鹿島樹叢(宮崎自然博物館) かしまじゅそう みやざきしぜんはくぶつかん

自然観察に最適!暖温帯の巨木が茂る原生林

国の天然記念物にも指定された暖温帯の巨木や植物が繁栄する原生林です。ここは日本海沿岸における暖温帯植物の北限であり、シロヤマシダ、アオネカズラなどの植物の他、クロヒメカンアオイ、ツルシキミなど北日本型の植物も多く見られます。また37種類ものカタツムリが生息していて、貴重な天然資源となっています。鹿嶋神社の明神林として大切に守られ、鹿嶋神社では、自動音声で解説を聞くことが出来ます。鹿島樹叢の背後には標高248mの城山があり、鹿嶋神社から巡るコースは、「宮崎自然博物館」「県立自然公園」「中部北陸自然歩道」「朝日町ふるさと歩道」に指定されています。遊歩道も整備されているので、安心して自然観察をすることができます。
「宮崎自然博物館」は、建物のない野外自然博物館で、国の天然記念物に指定された「宮崎鹿島樹叢」の保護と育成を目標に設立されました。笹川トンネルから宮崎城、鹿島樹叢を経て宮崎海岸に至る一円の自然環境の中には、多種多様の動植物や、地質、史跡などの学術上貴重な資料が豊富に存在しています。

エリア
黒部・宇奈月
カテゴリー
寺社仏閣・城 自然・景観

基本情報

住所 〒939-0703 富山県下新川郡朝日町宮崎
電話番号(備考) 0765-83-1100(朝日町役場教育委員会)
営業時間 4月~11月
料金 無料
アクセス ■あいの風とやま鉄道越中宮崎駅から徒歩10分
■北陸自動車道朝日ICから車で15分 
ホームページURL 公式サイト

最新の情報につきましては、各公式ページでご確認ください。

このスポットから近い観光スポット

このスポットから近い鮨屋

次に読みたい特集記事