石動天神獅子舞祭り(おやべの獅子舞祭) いするぎてんじんししまいまつり(おやべのししまいまつり)

百足獅子の勇壮な舞を堪能!

<開催中止のご案内>
令和4年度5月29日に開催予定だった「獅子舞大共演会」は中止となりました。28日の各町内の獅子舞巡行は、各町内の判断により実施されます。また、28日は獅子舞スタンプウォークラリーが実施予定です。



天神獅子舞は、大きくて重い獅子頭、弓形の竹を張った長い胴幕のムカデのような形をした「百足獅子」が特徴です!26の町内から繰り出される獅子舞が、勇壮に街中を舞い踊り、夜には町内引きが行われ、別名「獅子舞盆」と言われています。観音寺・福町新明宮には順次踊りが奉納され、町内ごとの踊りや音色を楽しむこともできます。また、スタンプウォークラリーや獅子舞大共演会も開催されるので、町内を散策しながら獅子舞を満喫することができます。ぜひ、天神獅子舞祭りに参加してみてはいかがですか。

エリア
高岡・氷見・射水
カテゴリー
祭り・伝統行事

基本情報

住所 〒932-0053 富山県小矢部市石動市街
電話番号(備考) 0766-30-2266(小矢部市観光協会)
料金 無料
駐車場 100台駐車料金: 無料
アクセス ■能越自動車道小矢部東ICから車で10分■あいの風とやま鉄道石動駅から徒歩5分
ホームページURL 公式サイト

イベント

開催期間(テキスト) 2022年5月28日(土)~29日(日)
会場名 石動市街地

イベント・観光施設が新型コロナウィルス感染症の影響で一時閉鎖・中止・延期になる場合がございます。
最新の情報につきましては、各公式ページでご確認ください。

このスポットから近い観光スポット

このスポットから近い鮨屋

次に読みたい特集記事