止となります。)
■千手寺によるご法楽、柴燈護摩修法は関係者のみで行います。ただし、そえ護摩木はどなたでも申し込むことができますので、お気軽に千手寺までお越しいただき、ご参拝ください。


花笠童子を先頭に、太鼓台や稚児、御輿に続き、一般公募で集まった未婚の女性たちが日本情緒豊かな丸まげと着物姿で華やかな行列を作り、お旅所から中心商店街を通り、千手寺まで練り歩きます。千手寺に到着すると、観音堂へ入りお参りした後、境内に出て護摩法要が行われます。この「まるまげ祭り」は、かつて幸せな結婚を願った芸妓たちが、年に一度の休日に、人妻を象徴する「丸まげ」を結い、市内の千手寺(幸町)の観音様に願かけをしたのが由来と伝えられています。"

エリア
高岡・氷見・射水
カテゴリー
祭り・伝統行事

基本情報

住所 〒935-0021 富山県氷見市幸町13-4(千手寺)
電話番号(備考) 0766-74-5250(氷見市観光協会)
駐車場 駐車は水産センター周辺をご利用ください。
駐車料金:無料
アクセス 千手寺まで
■能越自動車道氷見ICから車で約5分
■JR氷見線氷見駅から徒歩12分
ホームページURL 観光ポータルサイト「きときとひみどっとこむ」

イベント

開催期間(テキスト) 毎年4月17日
開催時間 13:30~16:00
会場名 氷見市比美町商店街~千手寺

イベント・観光施設が新型コロナウィルス感染症の影響で一時閉鎖・中止・延期になる場合がございます。
最新の情報につきましては、各公式ページでご確認ください。

このスポットから近い観光スポット

このスポットから近い鮨屋

次に読みたい特集記事